2020年9月19日(土) 9:15~25:00 27釣行目 曇り時々小雨 最低23.2℃ 最高27.4℃ 風速3~6m
中潮 干潮0:40(49cm)/13:02(35cm) 満潮06:48(211cm)/19:11(205cm)

  

①9:15 水位162cm ②店長にもらったHOLIDAY ISO 1.5-530のデビュー戦

◆4連休も田辺へ

同行者/奥さん

場所 /田辺市・M島

A 09:15~15:40 M島・Dジマ

B 16:10~19:40 M島堤防・内海地磯

C 19:50~25:00 M島堤防沖向き(左端)

仕掛A/①浮きフカセ(2.5ヒロ) ②カゴ釣り(カゴまで2.25ヒロ)

仕掛B/①浮きフカセ(2.2~2.75ヒロ) ③ぶっこみ(胴突きノマセ)

仕掛C/①浮きフカセ(3ヒロ) ③ぶっこみ(一本針)
刺し餌/①オキアミボイルLL、無双) ②オキアミボイルLL ③ヒイカ切身、イワシ

撒き餌/オキアミL3kg、フカセ用集魚材5kg、ビッグハンター2.5倍1パック+波止スペシャル万能1.5kg

釣果/

俺A/①ヘダイ1匹(35.7cm)、ニザダイ1匹(34.2cm)、キュウセン1匹(21.6cm)、チャリコ1匹(13cm) [リリース]ネンブツダイ3匹、ボラ1匹 ②ヨメヒメジ1匹(21.5cm)、トラギス1匹(17.6cm)
奥A/[リリース]①チャリコ1匹、ボラ1匹、ササノハベラ1匹
俺B/[リリース]①[リリース]チャリコ1匹、ゴンズイ3匹 ③アタリ1回
奥B/①マダイ1匹(27.5cm) [リリース]ヒガンフグ1匹
俺C/①バラシ1回 ③アナゴ1匹(40.8cm)、ガザミ1匹(38cm/525g)
奥C/①[リリース]ゴンズイ1匹

  

③11:32 ようやく初釣果、良型のキュウセン ④12:18 カゴに来たヨメヒメジ ⑤12:45 カゴに来たトラギス ⑥13:49 やっと大物釣果ヘダイ35.7cm ⑦14:29 連続で今度はニザダイ34.2cm

 

  

⑧15:01 奥さんに来た大物はボラ ⑨15:06 エビを食べるカニ ⑩15:20 俺にもボラ…

⑪16:32 内海でようやく奥さんにマダイ ⑫22:03 ぶっこみイカに来たアナゴ

 

調理 /

ヘダイ…刺身、半身と粗はあげた  ニザダイ…洗い、白身魚フライ

マダイ…刺身、赤出汁  チャリコ…赤出汁

キュウセン、ヨメヒメジ…煮付け  トラギス…天ぷら  アナゴ…アナゴ丼

■コメント■

先週は雨の予報だったので買い物に行くと予報が外れ晴れぶー 今週は4連休だし先週の分もがっつり行きたい。直前まで土日は雨、月火は晴れだったが奥さんは月曜仕事だし出来れば土日に行きたい。直前に土は晴れになったので土曜に行くか、月曜に夜釣りに行くか迷うが後半はゆっくりするため土曜に行く。潮が引いて渡れる9時着予定で出発。さすが4連休で堤防は端から端まで人がいる。

予報では北風で朝は3m、昼から1mだったのに意外と風が強く潮の流れも速くいつもの向きは釣りにくい。仕方ないのでポイントを沖向きに変更。奥さんに一投目からチャリコが釣れ、アタリは多いが中々釣れない。昼前に俺にいいアタリがあるがハリスを切られ痛恨のバラシえーん 13時~14時にヘダイ、ニザダイと釣れるが、その後は2人共いいアタリはボラ…

15:42にまだ水位101cmしかないが沖向きは波を被りだし正面は向かい風で釣りにくいので160cmまでまだ2時間あるが夕間詰め狙いで内海に移動。奥さんに移動後30分で足裏マダイが釣れるが、俺はアタリすらなく睡魔が襲ってきたので少し仮眠。18時半に再開するがこの間に奥さんはアタリ2回だけ汗内海に来たのは失敗だったかガーン ぶっこみを始め一投目ヒイカ切身でアタリはあるが乗らず、フカセはアタリがあっても全てゴンズイ。

今年は内海でマダイ記録やキビレを釣っているがそういえばフカセではカンパチ以外ほとんど釣れてないな…ショック

夕方は満員だった堤防も19時なると人が減り左端が空いたので思い切って移動する。フカセはアタリもなく奥さんに来た唯一のアタリはゴンズイ…撒き餌がなくなったら帰ろうと思っていたら俺にいい重みのアタリ!でも手前に走られ左下のテトラに潜られ痛恨のバラシえーん 手前に来たしチヌかな~汗 雨はたまにパラッと来るがすぐ止むし悔しくて止めれなくなったので粉を1.5kgだけ追加。でもフカセは全くアタリは無し…ぶっこみもヒイカ、イワシともに餌は無くなるが22時に沖向きでアナゴが釣れただけで内向きも試すがアタリは無し汗0時前にイカ?太刀魚?狙いか釣り人がどんどん来る。撒き餌がなくなったら帰ろうと思った0時15分ぶっこみを上げてみると何か重い!?巻けるし根掛かりでもない!?ヒイカにまさかの良型のガザミ!まさかぶっこみの一本針が間接に引っかかるとはチューラッキー♪

チヌをバラしたおかけで最後に思わぬ釣果も釣れたので撒き餌が無くなった1時に納竿。2時間弱仮眠したおかげか思わぬ釣果に興奮したのか寝ずに帰った。

 

⑬俺の釣果、ヘダイ35.7cm ⑭俺の釣果、ニザダイ34.2cm。今年はDジマが相性いい ⑮俺の釣果、キュウセン、ヨメヒメジ、トラギス、アナゴ、チャリコ ⑯奥さんの釣果、マダイ27.6cm