森の中の館(やかた)のようだった、御調(みつき)八幡宮 | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県三原市八幡町に鎮座します

御調(みつき)八幡宮

 

 

 

「みはら道の駅神明の里」からの、「久井稲生神社」へと。

 

 

「久井稲生神社」の参拝を済ませ、

次に向かったのは、

三原久井インターチェンジから車で10分ぐらいのところに鎮座する

御調八幡宮

 

駐車場で車を降り、とことこと歩いて、まず目に入ったのは、、、目

 

串刺しの鯉のぼり( ´艸`)

けっこうな前が降ってて、風はないし、

泳げずにいる鯉のぼりさん達です。ウインク

 

写真見て分かるように、

谷川が流れる山の中の神社です。霧

 

神社の隣は、自然公園になってて、素晴らしく整備されています。照れ音譜

 

 

いやぁ、風情がありますねぇ。ラブ

この日は大雨でしたけど、雨

たぶん、四季折々に、素晴らしい景観を見せてくれるところだと思います。ウインク上差し

 

備後国総鎮護の文字が見えます。

 

鳥居をくぐる前に、左手奥に四つの並んだ摂社を発見ひらめき電球

 

とても豪華な摂社の神様たちです。照れお願い

 

高良神社、春日神社

       

 

稲荷神社、住吉神社

       

 

新緑も美しいです霧ラブ

 

御由緒の説明板が、苔むしてて、趣深い照れ

 

 

 

鳥居をくぐりますウインク

      

 

太鼓橋

 

地域で、とても大事にされている神社ですね。真顔上差し

 

谷川が良い~ラブ

でも、ちょいピンボケショボーン

雨の日は、傘持ってるので、写す手が安定しません(;^ω^)

 

石段の上には、楼門がありますね。びっくり

 

ほぉ~、すんばらしい楼門ですびっくり

また、ピンボケ<m(__)m>

 

この続きは、また後日に~爆  笑