海外旅行保険でちょっと得したこと | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

メキシコ旅行記は前回のブログで終わりですが、その旅行で海外旅行保険の保険金請求をしたので今回はそのことについて書こうかと思います。

 

 

↑ こちらの最後にもちょこっと書いたのですが、旅行中にカメラを落としてしまい、修理費用として保険金を請求をしました。

 

入っていた保険はソニー損保の海外旅行保険です。

 

私が持っているクレカの海外旅行保険は傷害死亡後遺障害と救援者費用しか補償がなかったので、足りない補償をソニー損保で契約しました。

 

契約内容はこんな感じ下矢印

 

 

中南米10日間で3,300円、以前も利用したことがあるのでリピーター割引適用後の保険料です。

 

今回はカメラの破損なので携行品損害が対象になります。

10万円から契約できたのですが、私は高価なものは持っていないので一番低い保険金額(10万円)で契約しました。

 

なんでソニー損保にしたかというと・・

・ネットで簡単に申し込める

フリープランで契約できる

 

ネットで申し込める保険はたくさんありますが、フリープラン(自分で好きなように補償を付けれられる)で契約できるのは自分が調べた範囲では2~3社で、その中で料金が安かったのがソニー損保でした。

 

  保険金請求について

現地で一旦事故報告だけしようかとも思ったのですが、カメラの破損のような緊急ではない場合は帰国後でよいと書かれていたので、帰国後に対応しました。

 

保険金請求はネット上でできます。電話は不要です。

自由な時間にできて途中保存もできたので、何回かに分けて入力しました。

楽にできてよかったですほっこり

 

カメラの破損の場合は破損箇所などの写真のアップロードが必要なので、修理に出す前に写真を撮っておく必要があります。

修理に出してからだと写真が撮れないので要注意!

 

また、見積り段階でも登録できたのですが、私は修理に出してから実際の修理費用を入力しました。

ちなみに1枚で見積書として証明できる書類がなかったので以下の書類の写真をアップロードしました。

・家電量販店の修理依頼票(←金額が書かれていない)

・家電量販店とメーカー間の明細書(←金額が書かれていない)

・修理費用支払い時のレシート

 

  どこに修理を依頼するか・・

カメラの修理ですが、保険会社経由でも修理を依頼できるのですが私は自分で修理に出しました。

メーカーの受付窓口に直接持っていこうかとも思ったのですが、交通費がかかるので・・会社の近くの家電量販店に持ち込みました。

 

修理に出してから10日くらいで修理が完了。

修理費用の支払いにも家電量販店のポイントがつきましたチョキ

 

保険金請求時にはその時のレシートの画像をアップロードし、支払い額全額が振り込まれました。

ネットからの請求だったので2日程度で振り込まれました。早い!

 

修理費用が全額保険金として振り込まれたので自己負担額がなかったんですけど、家電量販店に持ち込んだので結果としてタダで家電量販店のポイントをもらえたことに。

 

別の場所に修理を依頼していたら特典はなかったので、ちょっと得しましたにやり

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

メキシコ旅行ネタは以上です。

一週間程度の旅行だったのにトラブルが続いてしまい、メンタルがやられました・・

なので次の旅先は穏やかに過ごせそうな場所にしました昇天

 

次の旅先の旅行記は10月頃になる予定です。