「先祖供養って、正直言ってそれほど関心なかったんだよね」先祖供養セラピーWS2024終了 | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

 

先週末の二日間は先祖供養セラピーWS。

 

やはり現地でのワークショップは良いですね。

 

特に今回の先祖供養のメインテーマは「愛」なので、現地でワイワイと感情を共有しながら進めていくと、自然と内側がオープンになってくるのです。

 

この先祖供養セラピーはもう10年以上も毎年行っているプログラムで、リピーターも多く参加されます。

 

その理由は

 

「日本人なら誰でも当てはまるプログラム」

 

だからなんだと思います。

 

なんかつうり大きく出たな、という感じがするかもしれませんが、10年以上行ってもプログラムを作った講師である私も、毎回ワークショップが終わるごとに

 

「いやーこれはほんといいプログラムだな」

 

「もっとひろがってみんなうけたらいいのにな」

 

と思ってしまう。

 

これが私だけでそう思っていたら、自分の理性を疑った方がいいのですが、参加者の声を聞いても毎回そういう意見が出るので、この点についてはとりあえず私の頭は大丈夫なのだと思います。たぶん。

 

そしてまたはじめて参加者された方の声を聞くと

 

「先祖供養って、正直言ってそれほど関心なかったんだよね。でもめちゃくちゃ今の自分に関わる内容だと思った」

 

という声もまた多いのです。

 

先祖供養というと形式的なものから、怪しい霊感商法的なものまであって、そこには理性が入り込む余地がないように思えるかもしれません。

 

しかしこの先祖供養というものを「セラピー」として、新しい枠組みで捉え直し、「家系というダイナミックな愛の源」としてロジカルにとらえてみる。

 

 SBNR ( Spiritual But Not Religious  - スピリチュアル・バット・ノット・レリジャス *無宗教型スピリチュアル現象 -)という言葉が最近広まってきましたが、先祖供養というものを特定の宗教性ではなく、「愛の循環と家系のセラピー」として扱っていく。

 

そうしたときにぐるっと一周して

 

「日本の先祖供養ってめちゃくちゃ面白いし、いまの自分の価値観、仕事、パートナーシップにめちゃくちゃ影響与えてるんだな」

 

ということが見えてくる。

 

今回もまた久しぶりの現地でのワークショップで、普段はなかなかフォーカスを当てることのない「家系」というものを入り口にして、最終的には「愛とは何か?」を深めていく二日間となりました。

 

アンケートがどどどと届いていますので、こちらに一部をシェアします。

 

◾️今回は何に惹かれて参加を決めましたか?

 

先祖供養

昨年参加し、再び体験したいと思いました。

自分の家系の特性を知りたかった

斎藤つうりさんの講座、セラピーであること。そして先祖供養について書かれたご案内文に惹かれて。

先祖供養そのもの

先祖供養というものについて、そこに特化するワークショップということで参加しました!

つうりさんのお坊さんの部分が見れると聞いて、参加しようと思いました。

自分が今年やりたいことの中に必要なものとしてちょうどマッチングしていたから

 

 

◾️ワークショップ内容はいかがでしたか?

 

・安全でいられるのが良かった。

・素晴らしかったです。

・最後のワークは特にパワフルでした!

・オンラインでは体験しきれなかったパートでした。

・とても楽しくて、深い気づきもあり、有意義な内容でした。

・素晴らしいワークショップでした。自分が今ここに居る事への感謝を先祖に感じ、同時に先祖の葛藤を自分の中に見い出しました。これからも理解と癒しを進めていく意欲となりました。

・去年始めて受講して今回は2回目でしたので、より理解できたのと、昨年と話のフォーカスが少しだけ違った印象があって自分にとってそれがタイムリーな視点だったので、受講できてよかったと思い・・・同じWSでも同じじゃないことがすごいと思いました。

・内容が盛りだくさんなのも(講義・シェア・瞑想・呼吸法・読経と)、刺激多めが好きな私には楽しかったです。

・奥深い内容で良かった。

・全て初めての体験だったのできてたのかな? 楽しかったです、特二日目の祖霊と繋がるワーク。

・リアルで受講できたこと、このタイミングで参加できたこと、内容やワークについても2日間とても素晴らしい時間になりました。

・とても深く濃い内容でした。

・アカシックのエキスパートでも先祖のリーディングを学びましたが、そこからもっと踏み込んだところを詳しく聞けたので、復習にもなりましたし、より理解が深めることができました。

・めちゃくちゃおもろしかったです。あとやっぱり現地開催っていいなと思いました。

 

 

◾️「先祖供養セラピー」やワークなどについて、何か気づきがありましたか?

 

・以前プレスワークを受けたことがあります。その時は、ガイドがテンプレートにやられたので、私に合わず安定していた心だったのが、そこから摂食障害が数ヶ月続き、恐怖とかなかったPTSDみたいなのが出てきで言葉にできない恐怖に苦しみました。見守られている安心感でのワークが良かったです。

・黄門様のお話が聞けて本当に良かったです。

・存在感、印象のあまりない祖父の生き方を受けついでいる自分に氣づきました。

・先祖からの愛、サポートを受け取ることができました。みんな不器用なんだなと思うと愛おしさも。

また、小さな自死はやめて、日々を生きようと思いました。

・ことばには、出来ない家系のブロックのエネルギーを沢山解放出来た氣がします。

・身近な故人の想いから紐解いて、家系と今の自分の想いが導かれ、一つの道に繋がった感じがします。

2日目のワークでは、なかなか頑なな自分を感じ、しかしながら社会に対する願いを表現する事で自分が見ることができました。

たくさんの気づきを頂きありがとうございます。

・先祖のためにも自分が元気に楽しく生きよう!というのが去年のWS後に得た想いで、1年間先祖と共に自分がバトンもっていくんだ!と思ってそれがいいモチベーションになって生きてきましたが、今年のWS後には、先祖が私のためにいてくれていた!と発想が逆転しました。入ってくるポイントが、昨年と今年では違いました。それから、先祖と自分の境界線の曖昧さを味わっているうちに、会場の参加者さんとの境界線も曖昧に感じられるようになって、もちろん先祖からの影響は色々な意味でより濃く現象的と思いますが、周りの皆さんの経験や感情もまた先祖と同じようにつながっているな・・と身体つながりではないつながりを感じ始めることができて、そうしたら日常の色々な人間関係のことを考えても同じように思えるようになり、先祖というくくりをこえて自分のことを知る機会になりました。ワークでは、ずっと直視するのが辛いからまだ今じゃないと15年以上先送りにしてきた父のことに取り組むと決めて今回参加したのですが、講義での気づきを経て、父の直視しづらかった苦しそうで悲しそうな死に際の姿が、それもまた愛の表現と理解できて、すんなり父の愛を受け取ることができました。来年の3月に17回忌なので、自分がそういう風に父を見ることができたのがタイミング的にも嬉しく、これから1年、父の愛の表現をいっぱい受け取って返していこうと思っています。母のことは20年くらいかかり、つうりさんには長期サポート頂きましたが、父のことも良い機会を頂けて、そしてすんなりつながることができて、本当に感謝しています。

・自分自身、蓋を閉めていたことに気づかされた

・自分が人生を楽しみ、満足して、納得して後悔の無いように進んで、「産んでくれてありがとう」と言える生き方をしてればご先祖様も微笑んでくれるかな、と二日目に思いました。

ワークショップ参加中もそうですが、今もまだ続いています。自分の中で感じたりすること、内側にあるものをアウトプットすることにより、自分を超える気づきや捉えたかたに変わっりまた内側へと入ったいくようで、意識の向け方や捉え方が変わり、ひとつひとつ確認しているようなそんな日々です。

・アカシックで習った「先祖の愛のブロック」は踏み込んでいるけれども「祖霊」のことや33回忌、水子など詳しいことは教えていただかなかった記憶があるので、私にとっての今回のワークは本当の意味でも「愛のブロック」を身をもって実感できたものでした。そして、「アカシックのエキスパートで言ってたことはこれか!!」と理解もできました。

・普段意識してなかったけれど、今回このWS受けて、自分と先祖はとても深い繋がりがあるんだなーと思いました。WS受けた後に知らない番号から2回もかかってきて、何度もかけ直しても電話できなかったので、なんだか不思議だなーと。その現象を通して先祖からわたしに語りかけてきてるのかなーとも感じてました。

 

◾️今回は現地開催でしたが、オンラインと現地開催の違いや、あなたにとってのメリットデメリット等を教えていただければ幸いです。

 

・メリット ワークでガイドをした時に、相手の気持ちを抱きしめるような気持ちになれた。触れていた手が熱くて痺れる感覚。この人たちが幸せになららようにと心から祈れたこと

・メリット さぼらない笑 氣合いが入る。デメリット 特になし。さぼれない?笑

・現地ならではの場の臨場感は、当たり前ですがオンラインでは味わえないです。私の自宅からは会場が遠方のため、時間、費用の面ではデメリットとなりますが、現地開催のメリットには敵わないと思います。

・ペアワークは現地開催の方が、やりやすい気がいたしました。そして、場を作るみなさんの息づかいを感じられる醍醐味も感じます。

・参加者の皆さんと、画面ごしよりもはるかに豊かな相互的なやりとりができて、また先生・スタッフさんによる場の雰囲気の中で自己対話にどっぷり浸かれて、よかったです。オンラインとの違いで残念なのは、とても心に刺さる言葉があってもう一度聞いてメモしたくても、聞き直せないこと・・・左脳派の私には、オンラインの良さもある。でも今回は、右脳・身体的に多く受け取れたものに満足しています。あとは、ふがいないですが、体力なく往復と長時間受講で二日目の午後は疲れがでて、せっかくの最後のワークで何回か眠ってしまいました・・昨年のWSは自分の体力に合わせて分割して聞いて、ワークも体調整えて、それだけをやる日を準備して・・とやったので一人でやっても寝ませんでしたが・・(睡眠負債が想像以上に多かったというのもあります。前日に早めに寝るだけでは足りてなかった・・・反省!そして、年取ったなと言う実感もありました笑)ワークは、体調整えて自宅で再挑戦します!せっかくの場でしたのに、寝てしまってすみませんでした。

・メリットは、空間感(エネルギー)を感じられること、参加者の皆さんと話しができること。デメリットは、会場まで家から3時間近くかかることとそれなりの交通費の負担があることだけれど、それ以上にリアル会場の良さが上をいきます。

・オンラインは体験していませんが、現地開催は熱量の中に居ることを直に感じられると思います。デメリッテトは自分には有りません。

・ここ数年オンラインの講座開催が多かった中、リアルの大切さをしみじみ感じています。ワークするときにサポートしてもらえたり、講座の中でのシェアタイムや実際に皆さんと同じ場を共有するということがとても楽しかったです。

・メリット。オンラインの何倍もの体感があると思います。

・デメリット。オンラインでは、つうりさんや参加されている方々の「その人自身」を感じ取ることができないので、ペアワークとかするときに信頼関係が築けずペアでやってるけど「1人」でやってる感がある。

あと、通信障害等で会話がうまくできない。

・メリット。その場で皆んなでやるので、ワークにのめり込む事ができる。質疑応答もその場でしやすい。ペアの相手の人の事を知りやすいから、信頼関係も自然と築ける。

・オンラインのメリットは遠いところに住んでるわたしにとっては移動もなくとても楽に受けれることで、現地開催のメリットは実際に会って話を聞けるし、エネルギーを直で感じれるところだと思います。

 

◾️講師に一言お願いします!

 

・つうりさん、ありがとうございました!

・私にとっては一年前の続きもののワークショップでした。今回は1日目に軽さを感じ、2日目もなんだか、えらい開放が起こりました。もう大丈夫!と思いつつも、また、来年も参加するんだろうなーと思っています。引き続き宜しくお願い致します。

・いつもキレキレで暖かく、今回はいつもよりも増して輝いていました^^ありがとうございました!

・初めておめにかかれ嬉しかったです。わかりやすく、温かく、お腹に届くワークショップをありがとうございました。

・スタッフをしてくださった皆さまのご配慮の数々ありがとうございました

・安心できる場でワークできたことと、参加者さんが優しかったことが本当に良かった。

・互いに触れられて良かったです。

・帰ったら、お経のことなども知りたくなりました。

・教えていただいてありがとうございます。

・(外部)スクール時代には期間中にやり遂げられなかった、自分の中のお掃除や統合をする機会をつうりさんのところでくださっているのが大変有り難いです。当時の自分の場合はあの6ヶ月でできる状態ではなく・・・これまでの年月が必要あって今やっと統合に取り組める状態になってきて、そのタイミングでつうりさんの講座が色々あるのが渡りに舟のようなありがたさなのです。振り返ると男女のパートナーシップのWSも自分の人生にとって大きかった機会で、つうりさんとまみさんのパートナーシップを目の当たりにして、そんな可能性って人生にあるんだと知ることができたのとそのときに自分が出会いたい人を宣言して紙に書いたことで、そのまんまの人に出会えて調和的な日常生活が今あるので、つうりさんとまみさんには自分は人生の重要な機会、色んな階段を上る機会を何回も戴いているのだよなぁ、有り難いなぁと昨日改めて思いました。この先は、自分の中の仏にもっと出会ったり、アカシックリーディングをもっとやっていったり、自分のできる伝達を人にしていくこともしていきたいです、また引き続き、色んな階段の機会をいただきたく、どうぞよろしくお願いします!

・2日間ありがとうございました!!明日のアカシックリーディングもよろしくお願いいたします。

・二日間お疲れ様でした。ありがとうございました。

・ほぼ先入観の無い状態で参加してみました。肩がこらず、リラックスしていられたのは通利さんのご配慮のおかげだと感じています。

・ご先祖に対するスタンスが今までの概念と大きく変わり、スッキリとしました。これをもっと多く方達が知り得たら楽になれる方が増えると思います。

・つうりさん!2日間ありがとうございました!

・とにもかくにも、リアルは最高でした♡ワークのときにたくさんサポートしていただいたこと感謝しています!そして夫婦で参加できたこともとても良かったです。またお会いできることを楽しみにしています!

・とても深く、分かりやすい内容を教えていただき、感謝しています。

・家にひいお爺ちゃんから最近亡くなったお婆ちゃんまでの遺影と仏壇があるので、ふとした時に繋がれる様な環境が整っている事を、このワークショップを受けてから気づき、繋がってみたりしています。そして、やっと最近亡くなったお婆ちゃんに対して声かけができるようになりましたし、明日100か日がありますが、そういったものに対する抵抗もなくなりました。

・最初は、つうりさんを生で見れる!と思って楽しみだった先祖供養ワークショップでしたが、それ以上の大きな収穫があり、とても参加できてよかったと思っています。

・2日間、ありがとうございました。

・先祖供養とてもいいWSだと思いました!ぜひもっとたくさん広めてください!

 

以上。

 

ご参加の皆さま。

 

たくさんのメッセージ本当にありがとうございます!

 

そして今回の二日間を皆さんご一緒できたことに心から感謝いたします!!

 

スタッフのノリちゃん、まみちゃん、れいちゃん。ありがとう!!!

 

また来年も開催しますので、お会いしましょうー!

 

ワークショップの様子

 

Buddha School

いよいよ来月です。久しぶりのアカシック現地✨

第6期アカシックベーシックコース4日間《オンライン2日+横浜現地2日》募集開始!

詳細はこちら

 

 

■齊藤つうり個人セッション 4月募集をお待ちください。
 

・アカシックリーディング

・アカシックガイド

 

詳細はこちら

 

 

 

🔸齊藤つうりYouTubeチャンネル

 

 

 

 

 

🔸ブッダスクールメルマガ『ブッダ通信』

 

ライン+HPによるメルマガ。

お知らせのほか、月に二回程度の「ブッダ通信」をお届けします。

ブッダ通信では、記事担当者による記事+スクール代表講師・齊藤つうりによる「特別記事」を掲載。

「特別記事」の名の如く、ブッダ通信内の記事は、ブログでは公開しない(たぶんできない)マニアックな記事です。

ライン・メルマガ、どちらも内容は同じです。

 

ラインはこちら↓

 

HPメルマガはこちら↓

(HPへ飛びます。会員登録の画面から、お知らせメールを受信するにチェックを入れてください)

会員登録

ログイン