2024.5.8/9 渓流 | 水辺の遊人

水辺の遊人

友釣りのちアジング時々渓流。

小物を求めて右往左往!

久しぶりの渓流釣りは下呂市の馬瀬川上流。

前夜から単独で出発。

馬瀬に入った道路で二頭のデカイ鹿が飛び出して来たびっくり

間一髪で衝突は免れたがめっちゃ危なかったアセアセ

 

明けて8日の7:00、馬瀬川に入川。

水位は30cmほど渇水で川底は錆色になっている。

釣友の情報ではかなり厳しいとのこと。

ならば、一昔前に流行ったZEROタックルで挑んでみよう。

まずは瀬肩からアプローチしてみるが反応なし。

徐々に釣り下がるがアマゴのアタリが出ない。

瀬落ちの深場をドリフトさせるとツンっと反応ハッ

軽く竿を立てるとゴテンゴテンとアマゴ独特の引きだ!

竿を立てたり寝かしたり慎重に寄せてくる。

無事にネットインしたのはきれいなアマゴキラキラ

やったぜ!!

水温の関係かまだあまり強い流れには入っていない気配。

やや緩めの流れを狙っていく。

あまり緩すぎてもウグイの餌食にガーン

今日のアマゴの適水流にエサを流していく。

パターンがはまってポツポツと釣れ出した。

細糸なのでやり取りが大変だがスリリングで楽し~いルンルン

いかにも旨そうなアマゴちゃん。

タックルは細かったがバラシはほとんど無かった。

軟調のロッドがカバーしてくれたのだろう。

9:00、一通り攻めたところで朝まずめは終了。

30分ほど残業し2尾を追加して12尾の釣果。

その後は、畑仕事に精を出すクローバークローバークローバー

GWに植えた夏野菜は順調に育っている照れ

枝豆、大葉の種も追加で蒔いてみた。

 

夕まずめは監視員オススメの大物狙いウインク

いつもの本流竿に持ち替え瀬の中を攻めていく。

コツッ、小さなアタリにアワセを入れるとギュギュギュ~ピリピリ

ロッドを満月に絞り込む引きに耐える。

ジワジワと川を下りながら寄せてくる。

釣り上げたアマゴは26~28cm

引きが強くてむちゃくちゃ面白かったぁ~ルンルン

カメラを忘れたので最終釣果のみ。

 

9日、釣行2日目。

今日は釣卓兄貴が遊びに来てくれるおねがい

目を覚ますと寒気の影響でかなり寒い。

7:00、川虫を採取して兄貴の待つポイントへ向かう。

しかし風も半端なく強く吹き、気温も寒すぎるのだガーン

1時間ほど釣ってみたが全くアタリ無し。

釣れたのはウグイ数匹のみ。

寒さに負けて山小屋で暖を取る炎コーヒー

 

14:00、風は未だに強風だが水温は上がったハズだ。

昨日の夕方に釣れた大物狙いで入川。

まずは兄貴の竿が弓なりに曲がっている。

無事に取り込んだようで、こちらにタモを突上げたOK

次は自分の番だ。流れの筋を読んで流していく。

ズズズ~ン、こっちも掛かったぜぇ~ピリピリ

ゆっくり慎重にいなしながらデカアマゴを寄せる。

釣り上げた28cmのアマゴちゃん。

17:00、釣行2日目の釣りも終了。

今日はデカアマゴ5尾をゲットパー

それにしても朝は寒かった。

これだけ急激に気温が下るとアマゴの食いも鈍るものだ。

そして今夜のオヤジ料理はアマゴの甘塩仕立て。

開いたアマゴに塩をして、ひと晩寝かせたのを焼いた。

これが絶品なのだ。

ぜひお試しあれグッ