陶芸教室と俳句教室 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 一昨日の水曜日は陶芸教室だった。 

 しかし、この熱暑でバテてしまい、やむなく「夏バテでしんどい」を理由にお休みした。

 よって、翌木曜日以降は俳句教室のタイムエリアに突入。

 俳句教室では毎回5句の俳句をB5サイズを八つに切った短冊に一句づつ書いて提出するのだけど、前回教室時この短冊が無くなった。

 だから新しく切らなければならないのだけど、短冊を作る都度A4の紙をB5の紙にサイズダウンして8枚の短冊に切るのが結構に面倒。

 そこで今日はこんな「スライドカッター」を買ってきた。

 

 ついでにペンシルケースも買ってきた。

 
 で、まずはA4の紙をB5の幅サイズに切る。
 

 シュンと一発で切れる。
 次いで、切った紙を今度は3センチ巾に短冊状に切って行く。
 

 これもスイスイ楽に切れる。そして20枚程の短冊があっという間に切れた。
 

 
試しに、先日ブログに挙げた句を書いてみた。
 

  おー、えー感じ❗️
 清書は教室前日にするので、残りは来週水曜に書こう。
 それまで短冊用紙は「俳句猫ちゃん」横に置いておこう。

 

 

 さあ、5句目指してまた作句するか。
 
おしまい