安芸国 一之宮 皆様周知の宮島の 厳島神社 | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

広島県廿日市市(はつかいちし)宮島町に鎮座します

安芸国 一之宮  

厳島神社 神社

 

朝、6時25分の宮島フェリーに乗りました。船

 

朝日をパチリ晴れカメラ

      

 

びっくり

 

少し、

・・・ハロ。。。晴れ虹

写真見て気がついたびっくり

 

4月の初旬に、

大分県宇佐市の大元神社の拝殿の真上で、

ハロに遭遇して以来、

 

頻繁にハロを見るようになったんです。。。私。。。。滝汗

 

 

 

宮島に近づいてきました。

あれ!?

 

赤い鳥居が見当たらない。。。。ショボーン

 

 

赤い鳥居は、修理中でした。。。。ウインク上差し

 

 

 

厳島神社は、国内有数の観光地です。キラキラ

神社がお好きな方だけではなく、たくさんの人が訪れたことがあることでしょう。

 

なのに、私はやっと2回目です。。。ショボーン

それも、丁寧に参拝したのは初めてなんです(;^_^A

 

皆さま、よくご存じだと思うので、

私が気づいたことを書きたいと思います。

 

 

    超絶笑顔の狛犬さん爆  笑

    

 

 

神馬社がありました。馬

神馬は作り物の、神馬像でした。。。

 

四国の香川県の金比羅山さんには、生きてる神馬さん馬馬がいらっしゃったのを思い出しました。ひらめき電球

 

 

 

 

朝の7時ごろ到着しました。

厳島神社は6時半から参拝できるんですね。

 

開いてて良かった笑い泣き

受付で拝観料を払わないと入れないって、知らなかったので。。。滝汗

 

 

厳島神社は、本殿だけではなく、境内摂社や境内末社も、同じ建物の中で廊下伝いにお祀りされてました。

こんなの始めてです。。。びっくり

 

海の上だからでしょうか。。。。はてなマーク

だって、そりゃ海の上には、建てられないですもんね。( ´艸`)

 

潮が引いてました。波

 

 

 

 

 

発見がありました。びっくり

 

厳島神社は、海から、船に乗るのか、泳いでくるのかわかりませんが、

海から参拝するんですね。ウインク

 

だって、

修復中の朱の鳥居をくぐり抜けて、真っ直ぐ行って上陸したところに、

門客人社があるんですもん。。。爆  笑

 

隋神門の、

「豊磐間戸命」さまと「櫛磐間戸命」さまが、祀られていますもん。

 

・・・門客人社と言えば、アラハバキ神を思い出します。

幻の神様、アラハバキ神さまは、御祭神に名前が挙がってなくても、客神社や門客神社に祀られていたと言われているみたいなので。

 

もしかして、こちらにもアラハバキ神がいらっしゃるのかも。。。。真顔

 

 

     

 

     

 

 

     

 

     

 

180度、真後ろに振り返ったら、、、目

 

ジャーン!!!

 

  

 

つまり、朱の鳥居から南方の正面に、御本殿があり、三女神が祀られているってことなんですね。

わ~、すごぉ~い !! 爆  笑

 

 

 

厳島神社さん、お守りがリーズナブルでした。

500円でした。。。。

なんか、嬉しい照れ

 

 

この日、実は、またしても、おもてなしを受けたんです。お願い

それについては、また後日、記事にしますね

 

 

 

私、有難いことに、神社さん(神様?)から、よくおもてなしを受けるんです。

 

サプライズな、おもてなしの記事です。ウインク