モルディブGTフィッシング・4日間~その②~ | ぽぽこ☆釣り始めました☆

ぽぽこ☆釣り始めました☆

~キャスティング&ジギングメイン全力釣行記~

*1日目*

前回はドーニの船中泊での釣りだったのですが、ポテンシャルの高いモルディブの海で、
広範囲かつドーニ船では入っていけないポイントを攻めてみたかったので今回は4日間スピードボートをチャーターして挑戦してきました。笑星

初乗船の”GTフィッシャーズ”
400馬力の船外機をつけた32フィートのスピードボート。


本来リゾート内の桟橋に船を着ける事が出来るのは、リゾートが所有する船(空港の送迎船、ダイビング船、トローリング船)だけであって外部から船が入るにはリゾートの許可が必要となってきます。

しかし、、、、、その伝達がモルディブの旅行代理店とホテル側でかみ合っていなかったらしく、直前になってリゾートのゼネラルマネージャーに連絡を取ってもらい何とか船の乗り入れ許可が下りました。
危うく、釣りが出来ないところでした。。。。ブー子

そして、、、もう一つのトラブル。ショック
船ではランチを用意していない為、念には念をとあれだけお昼ごはんのランチボックスを用意してほしいと旅行代理店に言っていたにも関わらず、ホテル側はそんな事聞いていないの一点張り。・・・・・・伝言ゲームの途中が途絶えてしまったわけね。。。。誰を責める訳でもない、もう諦めるほか無いです。海外だから。。。。

お昼ご飯を持たずまま、、、うーAM8:00出航。。。。
まぁ、飲み物があれば何とかなるよ。と思い、気を取り直すも・・・・

クルーからは、
「今日氷ナイ~、ソ~リ~」
ってッッゆるキャラショック
クーラーBOXを開けてみると常温のペットボトルの水とスカッシュが入っているだけ。
30度を超える暑さの中、常温の飲料水はキツイだろーーーーどよ~ん
この時点で海外馬鹿ヤローさんと思ってしまう。日本では考えられない事が次々に起こる。

けれども逆に、ここまで時間とコストをかけてきているのだから何が何でも釣ってやるという気持ちに火がつきます。

釣りをする以前の問題で随分トラブル続きでしたが、、、、、
船を走らせる事、15分。早くもポイントに到着。


いざリーフエッジへキャストッ!!!!!
すると、ものの3投目にして激しい水柱。が、フックアップに至らず。
続けてキャストすると、出てきたのはバラフエ。
まずはこんにちは~~笑う


その後は相方がウェルカムGTをキャッチ!!13ハート


そして立て続けに相方が可愛子ちゃんをキャッチ。↑
小さいけど、久しぶりに魚を持って笑う相方の笑顔見た。
(写真を撮る時はクルー達がフェイスマスクを無理やり取ってくるからね。。。。
今回はめんどくさいからモザイク無しで。)

イェーーーーーイ!!12!!12ST最高――――――――!!12!!14


その後ナブラ撃ちで、明らかにデカいGTがぽぽこにHITッッ!!!!
がそかし、ドラグを締めこむも一向に止まらず、痛恨の根ズレでブレイク。ショック
本当に悔しい。獲っておきたかった1本。

それからは私に回ってくるのは、バラフエ・・・・・・・。
バラフエ・・・・バラフエ・・・・バラフエ・・・・バラフエ・・・・・・ちーん


相方はバラフエ1本釣ったのみであとはすべて、ぽぽこが釣り上げたバラフエ・・・・・・・。


クルー達はGTに関してはすべてリリースするのですがバラフエはオールチャッチ。もちろんクーラーも無いのでロープに魚を吊るして気休め(?)海水温で鮮度キープ・・・・汗

しかし、ぽぽこは依然としてバラフエ地獄から脱する事ができません。
常にフォローウィンドウで船は立ててくれるのですがインリーフからアウトリーフにキャストする際にドロップオフ側までの飛距離が微妙に足らず。
バラフエゾーンになってしまいます。いーはぁとpwq


そんな中、たまにポイント移動はあるのですが、常に25ノット以上の手すりに捕まっていないと振り落されそうなフルスロットルで5分以内の移動。

しかもポイントに着く直前にクルー達が
「GO GO GO GO―――――スタンバイッッッ!
と叫び出す。

おまけに、お昼になっても
”ランチタイム休憩をとるか?”
なんて気遣いは一切無し。(持ってないけど・・・。)

GTフィッシャーズは
”休憩する時間があったらキャストしてGTを呼び込め”
という、男気全開スタイルでした。ゴルゴ


移動した次のポイントでも相方はしっかりGTをキャッチしていきます。


が、、、、ぽぽこは、この暑さでキャストし続けた結果
吐き気と、ついには顔面に痙攣が起き、熱中症らしき症状が出始めた。
体を冷やそうにも、あるのは常温の飲料水。。。ベーロ
万が一の事を考えて日本から持ってきた経口補水液が本当に役に立ちました。

しばし休憩をとらせてもらい、再びキャスティングすると
ようやくモルディブGTと再会する事ができました。顔


そして最後に相方が膝乗せサイズを1本キャッチしてこの日は終了。




”ぽぽこも一緒に入れッ!
とクルーが言うので仲良く記念撮影笑う


初日の釣果は、
ぽぽこ:GT 1本 バラフエ 8本
相方 :GT 5本(うち1本船べりリリース) バラフエ 2本

※バイトは多々あるのですが、フックアップに至らない事が多かったです。

GTフィッシャーズではAM8:00ピックアップでPM16:00までなのですが、この日はPM15:30までやって早上がり。

ここに来る前、日本で
「釣り時間が16:00までって短いよね~迷うshokopon
と相方としゃべっていたのですが、、、、、とんでもない。ぎくっぎくっ
移動も少なく、ろくに休憩もできない(させてくれない)ので実質6時間くらい投げっぱなしの状態。

これがあと3日も続くと思うと・・・・・・。震ってしまいます。。。。

                                  ~続く~