今日は生誕記念日、プレゼントは釣り | 徒然釣り日記

徒然釣り日記

釣ったり、撮ったり、乗ったり、やっぱ釣ったり。

 2週後に行こうと思っていたけど、今日は風もなく潮も何とかなりそう。ぎりぎり行っちゃおうってことでまたまた生月大橋を渡っちゃいました。

 

 潮が下げだしたのが午後2時前。ここから4時間が勝負のポイントです。

 いい感じで下げ潮が入りだすと撒き餌がゆっくり右に流れ出し、ウキがやや北風に流されながらも何とか同調しています。

 

 さあ、来るぞ来るぞーと竿を持つ手にも力が入ります。しかし、来るのはベラベラ・アラカブのエサ取り常連さんばかり。下げではあんまり食わないベラ地獄に陥りました。そしてもう4時過ぎ。

 

 今日はまさかのズーボーじゃあるまいかと思っていたその時、合わせると根掛かり。いや、動いている。来ましたおチヌちゃん。ガンガン流れる下げ潮に逆らいながらやっとのことでタモ入れしたチヌは45センチ。ウキ下一ヒロちょいで当たったこのチヌちゃん、引きだけは50オーバーの貫禄です。

 

 その後タモ入れ失敗のバラシをやらかし、逃げた魚は大きいの格言を実践する始末。

 

 6時前、最後の一投を投げるとようやく42センチをゲット。ここで納竿としました。撒き餌切れです。

 

 帰りの車の中ではひとり反省会。3時間半、運転しながら次こそはと思うのでした。

 

 次はほんとに20日くらいかなあ。