石垣島・トップ&ジギングゲーム~DEPTHS~にて | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

暖かくなってきて、いよいよGTシーズン到来ッッイヒヒ顔魚嬉
今回はキャスティングGT&マグロ狙いで石垣島のDEPTHSへ。

*1日目*

AM7:00出航

この日は潮が合わないのでGTは諦めて、北パヤオのマグロに狙いを絞りました。
前日からの水温が一気に2度も上がったせいか?!おまけに潮も動かず
トップで釣れるのは常連のシイラとカツオばかり。
色々ルアーチェンジをするものの・・・・・・
シイラとカツオばかり。

終いには、ルアーのリアフックにハリスを結んでその先にワームを付けたトレーラー仕掛けをやってみるものの
シイラとカツオばかり・・・・

どうしてもトップで釣りたいぽぽことは対照的に、そそくさとジギングにチェンジする相方。
すると、ジグにはマグロがHITッッ!

畜生ぉぉぉぉさけぶゴルゴ

けれども、1本は何が何でもトップで釣りたい。。。
そんな意地と執念で、ようやくトップでキャッチ!

それにしても、トップでのマグロの爆発力が弱すぎる。幾つかのパヤオを周ったのですが、やっぱりジギングが有利でした。

マグロの反応は水深60mラインで十分トップでの射程範囲。
けれども全くダメ。はふん><後半は、ぽぽこ、相方共にジギングで本数を伸ばそうと試みたのですがそれでも思う様に釣れず。。。。

頭を悩ませる中、相方が釣ったマグロの胃袋から、のれそれの様な稚魚が出てきたので
いざッあっ!!エビングに挑戦。すると、それにHIT――――ッッ!

最後に2人でダブルキャッチ。びっくり

この日は雨が降ったり止んだりの曇天だった為、魚が水面近くに上がってきても暴れる事無く、素直にランディングする事ができました。顔2

体力だけが有り余り、出来る事ならもう少し釣りをしたかったのですが、パヤオの使用時間はPM5:00迄の為、この日はおとなしく帰還となりました。

*2日目*

この日は待ちに待った多良間へのGT遠征。びっくり
潮に合わせて、遅めのAM9:00出船。そこから2時間程かけて一気にポイントへと向かいます。

潮も悪くない、ベイトボールも絡んでいて、雰囲気もある。
ソナーで確実にGTが居る所へキャストするも
・・・・・・・やっぱり出ない。ショックショック
ランガンでポイントを責めるも静かな海。どうなっているんだ。。。。複雑

波照間で網をかけて、随分魚が少なくなったという事を聞いて
唯一期待が持てるのは、多良間y’sと思っていたのですが、、、こんなにも厳しいとは。うー
何度か多良間に来ていても、これだけ静かな海というのは正直無かったです。
少し怖ささえ感じました。

途中、申し訳ない程度にダツとアオチビキが釣れて
何とか、イソマグロをキャッチ。

肝心のGTは、船べりまで私のルアーの後ろをふらふらチェイスしてきて
そのあとUターンしていった子だけでした。はぁとpwq
夕まづめまで粘って、2人でGTバイトゼロ。汗

さて・・・・・どうしようか。。。。

*3日目*最終日

この状況からしてGTをやるのは午前中までと決め、多良間をAM6:30出航。
潮に合わせて再び前日に行った本命ポイントへと入っていきます。
”頼むッ出てきてくれッ”
という思いも虚しくこの日も外道がたまに掛かるくらい。
それでもトップに出てくる事を信じてキャストし続けられるのはDEPTHSだからこそだと思います。!

そんな中、ぽぽこのルアーにバイトッッビックリ

”ジャバッ”
・・・・・・?!・・・・・・GT?!?!

”ジィィィィィィ―――――”

GTだぁぁぁぁぁぁッッッ!!
何て地味な出方だ――――――ッッッびっくり

控えめにも程があるバイトで一瞬外道かと思ってしまったくらいで
体制を整えていざファイトッさん

厳しい中での価値ある1本でした。きらきらおまめきらきら

腹パンGTで20無い位でしょうか。
いや~、本当に良かった。粘って本当に良かった。わーいはーと

その後、マグロが入って来てるか定かでは無いにせよ、一か八か南パヤオへ行ってみる事に。
1つ目のパヤオではシイラの反応さえ無く、賭けに出たのが間違いだったかと思われたのですが、

まさか次のパヤオで今釣行一番の大物が掛かるとは・・・・・。

それを掛けたのは、相方。
シイラに包囲された中、一際デカいシイラがHIT――――――ッッビックリ
ジャンプするシイラを見て、全員が一斉に

”デカッッッ
!!!!

縦横無尽に走り回る暴れん坊シイラ。!
船べりまで寄せてきても一切弱まる気配無し。ビックリ
もうこうなると凶器でしかありません。危険と判断したKOBA船長は
モリをスタンバイ。まさかシイラにモリが突かれるとはッぎくっ

しかし、上げてみて納得の20アップ特大シイラ―――ッッッ
相方オメデトウ

久しぶりにこんなデカいシイラを見ました。
泳がせ以来ですね。。。)
今後、シイラだからといって邪険な扱いしてたら痛い目に遭いそうだなと改めて感じます。

その後、トップでのマグロの反応も薄くジギングにチェンジ。
スパンカーを立てて、ピンポイントでマグロの群れにブチ込んで行きますッ
パヤオのジギングでは、実績あるメサイアのジグをメインで使う私達。
ダブルメサイアの誘いで、まずは相方にHITびっくり難なくキャッチです。

その後、相方に掛かるも喰いが浅かった為に1本バラシ。。。
(細軸のフックに変えるべきだった。と反省した瞬間に次に備える。)
ぽぽこは・・・・・2連続、謎の高切れ。。。。
(メサイアのロストだけを惜しむ・・・・。)
こういう所で物事を深く考える人と、そうでない人の違いが顕著に出るものです。

そして気持ち改め、パヤオでのラストスパートでダブルキャッチ!!12!!12

最後に相方がマグロを釣り上げ3日間の釣りが終了となりました。

今回の釣行、最大魚はまさかのシイラという形に終わりました。(笑)
何だかんだで釣果は整ったにせよ、どこか腑に落ちないのは何故だろう。笑う

そして、この日の夜の打ち上げ、、、
恒例の”居酒屋 錦”にて石垣島の愉快な仲間達が集まってくれたのですが、ぽぽこがGTを釣った事など一切興味を示さず。まるで無かったかのように、主役はシイラでした。
もっとちやほやしてくれても良かったんですよ~~~ヽ(;´ω`)ノ)

けれども、パヤオで釣った♪今年の初ガツオも食べれて、20アップのシイラは脂がノリノリきゃ
今まで食べたシイラで一番美味しかったです。シイラを見る目が変わります。笑
(沢山の料理を提供してくれて、この日も翌日までお付き合いしてくださったABさんに改めて感謝です。
帰りの飛行機は石垣島での思い出と共に、色々なものが込み上げました。)

次に予定している遠征も今から楽しみです。はぁとはぁとはぁと