備後国二ノ宮 知波夜比古神社に行くはずだったのにぃ。。。(*´Д`) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

備後二ノ宮に行くつもりだったけど、

間違えてしまった。。。

同じ名前の違う神社に行ってしまった。。。。えーん

 

 

何故違ったかと言うと、ナビで検索したら、間違った神社を示したからなんだけど。ウインク上差し

 

もしかしたら、こちらのお社の神さまに導かれたのかもしれない。爆  笑

言い訳、負け惜しみ(笑)

 

 

行ったのは、

広島県三次市三良坂町に鎮座します

知波夜比古(ちはやひこ)神社 

です。

 

 

      

 

行くつもりだったのは、

広島県三次市高杉町に鎮座します

備後国 二宮 知波夜比古神社

です。

 

そうなんです。

二社とも、広島県三次市に鎮座しているんです。。。

 

間違えても仕方がない、と、自己弁護です。。。。(言い訳(笑))

 

 

御祭神は、

知波夜比古命(乳速日命)さま

市杵島姫命さま

大年神さま

国常立命さま

天照大神さま

宇迦之御魂神さま

宇気母智命さま・・・保食神(うけもちのかみ)さまと同一神らしいです。

火産霊神さま

素戔嗚尊さま

 

そうそうたるメンバーでいらっしゃいます。

やはり、こちらに呼ばれたのかもしれません。。。

 

知波夜比古命さまは、天孫(ニニギノミコト様)降臨で、三種の神宝の箱を持った神さまだそうです。

 

 

 

高速自動車道の尾道道(無料)の三良坂インターチェンジを下りる直前に、、、

目の前に浮かんでいた雲が、見てる間にピンクとブルーの色が加わり、彩雲虹に変わっていったんです。びっくり(うっすらだけど)

 

 

うっすらなので、気のせいと思われるかもしれませんけど、前方の空に浮かんでた白い雲の色が、見てる間に色が変化したんです。滝汗

 

それで、あら、歓迎されてると思って、嬉しくなりました笑い泣き

      

 

素敵な緑がいっぱいの斜面に囲まれた参道です。

モンシロチョウとモンキチョウも飛んできました ちょうちょ

 

空は青く晴れ渡り、風は心地よく吹いて、めちゃめちゃ気持ちの良い日でした照れ

 

 

      

 

      

 

      

 

      

 

      

 

      

 

 

早く手水に、常に水が流れるようになってほしいですね。アセアセ

龍さんも、切実にそう思っている事でしょう。龍

      

 

 

笑顔が素敵な狛犬さん ラブ    

 

目がいい~ラブ

 

 

 

 

 

摂社を参拝してたら、、、、

 

トカゲさんとかげも、歓迎してくれました爆  笑

 

 

お社の立っている高台からの景色が、とても爽やかでした。

 

雲です龍

 

今回は、彩雲虹・蝶々さんちょうちょ・トカゲさんとかげが現れ、大歓迎されているようで、嬉しかったですラブ

心地よいパワー?御神気?が満ちていましたキラキラ

 

今回の旅でも、出発してからずっと、大小の龍神雲が寄り添い付き添ってくださった。(感謝)お願い

 

 

また今度、もう1つの知波夜比古神社

に行こうと思います爆  笑