【北の大地にロマンを求めて!inオホーツク】 23. | 釣りキチ親父

釣りキチ親父

1945年生れ、サーフをメインに釣りを楽しんでいます!

6月22日

今日も03:00起床、いつものようにカーテンを開けると外は雨

6月下旬と言うのに日々10℃前後の外気温に加え、強い北東風で体感温度は0℃前後に感じられる中、更に雨が加わっては俺的には無理と判断し、そのままベットにもぐり眠る。

06:00に目覚め再度カーテンを開けると外は土砂降り、この気象状況では今日は無理と判断し、寝直す事にしたが、体内時計が刻み込まれた今の状況では流石に眠れない。

08:00頃までベットでごろごろしていると、外が明るくなり始めた。

ついに雨が上がり晴れて来そうなので、準備を済ませ09:00ホテルを出る。



目的の駐車場に到着し、準備を済ませてサーフに下りると予想していた以上にウネリが高い。
左に向かってランガン開始!

写真では判別しにくいですが、左に進むほど海水が濁りだしカフェオレ状態!



イトウは濁った川で生息しているので、濁っていても釣れるとは聞いているが、俺の方がいじけてしまいそうな泥濁りと、先日の嵐でブレーク付近が掘れて深くなり、ウネリがぶつかった瞬間巻き込むように波が一回転してからブレークを超えて来る。

この状況下で、もしもイトウが釣れたとしても10kg近く有るイトウが巻き込まれたら取り込む事は無理ですね!



それでも何とかイトウを釣りたくて3時間ほどランガンしましたが、ノーバイトでした。

改めて思うに、数日前の嵐でベイトは抜けたのか?、先日打ち上げられた海獣だけだったのか?、それとも海獣も抜けたのか今日は姿を見る事は無かった。



11:30イトウ釣りは諦め、海アメマスポイントに移動する事にした。

到着して間もなく海アメマスのバイトはあったが乗らず、20分ほど経過したころ海アメマスがヒットしたが、途中でバラしてしまう。



12:35、ヒットした海アメマスは56cmでした。
ヒットルアー:アスリート17SSV カラー:サンマ

この頃から小雨が降りだし終了しょうかとも思ったが、気持ちが満たされないので後一匹釣ったら終了する事にし、キャスト続行すると直ぐにバイトが有り、合わせを入れ数回ハンドルを回すと軽くなってしまった。

だんだん雨足が強まって来た頃、待望のバイト!



12:55、ヒットした海アメマスは55cmでした。
ヒットルアー:アスリート17SSV カラー:サンマ

今度はがっちりフックアップし、気持ち良く終了する事が出来ましたが、雨に気を取られ動画を撮り忘れました!



雨の中、急いで車に戻り、釣り具等の片づけを済ませた後、コンビニに寄ってからホテルに帰る。