日向地磯・中バエ | 釣道楽 ぎんごり

釣道楽 ぎんごり

宮崎県北を中心に、底物メインでの釣行記、釣り情報などを発信していきます。

おはようございます

さぁ、週末ですね

が、天気予報では波1mなんて言ってますが、実際はウネリ有ります
ウネリの1mって感じです。しかも南寄りの風になりそうなんで、これから更にサイズUPするかも?釣場はかなり限られそうですわ
天気予報、もう少しどうにかならんもんでしょうかね?

さて、先週末の釣果ですが、流石下元名人ですね~
場所は北浦・中のハエ。

先ずはご覧のエサ盗りサイズのミニ石垣から始まり~
イメージ 14
良型石鯛~
イメージ 1
で、結果は石鯛3枚!!
イメージ 2
最大は3,3㌔でした~。これ以外にミニ石垣3枚とカンダイ1匹仕留めてました~。(もちろんリリース

ホンと、凄いですよね!名人ならではの釣果ですわ

話を聞いたら、メチャ活性は低かったみたいで、送ってて、少しでも違和感を覚えるとエサを離し、走りそうで走らない難しい状況だったそうです
3,3㌔の石鯛なんて、カウンター21で当たって、ジワジワ送ってたらカウンター41になったところでやっと走り出したそうです~。

20mも送ってるってことですよ!?

20m送るって、石鯛釣りではまぁ考えられない事ですが、現実そうやって仕留めてますからね。エサはヤドカリ。喰い気が無いと、ヤドカリを口にくわえてスーッと泳いでる時ありますもんね~。対応を少しでもしくじるとすぐに離してしまうので、ホントにシビアですわ。

冬の石鯛釣り、当たりは少ないですが、手持ちで駆け引きするには最高に面白い釣ですね!

で、もちろん私も木曜の定休日に石鯛釣りに行きたかったのですが、今年、ダイワからトーナメント石鯛の後継機種、幻覇王石鯛が発売されるので、その購入資金をどうにか捻出すべく、泣く泣く渡船での石鯛釣りを諦めました
しばらくは地磯釣行かなぁ。

天気予報では天気は最高で、風も無く、波も無く、気温も上がる予報で、しかもここ3日間程上り潮が入っており、水温も18度位に上がって冬の石鯛狙いには絶好のタイミングだったんですが・・・
イメージ 3
写真は ダイワ 幻覇王石鯛30。
宮崎県北の石鯛釣りは、ほぼ遠投しないので、30が軽くて使い易いですよね~
早く使ってみたいです。発売が楽しみですわ

で、石鯛釣りを諦めた木曜日、朝はゆっくり起き、サーフィンへ
水曜はヒザ~モモだったので、その位のつもりで行ってみたらウネリ入ってるし!
セットは腹~な感じ。面ツルとまではいかないけど、悪くも無く、形は良いし、人も少なくロングライドできる良い波。今のとこ今年1番の波でしたわ
あ~楽しかった

で、昼からは水沼さんと今シーズン初のクロ釣りに。
もちろんお金を掛けない為地磯です

松が鼻が空いてたら松が鼻に行く予定で12時半に洗濯場で待ち合わせ、松が鼻を見たら3人位入ってたので、松が鼻を諦め、去年クロを釣った中バエに行く事に。
イメージ 4
先端部にはクロ狙いが1人とイガメ狙いの方が居たので、去年釣ったとこからやることに。
今年もまたイソヒヨドリが遊びに来ました~
ためらいもなくバッカンに停まってオキアミをついばんでおります~。
可愛いものです
イメージ 5
エサはオキアミ生1角につり万・全棚フリーグレ、マルキュー・グレの道を各1袋。
サシエは生のマキエ用からとったものと、つり万・クリスタルMを準備。


仕掛けは道糸1,75号、ハリス1,7号にウキは釣研・ゼクトM・G3。
ササメのオキアミスイベル14号を使い、スイベルの上にフカセウキゴムをクッション代わりに入れ、その下にガン玉G3を1つうちハリスはノーガン、針は掛かりすぎ口太5号をチョイス。

水沼さんに去年私が釣ってた左側に入ってもらい、右側に私が陣取りました~。
イメージ 15
タナは2ヒロ半で実釣スタート。

撒き餌にはキタマクラの姿がチラホラ。
やはりキタマクラが多く、当たりは無いが、1投毎にサシエは無くなる。
たまに針も無くなる

と、水沼さんが何か掛けた
イメージ 6
結構引いてるので何かな?と見てたら正体はバリ。姿を確認したところでオートリリース
バリが来たとなると、魚の活性は無いわけじゃない。

浅タナはフグが多いし、潮は澄んでるし、冷たい感じなので、チヌなら来るかも?と思い、ハリスにガン玉6号を1つ付け、ウキ下を竿1本半程に変え、狙い所を沈み瀬のやや沖に変えてみたら狙い通りHit!

そこそこの重量感が有るのでフグではない(笑)
途中、コクン、コクンと頭を振ってるので狙いのチヌだな、と
上げてみたらやはりチヌでした~
イメージ 7
久々のチヌ。めっちゃキレイでした~。帰って測ったら41㎝でした。
とりあえず竿は曲がったので良し。

しばらくその場所を攻めてみましたがフグに包囲されたみたいですぐにエサが盗られる。潮も満潮に近づいて潮位が上がってきたし、それに伴いウネリも駆け上がり出した。

少し雰囲気が変わったので今度は棚を竿1本程にして、撒き餌を撒き、ある程度撒き餌が沈んでから仕掛けを投入。

と、狙い通りHit~

今度はクロの引き

上げてみたらやはりクロちゃんでした~。帰って測ったら35cmでした。
イメージ 8
年明けてからクロは宮崎県北一帯ずっと不調なので、顔見れてラッキーでしたわ

この1枚が来たのでこれからと思いましたが流石地磯、そう簡単にはいきません

キタマクラの活性がすこぶる上がり、どこに投げてもすぐにエサが無くなります

ウネリもデカくなり、水沼さんが入ってる方は足元を洗いだした
イメージ 9
そこで水沼さんは私の右側に場所移動
イメージ 10
こっちはウネリをかわしております。

潮止りが5時過ぎだったのでその前にワンチャンス有るだろうとやってますが、フグの猛攻でなすすべ無し

そこでハリスのガン玉6号を追加し、段打ちにし、棚を深めて深棚狙いに。

と、3投目に結果が出てHit~

やや小ぶりのチヌでした~。
イメージ 11
狙い通りHitしたので、この1枚で満足し、先に納竿。

余ってる撒き餌を水沼さんにあげて後片付け。

水沼さんも最後まで諦めずにチャレンジしておりましたが撒き餌が無くなり終了~。

本日の釣果。
イメージ 12
遊べたので良しですわ
今回の釣果は全てつり万・クリスタルMで来ました。モチモチしててグレ丸に近い感じで使い易いですよ!試してみて下さい~
ちなみに帰って捌いてみたら、クロ、チヌとも真子はまだ小さく、これからって感じでした。今年は遅れてる感じ有りますね~。
イメージ 13
日向、門川の地磯はメチャ難しいので、腕を磨くには最高の場所だと思いますよ!
地磯と言えど2㌔overも来ますし、タイミングが合えば数釣出来ることもありますもんね。皆様も是非チャレンジしてみて下さい~

地磯の上物ポイントも私が知ってる所は教えますので、興味のある方はご遠慮なくお問い合わせ下さい~。もちろん上物エサの予約解凍もしてますんで、宜しくです~