思考見直し→母が生きたいと言い、義父の病消える。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。

しいたけ。です🍄













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





ここ最近の記事で書いている通り
宮増ゆきさん(大石洋子さん)の
動画や本を繰り返し繰り返し見て読んで

自分の思考を見ていきました。



朝起きるとまず

「今日は誰も見下さない。
見下し禁止」

と宣言し

パートや人に会う日は

「今日会う人すべて
尊敬するところを見つけていく」

と決めていました。


んでもちろん、出来ない訳です笑い泣き

気づいたらさらっと相手や周りを見下しているし
すっごい自然に心の中で文句を言っている昇天

その度に気付けたタイミングで

「今見下してたね」
「今相手のせいにしてたね」

「馬鹿にされた、って感じちゃったんだね」
「大切にされてないって思ったんだね」

と、自分自身の中の小さな子供に
きちんと言葉にして、寄り添い伝えて
(これきちんと言語化してあげると
むちゃくちゃ緩んで、安心します)

「今までは考えていたこと
そのまま現実で体験してきたよね。
でもこれからは、違うことを体験したいよね」

とわかりやすく説明していく。



もちろん気づかずスルーしてる思考も
そらもうめちゃくちゃあるだろうし

気づいてもその都度出来る訳でもないんですが

とりあえず出来ることを無理なくやっていました。

わたしもうほんとに、めたくそ怒ってた無気力
土台は怒りです、ってくらい溜まってた

少なくともそれは嫌ってほどわかりましたw


そんなことを続けていまして
先日母と電話で話していました。

母は重度の骨粗鬆症で治療中でして
更にそのまた前からの側弯症の影響もあり
一年前に腰椎骨折してから
日常生活に支障は無いながらも
段々歩くのがしんどくなってまいりました。

現在通院しているクリニックへの不信感もあり
別の医療機関を探しているのは聞いてましたが
やっと良さそうな所があったということでした。

そんな近況報告の中で母がおもむろに

「わたしね、何か 生きよう!って思ったの。

もっと元気に生きてやる!って」

と言いだしました。

一時は早く死にたいとかポツポツ言ってて
生きててもしんどい……がベースだった母が
いきなりの生きる!!宣言笑い泣き

素晴らしいハラショーマンセーと伝え
電話を切ったあと、じわじわと

わたしが母を見下し、意地悪をしていたから
母の生きる力を抑えていたのかもな……

という感覚が浮かんできました。


母への見下し、意地悪に気づいて
自分と母に心から謝って
愛されて大切にされた記憶を見つけていく
(もちろん父親も同じ)

そうすると対人関係の緊張が消えて
とてもリラックス出来るようになりましたが

何と齢80越えの母の生きる力が点火された爆笑
すげー飛び出すハート



あと義父は癌で抗癌治療をしていたのですが
転移したとの診断で治療を続けていました。

半年ほど前に、転移したとされていた癌が
実は癌ではなかった!?という可能性が出て
それから諸々の検査と経過観察となってましたが

なんと原発の癌も消えていたそうです。
(もちろん転移癌もなかった)

昨日義父から電話報告があり
良かった良かった〜と一同手を叩きました。
(セカンドオピニオン、サードオピニオンは
必須だな……と固く心に誓いました真顔
※義父にはそれとなく勧めたこともありますが
昔気質の義父に却下された経緯がありました)


これが思考の見直しと関係あるかは不明ですが
少なくともわたしの思考が現実に現れているので
深く考えずに良かった!良かった!と喜んでますw

義父の癌が消えたのももちろん嬉しいし
わたしの思考がそういう現実を創ったと
そう思うのも自分が嬉しいラブ



で、昨夜見た夢なんですが(いきなり)

真っ白な肝臓が出てきまして
すると誰かが

「これは美しいですね。
あちらの肝臓もきれいですけれど
こちらは更に美しい」

と言い、あちらの肝臓って?と目をやると

なんと虹色の肝臓がwww

シュール滝汗


目が覚めた後も
確かに真っ白な肝臓、きれいだったな……
とイメージが残りました。
(現実の健康な肝臓の色ではないけれどね)


で、肝臓に怒りが溜まるって言うじゃないですか。
そしてこの夢を見たってことは
怒りが抜けつつあるのかなあ、とそこも嬉しい笑

今はまだまだ怒りが残ってるんですけどね。
でも可能性が見えてきたと思えば飛び出すハート



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






こちらの動画

「タ、タイトル詐欺〜!!」と叫びたいほど
ぜんっぜんふわふわしてません。

めちゃくちゃ現実的、実践的な内容です。

もうわたし、グサグサ刺さりまくりました笑い泣き

そしてわたしがなぜお金の引き寄せができないか
それが本当によくわかりました。

対談相手のヒロさんは以前、稼いではいましたが
借金もあったということで

「自分はこれ以上稼いだら
間違いなく自己破産する」

と危機感を持ち、それ以降
お金の管理=感情の管理をする
自分を信頼する実績を積み上げていく

ということをコツコツ続けてきたと話されています。


わたしも以前マンションを売却した時に
一千万のお金が入ってきましたが

あっという間に溶け、借金が残りました真顔

「今あるお金を管理出来ないのに
それ以上のお金が入ってくるわけない」

もう本当にその通り。
その通りすぎて脇から変な汗が出たオエー


わたしマンションの件以降
大きなお金の引き寄せがあんまり実感がなくて

(夫の給料が上がったとか
夫に遺産が入ったというのはあったけど
【わたしの】お金が入ってきた実感がない)

画数調整の名前を毎日書いているし
思考の見直しも行っているんです。

それからポツポツ臨時収入はあるんですが

これとか

払うお金が免除されるとか
あとは野菜貰うとか(ありがたい!!)

なんというか
「わたしの自由になるお金」だけ避けて
やってきている気がしてならない笑い泣き

んでこの動画を見て
お金の引き寄せがうまくいかなかったのは
恩寵でしかなかったのかも、と思いました。

だってわたし、今全然お金管理出来てないもんw
この状態で例えば倍のお金が来たら
貯金からの借り入れ2倍になるだけだわ泣

まずは今のお金をしっかり管理すること
日々の支出を見直して収支バランスをとる
そのことをコツコツ続けていく

とわたしが思えたんですよ!
すごいことだ…………


まあ〜名言がゴロゴロあります。

「小さな小さな信用を積むしかない。

自分との小さな約束を、守り続ける」


「人の話はほとんど聞かない、当てにしない。

本心は行動でしか判断しない。
行動と実績しか見ていない」


ぐはぁっ………………ゲローゲローゲロー!!

でも確かにそうなんですよ。
例えどんな事を思ったり、言ったとしても
やってない、やれてないってことは

要するにそういうことなんですよね笑い泣き



この動画の中で

「一生使わないお金を貯める口座を作る」

って話がありましたが
(不滅貯金、とも言うのかな?)

これめちゃくちゃお金が増えるそうで
実はわたしもかなり前に教えてもらって
トライしたことありますが、挫折しました。
(そりゃな………)

また再トライしてみようかな~ニコニコ
(絶対に取り出せない貯金箱で始めよっかな)