どうも、てぃんくんです。

タナゴの話ばかりで申し訳ないですが

タナゴはとにかく道具がコンパクト!!

ならばエアポンプも小さくしようと思って

見つけたのがこいつ

 

たぶん

世界最小エアーポンプ

ハヤテ48式

 

 

タナゴ以外でも

釣り道具をコンパクトにしたい方には

オススメなアイテム!!

 

ちょっと

手元に普通のエアーポンプがないので

こちらで小ささを比較

マウスより小さい

手のひらサイズ!!

そして、電池は単三一本!!

しかも単三電池一本で

最長48時間稼働

普通のアルカリ電池でも24時間は

動くとのことです

 

 

製作者のコメント

主婦が組み立ててたり

たぶん世界最小だったり

なんか好感が持てますw

 

蓋はネジでロックもできるんですが

めんどいからしてません

ネジはついてきます

 

スイッチはこれ

 

まずは使用動画をご覧下さい


動画見れない方は写真で


泡がしょぼいと思いました?

 

なんかついてくる

エアーストーンがみたことないやつで

開けてみると

エアストーンというか

下がオモリで

上のプラスティックの

隙間から空気が出てるみたいです

 

 

試しに普通のエアーストーン

をつけてみます

 

 

それでは動画をどうぞ

動画見れない方は写真で


水につけ置きしないで

開けてすぐつけたので

多少泡が粗いですが

これだと結構泡が出てるのが
わかりますよね

 

 

エアーポンプって

泡が水に溶けて

酸素を取り入れるというより

 

泡が水流を起こすことで

酸素が溶け込んだ水面の水を

下に持っていって

循環させるのが主なので

泡が大きくてもいいんですけど

左の石のやつのほうが

水はかき混ざってる感じがしますね

 

 

 

そして音の方なんですが

エアーポンプの

泡の音が聞こえるぐらいなので

動画だと部屋が静かなので

大きく聞こえますけど

結構静かです

 

 

デカイ活かしバケツだと

役不足かもしれませんが

僕がタナゴで使ってるのが

100円均一の小さいやつなので

十分です!!

 

 

単三電池一本で

長時間動いて軽いし

小さくて音も静かなんで

いいこと尽くしですが

一つ不安なのが

防水じゃないってことですかね

モーターは半防水なので

濡れても拭けば平気らしいです

 

海水がついたら

水で洗って拭いてくださいと

書いてありました。

 

海では使いずらいかもですが

タナゴ、ハゼ、手長海老

ワカサギ釣り

淡水の小物釣りには

とてもオススメ!!

 

 

たぶん

世界最小エアーポンプ

ハヤテ48式

 

以上 てぃんくんでした。