今週はフル前なので軽く。
雨がちの天気でちょうど良かった。
明日は1年ぶり2回目のフルマラソンです。
イーブンに近いペースで3:45を狙いたい。
 

  今週のランまとめ 16kmで負荷26

10月2日(月) 3.8km@5:22(負荷6.1)
  マラソンのペース(@5:10)を意識して。
10月3日(火) 2.9km@5:21(負荷4.7)
  時間なかったけど、マンサンダルで気持ちよく。
  マンサンダルだと、ちと寒い季節になりました。
10月4日(水) 2.0km@4:54(負荷3.9)
  途中で雨が降ってきて、急いで帰る。
  風邪を引きたくないので。
10月5日(木) 雨でランオフ

10月6日(金) 7.0km@5:22(負荷11.6)
  フル前の最後の練習として、フルのペースを意識して。
  200mほど速め(@4:30ぐらい?)でフォームを大きく。
10月7日(土) 1日前でランオフ
10月8日(日) 42.2km フルマラソンで完走予定 

体調は万全だと思います。
 

  目標はサブ3.75!サブ345!

昨年11月に立てた3時間45分の目標を狙います。

 

最初のフルマラソンは前半貯金型(ポジティブスプリット)でした。

次のハーフマラソンは後半追上型(ネガティブスプリット)でした。

その次のハーフでは一定速度型(イーブンペース)でした。

 

今回の目標は後半追上するほど余裕ないです。

5分20秒/kmのイーブンペースも難しいかな。

5分10秒/kmぐらいで行って、後半になんとか耐えたいと思います。

 

具体的には、25kmまでは 26分/5km(@5:12)

その後は、最後まで 27分/5km(@5:24)

3時間43分ぐらいになるから、トイレ等で2分。

これを目安に貯金あるか借金か確認しながら走ります。

(写真は手の甲です。実際はどこに貼ろうか?)

 

  ペースランナーは4時間に

4時間のペースメーカーがDブロック先頭から走るそうです。

ベスト4時間9分、申請3時間59分の私がBブロックなのにD?

...と思ったけど、同ブロックの人がサブ4狙いなら、

皆が先頭近くに来て混乱するから後ろから追上ですね。

 

後ろに気配を感じたら焦るんだろうなぁ。

近くに来たら、サブ4狙いに切り替えます。

集団走の方が楽そうなのでついていこうかな。

(公式記録がネットタイムだけど、スタート後ろのペースランナーもネット狙い?それは困る。)

サブ4が無理そうなら、4時間9分のPB更新を。

 

  もらったTシャツと短パンで

初の大会Tシャツで走ります。

昨年はウエストポーチでした。

2回のハーフもTシャツは貰いませんでした。

明日の朝食は普段の朝食と変わらず。

上の写真のキャップ付きのはレース前に食べます。

あとは3つを持参。

少ないけど、あとはエイドステーションで補給します。

モルテンジェル取れるといいな。

 

p.s. 天気予報は晴 風速2m/s 気温16℃→21℃

ベストに近いんじゃないでしょうか。

 

トンネルの仕掛けはライトアップじゃなかった。

何もないよりは良いか。

フルマラソンは定員9000人のとこ7000人弱

もっと人気でて欲しいな。抽選は嫌だけど。