ちょいトカラ遠征・初心を忘れた??~明日丸にて~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

今回のトカラ・・・・・

 

カンパチシーズンはもう少し後なのですが、梅雨のど真ん中に行くのが嫌でaya前入りをしてみたものの、結果から言うと何一ついい事は無く・・・・出船できたのも1日半。とりあえず、その限られた中で精一杯頑張ってきました。

 

 

*1日目*

 

この日は風がおちるのを待ってAM10:30くらいに安房漁港を出港。

トカラへと船を走らせましたが、予想以上の時化に久しぶりの船酔い。おまけにこの時期

大量に浮遊する流れ藻がペラに巻き、ガク船長は潜って藻を切り離したりと、、、、

色々大変。五月女風21あせるあせる

 

何とかポイントに到着したものの、青白い顔の状態でジギングからスタートです。

1本釣ったら休憩しようと思っていたけど、ぶっ飛び潮で魚の反応もまるで無しバツ

 

辛いわぁぁぁ~。(´д`lll)

 

早々にジギングは諦めて、潮風が合うGTキャスティングにチェンジ。ヤッホー

 

 

しばらくすると、ぽぽこ、相方共にキハダをキャッチ。

 

 

相方と一緒に写真を撮ろうにも、相方も微妙に船酔いしてて、、、持つ気力無しッッ。(;´Д`)

 

 

その後は特大オキザワラに、、、、

 

 

特大スマガツオをキャッチえええ

 

 

この時が一番輝いてたなぁぁ・・・

 

その後もGTを追い求めましたが、バイトはすべて外道でパヤオな感じの海でした。笑

 

 

 

そしてこの日は口之島泊。”民宿なかむら”が空いていたのが唯一の救いですあせる

 

 

 

 

*2日目*

 

もう一日トカラで釣りをする予定でしたが、海況が悪くなる予報だったので屋久島へ戻りながらポイントを叩いていく事に。水温も低く潮流も速い為、キャスティングは捨ててジギング勝負ッッ泣く

 

しかしこの日は行くポイントの先々で潮の流れがガラッと変わり、何ともやりづらい状況。

トカラでぶっ飛び潮かと思えば、屋久島周りではまったく潮動かずまるで湖の様、、、、

 

潮が速いところだと、相方のタックルでPE3号、850gのジグを付けていて底取り3回目くらいになると着底感が弱い程。

私はそれ以前の問題で、、、、エビになりっぱなし。。。。ショック

 

 

ガク船長に

「ぽぽこさん、、、、下手になりました?!?!

って・・・・言われても仕方ないですよ。ホントに。釣りとして成立していないんだから・・・・

 

けどこの日は活性が低く、上げのハイピッチでは喰ってきずらくリアフック付けなきゃ仕方ないんですよね・・・・。

 

 

しかしそんな渋い中でも、何とか相方が1本キャッチグッド!

 

 

おっっッ!!15来たんじゃないのぉぉぉ~~キラキラきらきらおまめキラキラ

 

ほとんど小躍り状態の私達ヤッホージタバタ

これを機に時合フィーバーがくるであろうと思い、余裕をぶっかましてリリースしたものの、、、

 

 

やっちまった・・・・・ガックリやじるし

 

 

その後、まったくカンパチ喰ってこんし。

 

 

私は何故かアオチビキだし。

 

 

相方の自己新記録になっていたであろうカンパチは、新調したリールとのマッチングが悪く痛恨の根ズレブレイクだし。泣く泣く泣くあいやぁぁぁぁガックリ

 

そして刻一刻と時間は迫り、最終最後はお土産確保の為マハタポイントへ行く事に。

するとそこでガク船長

「ここのポイントはマハタお一人様一本までとさせていただきます。」

って、、、DASH!DASH!

出血大サービスの宣伝文句みたいじゃぁ~~んッッアハなんて思っていると

 

 

相方にHITッッッびっくりびっくり

 

 

そして、、、

 

 

ラインは斜めに入り、、、、

 

 

まさかの、、、、!!!!

 

 

マハタキタ――――――ッッッびっくりびっくりびっくりポーン

 

 

しかも口からエビを吐き出しました。いいもの食べてるよぉぉ~UPこの子ハート

 

 

本当にガク船長のいう通り高確率でマハタが釣れるから、ポイント保護の為

”お一人様一本”と言っている理由がわかりました。

(けど、ここのポイントへ入るのは釣果が悪い時だけという事を聞いて、ある意味切ない・・・ため息

 

その後、一本釣った相方は竿を置き、まだマハタを手にしていない私の為だけに船を立ててくれるガク船長。正直ここまで何一つ良いところがないぽぽこ。。。。aya

 

ここまでくるとほんとにセール会場の様に思えてきてしまって

朝4時半に起きて並んで(釣りして)るんだからマハタ買えなきゃおかしいでしょ~頑張る、、、って。

さもしさがおしげもなく全面に出てしまってました。

 

血眼になってジグをシャクるも反応は無く、、、ラスト一流しッッびっくり三連!!!

 

 

するとッッ・・・・・喰ったぁぁぁーーーッッッビックリビックリビックリ

 

 

最後に奇跡?きらきら

 

 

 

ラインも斜めに入っていってない??きらきらきらきら

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

 

 

 

ウソでしょ・・・・・

 

 

 

まさかの赤いヤツや~~~~んッッッチーンDASH!DASH!DASH!

 

 

エビスダイってか。泣き1

 

最後に釣れて良かったけど、、、なんだろう、、、モヤモヤする。

 

 

以上ッ!になってしまった今回の釣行。

私達の中では流れ藻のシーズンは2度と来ないッビックリという今後の教訓になりました。

いつもはどこかで時合に当たって、バタバタっと釣れるタイミングが今回に限ってはまるで無し。

 

・・・・・・何だか一気にトカラのハードルが上がりました。

けど、明日丸のガク船長の釣りへの姿勢からガイド、人柄において大ファンなので再びトカラへは一緒にリベンジしていきたいです。今後ともよろしくお願いします。星

 

あと、これ以上スロージギング下手にならない様にしないとね・・・・

初心に戻って崩れた石を積み直してきます。感動