深島・イタズラ高場! | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

おはようございます

今日も激寒ですね~
宮崎でこれほど寒いのだから、他地域はもう半端ないでしょうね

この前の定休日は久々に深島チャレンジ行って来ました~。
同行は宮崎市の猪野さん、昼アラ狙いで豪腕・ハマちゃん。
二人とも今まで深島で竿出ししたことが無いとのことで、深島初チャレンジです

もうすぐ若船長も舵を握るので、これから楽しみですわ

朝5時出船。この日は第二木曜で鶴見、米水津と渡船が休みの為、深島に釣り客が集中してて平日としてはお客さんが多く、有名ポイントはほとんど空いていない様子。

イタズラ高場か沖の地蔵のどっちかやねと船長に言われ、悩んだすえにイタズラ高場を選択。昼アラ狙いのハマちゃんは一人ナミコシへ。

夜明けまでしばらく寒い磯の上で時間を潰し、薄明るくなってから準備開始。

右の本ポイントに猪野さんに入ってもらい、私は左側からやることに。
イメージ 1
イタズラは岩質がもろく、ピトン穴がすぐにダメになってしまうので、ピトン穴を探すのが大変
イメージ 2
船着けの上に私も良い穴開けてたんですが、それも無くなってました。
岩質がもろいからかけていきますもんね~。ハンマードリル持って来てたら良かったですわ。
イメージ 3
エサはガゼを3㌔と、撒き餌用にカラス貝と、愛媛の松山磯遊会メンバーから送ってもらった貴重な瀬戸貝を30個程準備。ほんとありがとうございます

瀬戸貝があるので絶対釣れるでしょ、と軽い気持ちで実釣スタート!
ちなみに船の水温計は17,5度でした。

一投目。先ずは瀬戸貝で足元を探ってみる。

エサ取りの反応も無い

おかしいなぁ、当たるはずなのに?しばらくして上げてみると何か掛かってる。

ん?何じゃ?全然引かんけど?と上げてみたら極小ウツボでした(笑)

多分全長40cm。こんなsizeのウツボ釣ったの初めてかも?
イメージ 4
今年のファーストFishはこれかいと思うと、お先真っ暗な気が・・・

猪野さんも手持ちで頑張っていますがエサ盗りの当たりのみ
イメージ 5
それにしても風も強く、体感温度は物凄く低く感じる。冬ですね~

風ではっきりしませんが、微妙に潮は上っており、石物の当たりが出ても良さそうなんですが良い当たりは無く、エサ取りがコツコツ触るだけ。
イメージ 6
貴重な瀬戸貝を入れるのがもったいないので、ガゼの2個掛けに切れ込みを入れをメインに手返しを繰り返す。

手持ちで構えてると、いきなり竿がひったくられた

お、何か来た!と合わせを入れると確かに何か来てるが非常に軽い

ん~、手のひら石垣が針掛かりしたのかな?と上げてみると・・・

なんと、磯ベラ!!
イメージ 7
石鯛釣りで、しかもガゼで磯ベラ釣った事なんか今まで1度もないですわ。
ガゼで仕留めた方他に居るのかな?
貝エサならまだしも、ガゼで釣るって・・・

と、そこに兒玉名人から電話が
ガゼで磯ベラ釣ったと言ったら、
「70石鯛釣るのと同じ位の確率なんじゃない?(爆)」と・・・

確かにそうかも。そんな貴重な確率、本命の時に使って欲しいものですわ

持ってる人は70石鯛になるんでしょうね~


その後も良い当たりは無く、時間だけが過ぎて行きます。
イメージ 8
当日は大潮で、昼頃の潮止り前後にチャンスが来るはず!と考え、少し早めに昼食を。
今回はバーナー持参でカップヌードル・シーフードをチョイス。
それにしても磯で食べるカップヌードルの美味い事!家で食べるのとは桁違いの美味さでした。次回もこれにしよ
イメージ 9

腹も満たされたし、気合を入れて再開するも良い当たり無し

イメージ 10
やっと太陽も出て来て、活性が上がってもおかしくないのですが、これは石物!という明確な当たりは一切出ません
イメージ 11
潮止りを迎えると完全に潮が止まってしまい、ご覧の有様。
潮色は良いのですが。
イメージ 12
2時間ほど潮が全く動きませんでしたが、徐々に動くようになり、泡が寄って来た。
イメージ 13
猪野さんも好機を逃すまいと手持ちで攻めておりますが、これは石物という当たりは一回もありません
イメージ 14
潮は間違いなく上り潮で、イタズラの本命潮なんですけどね~。
ショウタとの水道部にはかなりの数の中型のクロが浮いて潮目のプランクトンでも食べてんのかな?
イメージ 15
結果、二人とも一度もドキッとすることなく終了~
ハマちゃんもウツボが、4,5回当たっただけだったそうです~

迎えのふかしま丸。
イメージ 16
イタズラ、毎年のように70クラスが仕留められてるのでタイミングが合えば大いに期待出来るんですが。次回は2月末か3月頭の乗っ込み初期にチャレンジしたいですわ
イメージ 17
ちなみにクロはポイントにより釣れてましたが、深島としてはまだまだ本調子じゃない感じでしたね。
今週の寒気でまた状況が変わりそうですから、いい方向に変わったら良いですね~。