またアトリエリーフの73系を作る | 黄金色の電車工房から

黄金色の電車工房から

2019.8.15 yahooブログ「16番鉄道模型と鉄道写真の部屋」より移転してきました。
1/80真鍮キット工作の楽しみを広めるべく更新してまいります。
一応、旧型国電が専門です。


皆さまこんにちは。

製作中のキハ20系は、前回の記事で書いたように最終工程である前面ステップの取り付けができましたので、これをもって車体生地完成とします。

わかってはいた事ですが、工作の様子をビデオ撮影してYouTubeに投稿するということは、つまりブログのように作業現状を逐一ご報告できないという事でマイナスの側面も大きいですね。
さらにはこのように更新の頻度も落ちてしまうので、今後の方針については引き続き検討していきます。

それで、その動画の方は絶賛編集中なので、もうしばらくお待ち下さい。


屋根上のステップについては、実車の写真をよく見ると設置されていない個体も多いようなので省略することにしました。




別件でアトリエリーフの73系×3両を同時進行で進めています。
そのうち2両は頼まれている物なのであまりお見せできないのですが、残り1両はこれまで通り私の73系シリーズの一員となる予定ですので、いつものように製作記録を残していこうと思います。
 

まずは個々のパーツのチェックと整形から。
直線がしっかりと出るように窓枠を一つ一つヤスリがけしていく、なかなか大変な作業です。


3両分のウインドシル・ヘッダを貼り付けた様子
ここまで突貫工事でやって半日かかりました。
…余計にこだわり過ぎ?


その3両中2両というのは、私にとって初の試みでもある「キット封入パーツを全て活用して組み立てる」というのが一つの課題になっているので、ドアなどもアトリエリーフ自社設計のものを使用します。
これが本来ですね。


戸袋Hゴム窓枠もキットのものを使用。
ハンダ付するまでのセロテープによる仮固定の位置決めがちょっと難しいかも。


このブログ記事を書いてる段階でここまでできました。

こんな感じでまた73系を作り始めましたので、しばらくお付き合いください。