人間万事塞翁が馬。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。


しいたけ。です🍄












🌈 



🌈 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ここ最近の記事で書きましたように

救急搬送された妹は無事に退院しました。


 



本当は検査結果が出るまで入院予定でしたが
流石☆1.8の病院……という環境だったようで
無理やり退院してきた様子。

やはり副腎にできもの(?)があるらしく
近日検査結果を聞きに受診の予定。
(医師の話では悪いものじゃないとのこと)
そして紹介状を書いてもらい
以降は他院に通院する流れだそうです。

いや〜病院の口コミもエグかったし
入院生活の話もいちいち凄かったんで
一刻も早く離れられるのは正直ホッとしました。

とはいえ入院受け入れ、治療も受けられたので
その点は有り難いのですがね。
(しかし妹は万が一再び救急車に乗ったら
この病院だけは行かないように言うらしい……)




そして万事塞翁が馬だな~という話がありまして。

妹は派遣社員として働いているのですが
現在の職場の契約が3月で切れるため
昨年末から就活をしていたんですね。

そして条件も環境も申し分ない職場がありまして
転職エージェントの方も

「妹さんでしたらまず100%採用ですし
面接というかほぼ顔合わせでしょう」

と、太鼓判を押してくれた職場とZoom面接。
手応えはばっちり。

しかし年末、まさかの不採用通知が届きました。

妹は絶対採用と思っていたので
何で?という疑問と大きな落胆がありました。


そして年明けの救急搬送。

もし前述の職場に採用となっていたら
初出勤日は身体が動けなくなった時期のため
もちろん働き始めることは不可能。


そしてそして新採用となっていたら
もちろん現在の職場を辞めているため





無保険入院治療


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

ちなみに10万弱のお会計だったそうです。
これが無保険だったら……………ガクガクブルブル滝汗

電話口の母も
「護られてるね~って二人で言ってたのよ」
と感慨しきりの様子でした。

今回の救急搬送、からの地獄の入院生活も
これがきっかけで生活習慣を改善して
心身共に健康を取り戻すことが出来るのなら
とてつもない恩恵、ギフトですもんね。

そして塞翁が馬といったらもう一つ
今でも覚えてる話がありまして

体験まとめ動画で見た話なので
知ってる人もいるかもなんですが。


ある女性(以降Aさん)には
お付き合いしている男性がいたのですが

その男性がネットで「自己破産リスト」を見て
(昔は実際あったらしい。今はないけど)
Aさんの母親が載っているのを発見。
 
男性がAさんにそのことを告げると
知らなかったAさんは驚愕。

Aさんは母親に確認すると、事実と判明。

母親が若い時に、叔母に何度も頼まれて
叔母の連帯保証人になってしまった。
叔母はその後行方不明となり
どうしようもなくなった母親は自己破産申請

という事情だったようです。

Aさんはその事情を男性に説明するも

「事情はどうあれ自己破産するような親に
育てられた人間の感覚がまともな訳ない」

とろくに聞いてもらえず
結局一方的に振られたとのこと。

その男性が本当に好きで結婚も考えていただけに
Aさんはどん底まで落ち込んだそうです。

そしてしばらく経ち、少し落ち着いた頃に
男性と共通の知人から
男性が傷害罪で逮捕されたとの情報が。

男性はその時付き合い同棲していた女性が
浮気していたのを知り逆上し、ボコボコにし
全治3ヶ月の怪我を負わせたとのこと。




そんな男と縁が切れて良かった
(ましてや結婚しなくて良かった)
しかもそういう人間は
相手から振られると逆上し恨むので
相手から振られる形できれいに別れられた

っていう話なんですが

事の発端は母親が連帯保証人になったことで
しかも自己破産してしまったことな訳で
(もちろんそのずっと前から発端かもだけど)

普通に考えて人生詰んだ……オワタ……ってことが
回り回って自分の娘を救った、なんて
もうわたしの脳みそパーン🎉🎉🎉ですわ笑い泣き

パーン🎉🎉🎉ではあるんですが
誰でも今まで生きていて

あの時は最低最悪と思っていたけど
今となってみればあのおかげで今がある

みたいなこと、一つや二つあるじゃないですか。

要するに出来事をどう捉えるかってことですがニコニコ



まぁぶっちゃけ、何が起こっても






何とかなる


んだな~……と実感したという話でした✨