お茶の間日記 -8ページ目

ペット

夕暮れになって少し暑さマシになりましたねニコニコ

連休明けの一日、体ダルい~あせる

で明日一日仕事すればまた休み汗

かえって調子狂いますね

しかしタッチャン宅ベットNo.1の金魚もNo.2のカブト虫も元気ですニコニコ

実はねぇ、もう一本水槽を増やそうかと…。
そう、熱帯魚飼おうかなと思ってます。

16年位前のタッチャン宅には、90cm水槽一本と60cm水槽が一本あって、90cm水槽はイエローピーコック10匹と60cm水槽は水草+ネオンテトラニコニコ

イエローピーコックはペアで買って、繁殖に成功!
この魚の仲間は口の中で稚魚を育てる、「マウスブリーダー」と呼ばれる習性をもってます☆
それを見れてメチャ嬉しかったんですよ~ドキドキ夜コーヒー飲みながら眺める水槽には、とても癒されましたにひひ

しかしあせる電気代が…。冬水温の低下に弱い熱帯魚はヒーターで保温する必要があります。これが結構電気食うんですね汗

しかも、ヒーターのコントローラーを娘がいたずらして水温が高くなり過ぎ、折角3cm位まで育った稚魚もろとも煮殺してしまう大失敗。

以後ヒーターの不要な金魚を買ってました。
しかし、やっぱり熱帯魚が飼いたいにひひ

カブト虫

GW最後の休み如何お過ごしですか?
タッチャンは近所のスーパーマーケットが閉店セールしてるんで、服大人買いして来ましたにひひ

世の中やっぱり不況汗
毎月のように閉店セールの広告を見るような気がする…あせる

さて、世の中のそんな動きはさておいて、我が家のペットNo.2
「カブト虫軍団」が今年も活動開始!

で、カブト虫マットなる物を交換しとりましたニコニコ

カブト虫を飼っている方ならお判りだと思いますが、幼虫の間はこのマット(腐葉土みたいなヤツ)を食料にして成長しはります。

当然食べれは排泄もする訳で、まずはマットを振るいにかけて糞とマットを分け、マットを追加してやる訳ですよチョキ

これをサナギになるまで繰り返します。
と、7月には立派なカブト虫になりよるんですドキドキ

今いるヤツらは3代目。毎年繁殖してますよにひひ
これからカブト虫の成長記もアップしていきます。

旅行記番外編

もうこんな時間にひひ

今日は墓参りですタッチャン

旅行記本編に書くの忘れてた名物・お土産を一挙に↓

まず「ゆのくにの森」。

こちらのお勧めは、
「抹茶餅」と
「にんにくラー油」
忘れちゃいけません
「九谷焼」
お茶の間日記-100502_1028~01.JPG


次「のとじま水族館」では↓
「可愛いぬいぐるみ」こりゃ水族館のお土産の定番ですわにひひ
「海の生物フィギュアガチャガチャ」


お茶の間日記-100425_1047~01.JPG


「能登金剛」では↓
「ししゃもキクラゲ」等々ニコニコ

その他海産物各種!

どれも超お勧めです