【北の大地にロマンを求めて!inオホーツク】 24. | 釣りキチ親父

釣りキチ親父

1945年生れ、サーフをメインに釣りを楽しんでいます!

6月23日

今日も04:00起床、カーテンを開けると今日は晴れている。
朝食等を済ませ05:30ホテルを出る。

4日間延長したが、昨日までの天候と波の状況からしてイトウは絶望と考え、今日から自己記録更新を願ってターゲットを海アメマスにシフト!



目的のサーフに到着して見ると、日曜日にもかかわらず同業者は一人もいない。
準備を済ませサーフに下り5.6投でヒット!


鮭の様な体形でトルクのある引きにニンマリ!



06:02、ヒットした海アメマスは62cmでした。
ヒットルアー:アスリート17SSV カラー:サンマ


同じポイントでキャストしていると又してもバイト!

06:20、ヒットした海アメマスは56cmでした。
ヒットルアー:アスリート17SSV カラー:サンマ

少し移動してキャストすると又、キタァ〜!



06:43、ヒットした海アメマスは50cm台でした。
ヒットルアー:アスリート17SSV カラー:サンマ

06:54ヒットしたが途中でバラした直後に根掛し、1個しか無いサンマカラーをロスト(涙)


07:14、ヒットした海アメマスは50cm台でした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:ギラブルピン

ヒットした時の強力な引きに期待したが、姿を見て沈!


07:25、ヒットした海アメマスは50cm台でした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:ギラブルピン

とにかく引きの強さは半端なく、この引きを求めて海アメマス狙いに来るアングラーが多いと、ホテルの佐川マネージャーからお聞きした事が有ります



07:51、ヒットした海アメマスは50cm後半でした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:ギラブルピン

暫く50cm台の海アメマスの引きを楽しんでいたが、久々に「此奴は70cm超えたか」と、思われるファイトに興奮度はMAX!



良く肥えているので実寸より大きく見えて、砂浜にズリ上げたときは興奮しました。



08:02、ヒットした海アメマスは66cmでした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:ギラブルピン

ヒットしたものの先ほど味わった引きとは比べ物にならない引きに、いささか調子抜けした気持ちでハンドルを回す。


08:17、ヒットした海アメマスは40cm後半でした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:ギラブルピン

この海アメマスを最後にバイトは遠のいたが、諦めずキャストを続けていると09:50頃強力なバイト!

合わせを入れハンドルを回そうとしても回らないし、スプールは逆回転しながらPEラインは出て行く。

イトウかと思わせる引きに「遂に記録更新した」と、確信すると俄かに緊張が走り、一気に硬直した我が肉体を感じる。

何とかブレーク付近まで寄せる事が出来、海アメマスの姿を見て更に興奮!

だが、ブレーク超えが出来ず、海アメマスがもがきながら右往左往している間に、ブレークで根ズレたか「バッシ」という音と共に軽くなり、ヒットルアー共々去って行くショックに、俺は力が抜け座り込んでしまった。

少し落ち着いてから「あっ!動画のスイッチ入れ忘れた」と、叫ぶ俺!

これをラストにバイトは無くなり、体力的にも限界を感じ暫し休憩


休憩を取りがらバラした海アメマスの事を考えると、今日釣った66cmの海アメマスとは桁違いのパワーで、今回の遠征で最も大きい海アメマスだと確信した。

ただ、誰しもバラした魚はデカイと思う事だけは確かだ。
休憩後、12:00迄ランガンしたが、ノーバイト!

干潮が12:26なので12:00で終了し、車に戻り景色を見ながら昼食タイム!

13:00午後の部をスタートしたが、全く反応がないまま1時間半経過した頃バイト!


14:34、ヒットした海アメマスは40cm台でした。
ヒットルアー:アスリート14SS カラー:カタクチイワシ

その後はバイトも無く15:00に終了し、ホテルに帰るり大風呂に入り両足のマッサージを済ませ、部屋に戻る。



東京を発って今日で25日間目、流石に体力の限界を感じ、風呂上がりには欠かす事の出来ない鎮痛液を塗りまくる。