サビキでヒラメとったぞ~~(日出沖) | turimasa-2019のブログ

turimasa-2019のブログ

釣りが大好き人間です~~

先日の休みは、悪天候のため、釣りに行けませんでした。
 桐丸船長息子から、23日は船で出ませんかと、お誘いがあった。
 
 
 天気は、あまり良くなさそうだが、波も高くないみたいなので出港!!
 
 このごろ、あまり釣れた話を聞かない、アジ釣りだが加貫の沖に、イカリを下ろした。
 
 雨がぽつぽつと降り出して来て、船のテントの下で、この前作ったタコテンヤを試してみた。
 
 
 アジも釣れないし、タコも釣れないので、日出沖に移動することになった。
 
 大分キヤノンさんの前を通過!!
 
イメージ 1
 
 魚探で、魚影が出て、少し潮上にイカリを入れて、再開です。
 
 すると、今年の中では、大きな部類のアジがあたってきた。
 
イメージ 2
 
 
 ペットボトルと比べても結構良いサイズ!!!
 雨も上がり、最高な釣り日和となってきた。
 
 ちょっと良く引くと思ったら、ヒラアジが釣れてきたグッド!
 
イメージ 6
 
 
 30cm程のアジも良く釣れてくる。
 
イメージ 7
 タコも釣れないかと、反対側でテンヤを投げてみると、 サビキにアジがかかって、竿をたたいている。
 タコテンヤの操作をしているので、少しほっといてから、アジを上げようとすると、重い!!!
 引きはあまり強くはないが、とにかく重く、途中まで上げると、引きが急に強くなった。 
 これはヒラメが来たようだと、タモを用意してもらい、リールのドラグ調整をして、強く引くときは糸を送り出してやりとりして、少し時間をかけて水面に姿を見せたのは大物ヒラメだった。
イメージ 8
タモで掬い、はき出したアジは25cmはある。
 歯形が2カ所ほど付いていた。
イメージ 9
 
 
 以前も、他の人がヒラメをかけたけれど、タモが小さくて2度跳ね出して、ばらしたことがあったので、大きなタモをつりまさがプレゼントしていた。 
 そのタモが、本日大活躍をしてくれた。
 
 
 その後、マサミちゃんが、今度は重い、良く引くと言っているので、近くにタモをもって行くと良く引いている。
ドラグ調整をするように言って、見ていると竿が魚と一直線になりかけている。
 竿と魚の角度をつけないと竿の弾力が活かせないので、竿を立てるようにアドバイスを送って、何とか浮かせた。
 
イメージ 10
 
 
 まさみちゃんは以前ヒラメ専用で行ったときに釣ったのと同サイズと喜んでいた。
 
イメージ 11
 
 
 サビキ釣りで、2枚もヒラメが釣れたのは初めてのことだった。
イメージ 12
 
 
 夜これで、飲まないと誘われたけれど、午後6時からお仕事を依頼されているので飲むことは出来ない。
 
 
 
 自宅に帰り、測ってみると75cm重さは、体重計で約4.5kgだった。
イメージ 13
 
 
イメージ 3
 
 
 サビキは、手作りの幹糸2.5号ハリス2号でした。
 
 おちびさんたちと比べても、結構大きいです。
 
イメージ 4
 
 
 初大物ヒラメだったので、うれしかったです。
イメージ 5
 
 
さばいた後、6軒ほどに配ったそうです。
 つりまさは明日、食べられそうです。