007スペクター ロケ地巡り ㏌メキシコシティ | 気ままにひとり海外♪

気ままにひとり海外♪

絶景と遺跡好きの旅ブログ。気の向くままにひとりでフラフラ旅します。

今回気になって来てみた場所はこちら↓

 

国立美術館カルロス4世騎馬像

…ですが、中に入って美術品を見るわけではなく、この場所に来たかっただけ。

 

というのもここは、映画007スペクターのオープニングシーンの撮影場所なのです!

このシーンの場所↓

死者の日のパレード会場です。

 

映画を見たときに撮影場所がどの辺なのか気になって、旅行前にYOUTUBEに上がっている映画を見たり、グーグルマップの写真でチェックして場所を特定して来てみました。

 

それと気になっていたこちらのシーン↓

 

ボンドが銃を撃ち込み、爆発して建物が崩壊してしまうというありえないシーン🤪

 

この崩壊した建物は実在するのか??

 

 

こちらの建物、実在しました!!

 

 

さっきの美術館の横の通りの奥にありました。

 

 

ですが実物は崩壊していませんでしたので…、この建物をモデルにしたといった方が正しいですね。

この特徴的な窓の形が一致しているのがわかるかと思います!

 

 

映画でも怪しげな雰囲気の建物でしたが、実物も老朽化していていい感じですにやり

もともとは劇場だったようですが、今は閉鎖されていて入れませんでした。残念。

 

ボンドがいた方の赤茶色の建物はカルチャーセンターで、時々催し物とかも開かれているみたいです。

 

ちなみに、今はメキシコシティでも死者の日にパレードが行われていますが、この映画がきっかけで開催されるようになったので、映画の公開以前は行われていませんでした。

 

私が持っているガイドブックは古いので、パレードの情報が載っていません・・

 

この後、ヘリコプターが旋回するシーンの撮影場所(ド定番の場所ですが。)にも行ってみました。(つづく)