別府杵築地区支部大会で蒲江の釣り | turimasa-2019のブログ

turimasa-2019のブログ

釣りが大好き人間です~~

 九州磯連の、別府杵築地区大会が蒲江の深島で26日と27日にかけて行われました。
 途中日程の変更等があり、参加人員が少ない中行われました。
 瀬渡しの回収時間に合わせて、午後3時半に出港です。
 三つ子島が、小さく見えます、磯も波がなく
イメージ 1
 
荒れてないようです。
 深島の名磯ツバクロに「石鯛ダービー管理者・・・川原氏が、堀口氏を待っていました。
 
イメージ 2
 毎年のように、アラが釣れるところです。
 以前は、24kgのヒラマサもあがりましたよ!!!
 次に、本多会長と、つりまさがコウタクという瀬に乗ることになりました。(昨日も石鯛が出たそうです)
 前の、お客さんです。気持ちよく受け入れてくれました、ありがとうございました。
 
イメージ 13
 
 トーナメントのリールやオークリーの偏光サングラスでばっちりきめていました、釣果も午後の1時過ぎから釣れたと言うのに、結構良型が入っていましたよ!!
 
イメージ 16
 お名前を忘れました、済みません。もしブログ見たら、返信コメントでもお願いします。
 
 夕まずめ前に、正福丸に乗って回収です、お疲れ様でした。
イメージ 17
 夕まずめまで、わずかな時間ですが、クロを1匹ゲットしました。
 暗くなり、足下で尾長ねらいです。
 本多会長は、イサキを狙うと言って、カゴ釣りを始めました。
 つりまさは尾長の当たりなく、イサキも釣れないモイカ釣りもやってみたが当たりすらないままです。
 会長はサバを2匹ほど釣り上げた。
 
 あまり釣れないので、仮眠をとることにして、ビールと焼酎を少し戴いて、寝袋をかけてしばし熟睡です。
 夜中の1時頃、会長が明日の石鯛釣りの為に、カゴ釣りをやめたといい、いくらかイサキとサバが釣れたので、つりまさに会長の道具を使い夜釣りをするように勧められた。
 今まで熟睡したので、カゴを振ってみることにした。
 サバの40cmが釣れ、イサキもぽつぽつと釣れます。
イメージ 18
 
 コマセは、ジャンボがなくなってからは、クロ釣りの撒き餌を使いましたが、それでも釣れます、結局夜が明けるまで、遊んでしまいました。
 夜が明けると、本命のクロ釣りです。
 40cmを1匹釣り上げ、生かしバッカンに入れます。
イメージ 19
 
 その後、33cmオーバーのクロがたまに釣れますが、クーラーへ直行です。
 
 本多会長が、本領発揮です。
 石鯛を、ゲット!!!!
 
イメージ 20
 その後、もう1枚追加です。
 その石鯛の釣りを、振り返り眺めると、石鯛竿が大きくしなっています。
 今までの石鯛と引きが違う大きさです。
 
イメージ 3
 ちょうど、カメラに納めたその後、なんと・・・・・・・・・・・
 ハリはずれです。(合わせが甘かったそうです)
 
 その後、潮の加減か、石鯛釣りもクロ釣りも餌取りさえいない状況です。
 つりまさは、潮代わりまで、またもや睡眠時間です。
 昼前に、起きて再開です。
 30分ほどたち、やっと流れがはっきりしてきました。
 今回の浮きは、磯遊人さんから戴いた八重ちゃん浮きを使いました。
 
イメージ 4
Bの浮力の浮きですが、潮に乗せ撒き餌と同調を心がけると、絵に描いたように浮きが入りました。
 引き続き、同調させると、やや入れ食い状態です。
昨日の釣り人と同じ、午後に連れ出しました。
 でも横の瀬や、ツバクロではあまり釣れていないようです。
 深く入れると、イサキの37cmが釣れ、これが上物の優勝魚となりました。
 ハリスは、前回横島の3番で使用して、魚が釣れなかったのでそのままでした、1.5~1.7号です。
 37~38くらいのは、難なくとれたのですが、来てしまいました。ちょっと大物・・・・仕方なくレバーブレーキで対応すると、なおもつっこみます、逆回転で左手の小指にレバーがあたり爪の先が青ジミです。
 その後、ハリス切れです。
 浮きは、ロストしなかったので良かったです。
 仕掛けを、やり直し3号ハリスにして流すと、クロが飛びついてきます。
 その後、海が時化だして、うねりが大きくなり出しました、早めの納竿です。
 蒲江港で検量です。
イメージ 5
  この大会は、ルールがあり、クロはそのまま、イサキは110%、真鯛は80%、石鯛200%の係数があります。
  つりまさは、クロよりも短いイサキの方が有利なので検量です。
 
 石鯛も、良いのが出ています。礒野家クラブの河野氏が立派な石鯛、本多会長も2枚と、人数が少ない割に出ています。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 検量後に、まつき釣り具店さんから協賛のクーラー等や支部が用意した抽選があります。
 入賞魚の対象者に、立石地区長より表彰です。
 
イメージ 8
 その後、空くじなしの抽選ですが、真っ白のイグロクーラー、みんな欲しそうです。つりまさも出来れば欲しいな~~~~
 イグロは、川原氏、岡田氏がにこにこして持ち帰りました。
 
イメージ 9
 つりまさは、ランタンとタオルの2つです。
イメージ 10
 
各クラブ対応でも、豊後荒磯が優勝することが出来て、一人当たり、淡麗を16本ずつ戴きました。うれし~~
 当日は、サバの刺身だけを作ってもらい、一人で1匹食べちゃいました。クロとイサキは5軒にお裾分けです。
 くじで当たったランタン自宅で、付けてみました。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
 
 そして、今日はクロのお刺身と、先日のヒラメのあら炊きを戴きました。答えは・・・秘密
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15