載台のチョット改善 | 直爺のブログ

直爺のブログ

釣りのもろもろ、それ以外の世の中の森羅万象について徒然なるままに書いてます。

 一昨日、折畳自転車の載台を作った。

 これですね。

 積んだ折畳自転車を降ろすとこうなります。

 これで愛車への折畳自転車の積み下ろしがとても楽になって「万歳三唱」だったのですが、早速問題が生じました。

 上の写真から明らかなように分割後席の右側に、載台の一部が重なります。このため背もたれを起こせません。

 ですから、大人3人乗車時は載台を下ろさなければならないのです。

 姉妹3人でちょくちょく女子会をやるキャツ(ええ妻のことです)のことを思えば、少し面倒…いや大いに面倒です。

 だから、載台を置いたまま右側の背もたれを立てるようにできないか?となったのですネ。

 そこで、まず右側前端の幅9センチの板を切断してみました。

 が、残念乍ら切欠幅が2センチほど足りません。

 できることならこれ以上切欠幅を増したくない。

 そこで反対側の左端を見ると、縁がタイヤハウスの膨らみに当たり

 角が後部カーブ内面に当たっています。

 それを見て、こいつを切欠いてやればうまく収まるのではないか?と気付いたのです

 早速それぞれを切ってガンと押し込んだ。

 するとどうでしょう!右側がちゃんと収まるようになったではありませんか。 

 ・・・イイジャン!イイジャン!ハックシュー! 

 てなわけで右側背もたれを起こしてみた。

 余裕です。

 後ろから見るとこんな感じ。

 これなら誰かが後席に座っても台の上に自転車は積めるし、女子会メンバーの手荷物も楽にポンと置けます。

 

 かくて、今日もめでたしめでたし。

 

 とにかく、これで早く釣に行きたいなぁー!

 

 おしまい