出雲 北島国造館 その② 摂社編 | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

島根県出雲市の

出雲大社のお隣の、

出雲 北島国造館の摂拝のご紹介です。

 

昨年の11月7日のことです。

神在月です。

お隣の出雲大社では、「縁結大祭」が開催されていた日です。

 

      

 

まず、四脚門(しきゃくもん)です。

出雲大社との境界で、出雲大社から出雲国造館への入り口です。

出雲大社神域内では最も古い建造物なんですって。びっくり


 

 

お庭の名前は「竜虎の庭(りゅうこのにわ)」で、

池の名前は「心字池(しんじいけ)」です。

 

天満宮です

 

      

 

梅の御紋。

ご祭神は、菅原道真公さま

      

 

天神社(てんしんしゃ)です。

 

ご祭神は、

少名毘古那神(すくなひこなのかみ)さま

 

スクナヒコナ様は、大国主命さまの、大事なパートナーっだったのですけど、

出雲大社には摂社としても祀られてないんですよね。。。。

不思議です。真顔はてなマーク

 

上りの上に書かれてる神紋は、北島国造館の神紋です。

出雲大社と同じ、

「二重亀甲に剣花菱」の神紋です。

 

奥に見える滝は、

「亀の尾の瀧」といいます。

 

わたしの個人的な考えですけど、

この瀧には、龍神様がいるような気がします。龍

この辺り、パワーが強いんです。キラキラ

 

そして、

昨年、新しく建て替わった

御三社(ごさんしゃ)

 

 

荒神社のご祭神の、三宝荒神さまというのは、

スサノオノミコト様ですね。

 

稲荷社のことで、お知らせしたいことあります。

その内容は、

続きでウインク