初講師 | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

私が自己変容のスクールに関わりはじめて、すでに14年ほどが経っています。

 

そのなかで私がずっと行い続けてきたことは、イントスラクターの育成です。

 

ノウイングスクール時代、ずいぶん多くのインストラクター・講師の育成を行ってきました。

 

そしてブッダスクール開講が2019年。

 

そこから3年が経って、アカシックフェスに続き、今回はインストラクターによる公式プログラムのスタートとなりました。

 

というわけで、週末は解放と変容のワークショップ。

 

講師として、ブッダスクール認定インストラクターの内山ゆかりさんと笹部みきこさんが登壇。

 

そしてまた認定イストラクターの3名がサポーターとして参入しました。

 

去年の夏に行ったプログラムなのですが、当初より、認定インストラクターが行うプログラムとして組み立てられたために、内容はかなりがっちり組まれています。

 

トランスパーソナル心理学やゲシュタルトセラピーの手法を取り入れながら、ブッダスクールの基本を伝えていくプログラム。

 

そのため、4時間❌2日間というプログラムであるにもかかわらず、そこでお伝えする講義内容はかなりボリューミーで、またワークの方もオンラインでここまでやるかというくらいがっつりです。

 

私が人に何かを伝えるときには、だいたい言葉として話すのは10分の1ほどです。

 

他の9割は自分の理解として背景に留めておく感じ。

 

特に人の心や意識の変容を扱うということは、表面的な理解や、言葉だけで伝えていくことは不可能です。

 

それを伝える人自身がどんな体験をしてきたのか。

 

またどんなバックグラウンドを元にしているのか。

 

それによって同じ言葉を話したとしても、伝わり方もまたワークとして起こる作用もまったく変わってしまいます。

 

だからこそ、ブッダスクールでは、資料があれば誰でもできるという方式ではなく、その人自身が自己変容を経て、個性化というものを本当の意味で生きているのかを重視しています。

 

そのため、今回はたった8時間のプログラムであるにもかかわらず、インストラクター二人は、何ヶ月もかけ、詳細に渡りプログラムで伝えようとしていることの背景を研究し、講義やワークの練習を重ねて、このワークショップに挑みました。

 

そしてその成果は、今回参加してくだった参加者の方々が教えてくれました。

 

今届いているアンケートの一部を貼り付けます。

 

どんな内容なのかとドキドキしていましたが1日目も2日目も意外な体験で楽しかったです!

 

想像以上の内容で、身も心も満足しています。

 

愛溢れる講座でした! 講座の説明、とても分かりやすかったです。 解放のメカニズム、解放と変容のプロセス、未解決な問題が作り出すクラスターなど なるほど~が沢山ありました。 具体例をあげてもらいながらは、とってもわかりやすかったです! (後で録画配信いただけるので、とてもありがたいです) 

グループに分かれてサポーターさんに入ってもらい、問題のあぶり出しをする時間がまたよくて、同じグループになった人の話を聞いていると自分の中にも同じものがあって、 まるで自分を見ているようでした。

 

本っ当にありがとうございました。

 

ゆかりんさんの実体験にとても共感でき、心と身体の隅々まで浸透しました。 分かりやすくてありがとうございました。 みきさんの細部に渡っての説明が分かりやすく、とてもありがたかったです。 お2人の声のトーン、私の周波数にピッタリだったようで、とても居心地良かったです。 サポーターの皆様が温かく見守ってくださっている御心遣いを、無機質なPCの媒体からも感じられました。 ありがとうございました。

 

初講師おめでとうございます! 緊張の中、自己実現されていく姿に感動しました。勇気づけられ刺激をうけました。 愛や情熱が伝わってきて、最後まで頑張れました。 色んな方にサポートをしていただき、ありがとうございました。

 

以上。

 

みなさん。愛に溢れるアンケートをありがとうございます。

まだまだ受け付けていますので、ぜひ率直な意見を聞かせてください。

 

今回のワークショップご参加の皆さま。本当にありがとうございます。

またワークは一週間続いていますので、残りあと5日間の朝のワークもご一緒しましょう。

 

今回担当のゆかりちゃん、みきちゃん。

本当にご統合様でした。

こうしてワークと講義を作り上げることにかけた時間はかならず自分に返ってきます。

 

サポーター担当の、りえこちゃん、かめちゃん、なおさん。

みんなの支えで、ほんとうに良い場を紡ぐことかできました。とても心強かったです!ありがとう!

 

スクールも開始から3年を迎えて、まだまだスタートかもしれないけれど、ひとつの段階までたどりついたなぁと感じています。

 

けれど私の中で、自己変容のスクールとは、本当に輪廻を超えてやり続けるもの(続けてきたもの)だと感じているので、まだまだまだまだ、なのだけどね。

 

 

 

 

 

◆BUDDHA SCHOOL イベント


2022年度スクールについて。
スクールについてのお問い合わせが多く届いています。

2022年度クラスは5月21日開講の自己統合クラスより順次開講いたします。

またアカシックベーシックは4月開講を予定しています。

告知までしばらくお待ちください。
 

 

 

 

■年始のYouTube動画

 

 

 

 

 

 

 

■齊藤つうり個人セッション 2月満席 3月募集開始

 

・アカシックリーディング

・アカシックガイド

 

詳細はこちら

 

現在個人セッションはすべてオンラインで行なっています。

 

 

■動画コンテンツ



BUDDHASCHOOL動画コンテンツ