ペット
夕暮れになって少し暑さマシになりましたね
連休明けの一日、体ダルい~
で明日一日仕事すればまた休み
かえって調子狂いますね
しかしタッチャン宅ベットNo.1の金魚もNo.2のカブト虫も元気です
実はねぇ、もう一本水槽を増やそうかと…。
そう、熱帯魚飼おうかなと思ってます。
16年位前のタッチャン宅には、90cm水槽一本と60cm水槽が一本あって、90cm水槽はイエローピーコック10匹と60cm水槽は水草+ネオンテトラ
イエローピーコックはペアで買って、繁殖に成功!
この魚の仲間は口の中で稚魚を育てる、「マウスブリーダー」と呼ばれる習性をもってます☆
それを見れてメチャ嬉しかったんですよ~
夜コーヒー飲みながら眺める水槽には、とても癒されました
しかし
電気代が…。冬水温の低下に弱い熱帯魚はヒーターで保温する必要があります。これが結構電気食うんですね
しかも、ヒーターのコントローラーを娘がいたずらして水温が高くなり過ぎ、折角3cm位まで育った稚魚もろとも煮殺してしまう大失敗。
以後ヒーターの不要な金魚を買ってました。
しかし、やっぱり熱帯魚が飼いたい

連休明けの一日、体ダルい~

で明日一日仕事すればまた休み

かえって調子狂いますね
しかしタッチャン宅ベットNo.1の金魚もNo.2のカブト虫も元気です

実はねぇ、もう一本水槽を増やそうかと…。
そう、熱帯魚飼おうかなと思ってます。
16年位前のタッチャン宅には、90cm水槽一本と60cm水槽が一本あって、90cm水槽はイエローピーコック10匹と60cm水槽は水草+ネオンテトラ

イエローピーコックはペアで買って、繁殖に成功!
この魚の仲間は口の中で稚魚を育てる、「マウスブリーダー」と呼ばれる習性をもってます☆
それを見れてメチャ嬉しかったんですよ~
夜コーヒー飲みながら眺める水槽には、とても癒されました
しかし
電気代が…。冬水温の低下に弱い熱帯魚はヒーターで保温する必要があります。これが結構電気食うんですね
しかも、ヒーターのコントローラーを娘がいたずらして水温が高くなり過ぎ、折角3cm位まで育った稚魚もろとも煮殺してしまう大失敗。
以後ヒーターの不要な金魚を買ってました。
しかし、やっぱり熱帯魚が飼いたい

カブト虫
GW最後の休み如何お過ごしですか?
タッチャンは近所のスーパーマーケットが閉店セールしてるんで、服大人買いして来ました
世の中やっぱり不況
毎月のように閉店セールの広告を見るような気がする…
さて、世の中のそんな動きはさておいて、我が家のペットNo.2
「カブト虫軍団」が今年も活動開始!
で、カブト虫マットなる物を交換しとりました
カブト虫を飼っている方ならお判りだと思いますが、幼虫の間はこのマット(腐葉土みたいなヤツ)を食料にして成長しはります。
当然食べれは排泄もする訳で、まずはマットを振るいにかけて糞とマットを分け、マットを追加してやる訳ですよ
これをサナギになるまで繰り返します。
と、7月には立派なカブト虫になりよるんです
今いるヤツらは3代目。毎年繁殖してますよ
これからカブト虫の成長記もアップしていきます。
タッチャンは近所のスーパーマーケットが閉店セールしてるんで、服大人買いして来ました

世の中やっぱり不況

毎月のように閉店セールの広告を見るような気がする…

さて、世の中のそんな動きはさておいて、我が家のペットNo.2
「カブト虫軍団」が今年も活動開始!
で、カブト虫マットなる物を交換しとりました

カブト虫を飼っている方ならお判りだと思いますが、幼虫の間はこのマット(腐葉土みたいなヤツ)を食料にして成長しはります。
当然食べれは排泄もする訳で、まずはマットを振るいにかけて糞とマットを分け、マットを追加してやる訳ですよ

これをサナギになるまで繰り返します。
と、7月には立派なカブト虫になりよるんです

今いるヤツらは3代目。毎年繁殖してますよ

これからカブト虫の成長記もアップしていきます。

