2017・パラオ遠征・GTトップゲーム再び!!~後編~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

*4日目*雲2割・雨8割

 

朝起きると、外はまさにバケツをひっくり返した様な激しい雨。ショック

2時間後には雨も弱まるだろうと思っていたのですが・・・まったく収まる気配もない。

意を決して船着き場に向かうも、釣りをする前にずぶ濡れ状態。。。。マジで凹みますがびーん

 

ここ4日間、太陽の日差しを感じる事は無く、パラオ感ゼロ。エリックも含めた私達3人、テンションがた落ちです。がーん

”この時期でこれだけ雨が続く事無いよ~ッッ!!!”って・・・・・

 

本当だよね・・・・ツイてない。。。。本当にツイてない。。。。

 

それでも、GTが釣れれば雨が降っていようと関係ないッしょッびっくり

 

 

・・・・・・・って、そう思えたのは相方のみでした。━(´Д`υ)━・・・

 

 

ぽぽこに関して釣れるのは何故かサメシャークばかりで、、、ヨコシマサワラには何度もタックルされ、リーダー切られるわ、、、ルアーロストするわで散々な有様。。。γがぁぁ・・・泣き1

バイトはGTに劣らない激しいもので一瞬期待してしまうんですけど、サメと解った瞬間の気持ちの落差も激しすぎます・・・・(ノ◇≦。)

 

(おまけに、ぽぽこがキャストする際、ロッドポストし差し込んであった相方のロッドに、ルアーをぶち当ててしまいガイド割っちゃうし・・・・気まずいし・・・・・)

 

 

この日は少しだけジギングもしてみたのですが、そこでもサメシャーク。。。速攻ジギング終了バツ

 

相変わらず雨も止まず、この日は散々だったので・・・・早上がりしてもいいかなぁ~チーン

って思っていたのですが、エリックは変なとこ真面目なのでしっかり5時過ぎまで釣りをさせてくれます。おっちょ 汗

私達に釣ってもらいたいという気持ちを日々感じましたよ。(他のパラオの船はもっと帰還が早いかなぁ)

 
 
そして、帰りしなのナブラでようやく、ようやく膝乗せGTを相方がキャッチ――――クラッカー
見事なバイトシーンに大興奮しました。本当に良かったぁ~UP

 

 

エリックも一安心といった様子でしたが、片や私はサメだけで、おまけにこの4日間でGTは小型の1本。その状況を理解したのか、前回言われた

「気~遣うわぁぁ~」オーラ全開のエリック。亜友未

 

いや、このままでは今回

「胃~痛いわぁぁ~」くらいの事言ってきそうな雰囲気です。

 

 

 

*5日目*晴れ晴れ晴れ

 
ようやくの晴れ――――――ッッッ!ヤッホー小躍りヤッホー
ここまで晴れて嬉しかった事はありません。今までは石垣島で釣りしてる?あれ?新城?って感じでパラオ感一切無かったんで、、、

 

 

一応この日は最終日という事もあってか、ゴードンも一緒に乗船する事に。

頼もしい2人が揃いましたッびっくり三連!!!さてこの日のポイントは何処へ・・・・・・

 

 

まずは30分程走って、根の際へキャスト。するとものの2投目でぽぽこにGTバイトッ!!!

しかし乗らないィィィィビックリ(ノ_-。)その代わりに、スイッチの入ったホシカイワリがバイトしてきました。

また君かッッハッ(斑点無くしたらGTっぽいんだけどなぁ~。)

 

 

けど、明らかにこれまでより魚の活性が高い。↑

一か八か、、、、王道ポイントのペリュリュー島へ向かう事に。横横

 

潮の流れも速く、ドロップオフになっているから三角波も立っていて今までのパラオの雰囲気とはまるで違います。

 

 

そこではバショウカジキが跳ね、生命感あふれる海。

すると相方にバイトッビックリ(黒)キャッチしたのはキハダでした。グッド!

 

 

続いて、良型ツムブリもキャッチ!

 

何?何?次は私?   心のスタンバイOKよ上。。。。来い、、、、来い、、、

 

 

・・・・・・・・・・・・・・フィーバー終了ガックリマジか・・・・・

 

帰りしなのポイントを叩いて一発逆転を狙うも、静かな海。

 

結局エリックの船では、相方GT3本・ぽぽこGT1本という釣果に終わりました。あはは

 

けれども、やっぱりエリックのガイドで釣りをしていると楽しい釣りができます。

自身も釣り好きなのでアドバイスも的確だし、船の立て方もやりやすい。

何といっても常に周りの雰囲気を明るくしてくれるキャラクターイイネまたエリックの船で必ずGTリベンジしますね小指

 

 

 

*6日目*晴れ

 

この日、深夜のフライトで帰る予定だったのでのんびり過ごそうかと思いましたが、

相方に言われた決定的な一言、、、、

 

「5日間やって、小型GT1本っていうのも笑えるよね~DASH!」・・・・・・・キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡

荒波を立てる一言で結局海に出ちゃいました。エリックの船はお客さんが入っていたので急遽、ライアンの船に乗船する事に。

 

 

傷口を広げる事になってしまうかも知れないけど、やっぱりこのままでは終われないです。

少しは海の状況が良くなっているであろう、希望的観測に懸け出航。頑張る

 

するとッ!わずか2か所目のポイントでGTバイト!! 黒

 

 

やりましたぁぁぁ~~~星!!ミッキーver.5ようやく6日目にして膝乗せサイズのGTとご対面。

どれだけ会いたかったことかッ泣く

 

 

そして、相方もしっかりキャッチグッド!

 

前日までとは一変、明らかに活性が高いッ。!!いい潮が入ってきたのか、移動した次のポイントでまたしても激しいバイトッッ!!!!!!

 

うぉぉぉぉぉーびっくりびっくりびっくり連続GT――――ッッあっ!!2本目―――――感動!!15

 

 

おきまりの抱っこも。。。。幸せだぁぁぁぁ~~UP

 

そしてさらに追加の3本目!!15!!15

 

 

やっぱり喰いが立つのは上げ潮の時でしたね。

午前中のバイトラッシュは凄まじいものでした。この時を待っていましたッッ。キラキラ

 

こうなると、もはや流れはぽぽこにありッッ。!!予想だにしていなかった展開にお手上げ状態の相方です。

 

そして、一段落した所でランチをとるのに島へ上陸。

エリックの船では釣果第一主義だったので、船の上でチャッチャと食事を済ませすぐさま釣りをするのが当たり前。こうして島に上陸してランチをとるのは久しぶりの事でした。たまにはいいですッハート

 

 

梅を眺めながらゆっくり食事をして、午後の部突入。

 

するとッッッ!!!!!!

またしても、ぽぽこにバイトで4本目のGTキャッチ。小躍り

 

 

バラシもほぼ無しッグッド!キャスティング精度もぐんと上がって、いかにも出そうな根の際へ投げ入れる事が出来て、、、、自分で自分を褒め称えたいです。クラッカー(つ∀<。)クラッカー

 

ダツの赤ちゃんのおまけまでッッDASH!じー・・・

 

しかしその後はピッタリとバイトも無くなり、早めの帰還となりました。粘らなくとも満足です。

最後にパラオでの釣りの醍醐味を思う存分味わえた一日。

今までの5日間を耐え抜いたご褒美なのか、、、胸の底から嬉しさがこみ上げました。

そして、6日間にも及ぶ釣りも終了です。クローバー

 

 

******************

 

海の上では沢山の試練に見舞われましたが、陸の上では楽しい事の方が多かったパラオ釣行。照れ

 

毎晩エリックと一緒に食事をした事。

初めてマングローブ蟹を食べた事。

釣ったホシカイワリがとんでもなく脂がのっていた事。

 

再度、マングローブ貝の美味しさに感動した事。

 

エリックとガチな腕相撲をした事。

 

 

インド料理屋では注文したくなくなる様なデザートメニューだった事。

 

エリックが魚を殺める事や、命の尊さについて真剣に語っている時

テーブルの上に這い上がってきたゴキブリを凄まじい勢いでぶっ殺そうとした事。ポーン

 

 

本当に色々あったけど、エリックのおかげで充実したパラオでの時間が過ごせましたクローバー

 

 

 

そして最終日の夜、

再びエリックと合流して、今建設している釣り人の為の宿へと連れていってもらいました。

本来であれば今年の1月には完成しているはずだったのですが、そこはやっぱりパラオあせる

不具合が多々ある為、まだお客さんを迎え入れる事ができないそう。。。にゃ

 

 

客室は3室、中にはリビングダイニングがあり、外にもオープンウェアキッチンとダイニングテーブルがあります。BBQしたら最高に気持ち良さそうですよ。踊る

(トイレが共有で1つしか無い為、もう一か所建設中。)

 

ちなみに、、、空気銃でコウモリも撃てますッッアハ

 

釣り人にとっては最高の宿になりそうですッッハート♪3

また完成した頃を見計らって行きたいと思います。さすがに年内には完成すると思いますが・・・多分汗

 

以上、パラオ釣行でした。∩(´∀`)∩♪