2024年6月8日(土) 8:45~18:00 9釣行目 曇り 最低18.5℃ 最高26℃ 風速2~4m

中潮 干潮0:35(102cm)/12:57(3cm) 満潮05:59(179cm)/19:54(175cm)

昨年9月16日以来のMの鼻

  
同行者/奥さん
場所/和歌山県みなべ町・Mの鼻・奥の地磯内向き~奥の地磯湾内
仕掛/浮きフカセ(2~2.5ヒロ)
刺し餌/オキアミボイルL、オキアミL(俺だけ純正イワシ粉末まぶし)、喰わせオキアミV9、コーン
撒き餌/オキアミL3kg、フカセ用集魚材5kg、湧きグレ500遠投1.5kg、コーン1缶(150g)、押し麦400g
釣果・俺/ヘダイ1匹(40.8cm)、メイチダイ1匹(29.0cm/初釣果)、アイゴ1匹(30.5cm)、カワハギ1匹(22.1cm)、ササノハベラ5匹(16.4~20.0cm)、イトフエフキ1匹(15.8cm) [リリース]手の平グレ2匹、イトフエフキ3匹、豆タマミ1匹、ガシラ2匹、豆ササノハベラ1匹、ボラ1匹

釣果・奥/ニザダイ1匹(38.7cm/自己記録更新)、シマアジ1匹(30.6cm/記録更新)、カワハギ2匹(23.2、23.7cm) [リリース]手の平グレ2匹、イトフエフキ1匹、ガシラ1匹、クサフグ2匹

調理/

シマアジ…刺身、カマ塩  ヘダイ…刺身、カマ塩、粗煮、漬け、皮揚げ

メイチダイ…刺身、カマ塩、粗煮、皮揚げ  ニザダイ…天ぷら、カマ塩

カワハギ…刺身、半身1.5枚は奥さんの知人にあげた  アイゴ…塩焼き

ササノハベラ…天ぷら、煮付け  イトフエフキ…天ぷら

  

①10:27 奥さんに2015年10月24日のMの鼻の記録25.9cmを更新する30.6cmのシマアジ爆  笑 ②10:36 俺にアイゴ ③10:39 奥さんにカワハギ

  

④12:18 俺にもカワハギ ⑤12:41 奥さんに2015年11月22日の仙人の鼻の自己記録35cmを更新するニザダイ38.7cm ⑥13:06 俺に来たいい引きのアタリはボラ泣

⑦16:08 俺に嬉しい初釣果のメイチダイ爆  笑 ⑧17:38 最後に大物、俺にヘダイ爆  笑

 

■コメント■

前回のゴカイとイソメが大量に残っているので生きていれば早めに出て磯に渡れるまで浜からキスをする予定でMの鼻へ。8時頃から渡り始めて17時まで出来る予定ニコニコ
前日夜にゴカイを見ると冷たーくなってる…汗前の発泡スチロールのケースだとこんな事はなかったのに、プラに変わって冷気を通しやすくなったのか半冷凍の状態…あせる前の発泡スチロールケースの方が良かったなぁ…ショボーン
キスは諦めて磯に渡る前に朝御飯のラーメンを食べれる時間に到着するよう5時過ぎ出発。右堤防には一人で左右に竿を出してる人が一人いるが磯はまだ沈んでる。ラーメン食べて引き潮に合わせて進んで行き溝の手前で待機しながら仕掛けを用意。糸ふけを取ろうと竿をしゃくると何と竿が第二関節から折れる!ガーン 数々の大物を釣り上げた竿がぁ~~~えーんえーん

更に身軽なジグ師が来た!狙っているポイントを取られないよう急いで渡るがジグ師は溝でガシラを狙っていた汗まぁ、無事に狙いのポイントをGET。予備の竿を取ってきて8:45に釣り開始。
愛用の竿が折れ最悪のスタートだがアタリは一投目からあり、イトフエフキ、ベラ、木っ端グレ、イトフエフキ、ベラと5連続!前回は豆サバばかりだったが小さくても色んな魚が釣れるのは楽しいニコニコ 奥さんに少しいい引きのアタリがあり何とシマアジ!家族記録更新の30.6cm !びっくり 俺に良型のアイゴさらに奥さんにカワハギとアタリが多い!
最近はこの奥の地磯の相性がいい!豆サバもいないし内海では釣れない魚が釣れるし楽しい!
でも少しアタリが減ってきたので交代で昼ご飯。で俺が食べ終わる頃に奥さんに強烈な引きのアタリ!代わってあげると奥さんの記録更新のニザダイ38.7cm。少しして俺にニザダイ以上の強い引きのアタリ!走りすぎる…やっぱりボラ…ショボーン
それからアタリが減っていきたまーに釣れてもベラ。暫く釣れずに16時過ぎに俺にいい引きのアタリがあり寄せてくるとピンクに見えたからマダイかと思うがあげてみると縞がありマダイじゃない!初釣果のメイチダイ!爆  笑 30cmに届いてなかったが初釣果は嬉しい!爆  笑 潮が動きだしこれから釣れるか!?と思うがアタリは増えず潮の満ちに合わせて徐々に下がっていき溝の手前の待機場所まで下がる。撒き餌の余りも微妙だし右堤防は朝から場所取りをしている人が結局夕方まで戻らず場所だけ占領してるし、左堤防には2組いるので使いきって最後に何か釣って終わりたい。
撒き餌をガンガン撒くが餌すらかじられないしダメかな~と思っていたら竿を引ったくるアタリ!キターーー!慎重に寄せてあげると40オーバーのヘダイ!爆  笑 あげた頃には足元まで潮が満ちてきだしていたので急いで絞めて荷物を運び撒き餌は1kgほど余っていたがもうクーラーに入らないので気持ち良く納竿ニコニコ
昨年からMの鼻は相性いいな~。愛用の竿が折れ最悪のスタートだったが初釣果のメイチダイに奥さんの自己記録更新のニザダイ、家族記録更新のシマアジ、釣果は大満足爆  笑
早く終わったし帰阪してから、すき家でご飯を食べ帰ってからその日に全部捌けた。ニザダイは前回のキスと一緒に天ぷらに。白身で柔らかく美味しかった。

 

⑨⑩俺の釣果、ヘダイ40.8cm、初釣果のメイチダイ29cm、カワハギ22.1cm

⑪⑫俺の釣果、アイゴ30.5cm、イトフエフキ、ササノハベラ16.4~20cm

 

 

⑬奥さんの釣果、9年ぶりの家族記録更新シマアジ30.6cm ⑭奥さんの9年ぶり自己記録更新ニザダイ38.7cm ⑮奥さんの釣果、カワハギ23.2、23.7cm

  

2020年9月19日に店長から譲り受けたHOLIDAY ISO 1.5-530。数々の大物を釣り上げたが第二関節から折れたので遂に修理不能にえーん