2023年 猿払旅日記(初日) | 釣りキチ親父

釣りキチ親父

1945年生れ、サーフをメインに釣りを楽しんでいます!

猿払村とイトウに乾杯🍻では無く 🥲 

今季は完敗(ノーフィッシュ)でした🥶 

俺のペース (ディーゲーム)に付き合ってくれるイトウは居ませんでした❗

厳しい状況下でも【オオニベ・イトウサーフ旅団】のメンバーはキャッチしていますが、やはり朝夕マヅメだった様です。

俺がホテルを出た頃には地合いは既に終わり、ホテルに帰り晩餐を楽しんでいる頃に地合いが始まると言うパターンでした😱

そんな訳で、此れから綴る33日間の猿払旅日記には、イトウの話はほとんど出てこない事を承知で、お読み頂けたら幸いです😅

2023年 猿払旅日記 (初日)



14:10、雨の中大洗港に向かって出発!

チョット早いスタートですが、道中なにが有るか分かりませんので、早めのスタートとなりました。



浜町インターから高速に乗ろうと入ったが、ゲートが開かない。

ETCカードがちゃんと入っていないかも知れないと思い、一度バックし、カードを入れ直してから入り直したが、やはりゲートが開かない。

係員が出て来て「カードが期限切れになっています。新しいカードに差し替えてください」

宮崎遠征後、一度も高速に乗らなかったので新しいETCカードが送られてきた事を忘れ、「新しいカードはありません」答える。

後続車からクラクションを鳴らされ、係員から注意書きと振込先が書いてあるチラシを渡され、ゲートを通過する事が出来ました。

新しいETCカードの事を考えながら高速道を走行!

常磐道に入る直前、新ETCカードを財布に入れていたことを思い出し、路肩に停車し、財布をチェックしたら入っいました。

早速チラシに書いてある電話番号に電話し、事情を説明し、カードナンバーを告げると

係りの女性「事情は分かりました。カードから引き落としておきますので、道中お気をつけて楽しい旅を」問題解決!



大洗港に到着し、フェリーターミナル事務所で乗船手続きをしようと、車検証が入ったファイルを開けるといつもの場所に車検証がない。

何度も何度もファイルをくまなくチェックしたがやはり無い(汗)

何故か今まで見たことのない用紙が入っている事に気づき、よく見ると以前の1/3程の用紙に車検証と書いてある。

乗船手続きでその用紙を見せると乗船カーが渡されました。

2月に車検に出したとき変わったようだが、修理屋さんから何の説明もなかったので焦りました。



手続きも済みホッとして外に出ると、猿払川河口で何度か見かけているバイクと同じ車種が停まっている。

近づいてナンバーを確認すると、豊島区ナンバー!道内の釣友がカブおじさんと言っているフライマンのカブでした。

同じフェリーに乗ると言う事は、カブは高速道に乗れない筈なので苫小牧港~猿払村まで一般道、大変な道程です!



サンフラワーさっぽろ号です。

17:40、手続きを済ませ乗船待ち時間が、一番退屈な時間帯ですね!



ルームキーです。



宿泊する船室です。



大洗港です。

32日後に戻ってきます。



バイキング形式の夕食です。

昨年まではコロナ感染を心配し、部屋食にしていましたが、3年ぶりに船内レストランで食事することにしました。

夕食後、船室で呑み直しながら今日を振り返ると、今季の猿払遠征は何か嚙み合わない旅になりそうな予感がしてきました。

22:00、酔いも回り就寝。

2023年 猿払旅日記(2日目)につづく