風邪デトックス | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

水曜日からすごくひさしぶりに三日ほど寝込みました。
 
単なる風邪なら、いつもは寝込む必要もなく、す-っとぬけていくのだけど、
 
風邪が腸にまわる腸炎になってしまい、熱と腹痛と下痢。
 
結局、梅干しのお湯だけをとりつづけて、三日間断食しました。
 
 
しかし体は絶妙なタイミングで休ませるんだよなぁ。
 
講師の活動をしていると、ぜっっっっっっっったいに休めないという場面が多々あります。
 
そして今週末もスクールで、しかも私の担当だったので、
 
いやいや。休めないでしょ、とおもっていましたが、
 
なかなか熱と腸の痛みがしぶとい。
 
結局、ゆりぽんにタッチしてやってもらえることになり(ゆりぽんほんとありがとう)、
 
ほっと胸をなでおろし、信頼がおける仲間にまかせて、静養することができました。
 
 
「このタイミングで休ませておけ!!」
 
っていう作戦が私の体って本当に上手だよなぁと感心します。
 
すっと予定があいたところに、すっと体調不良をはさませて、デトックスをさせるんですね。
 
 
今回は二日間とおして、熱が38度後半までずっと上がっていて、
 
腸の一部が痛みと共に、ずっと脈を打っていました。
 
そんななかでとても興味深い気づきがありました。
 
熱や痛みのなかで眠ると、ぐるぐるとした意識のなかで、なんとも気持ちが悪いような夢や思考や映像が回りつづけることあるじゃないですか?
 
今回もあれがやってきたんですよね。
 
ここのところ、ここまで寝込むことがなかったので、
 
ああ。なつかしいなぁ。子供の頃、よくこういう具合悪さを体験していたっけ…なんて思いながら、ぐるぐるの渦のなかにとけ込んでいたんですよね。
 
だけど、いま私はアカシックが明確に読めるので、なんとも気持ちが悪い意識と痛みのなかで、流れるひとつひとつのイメージや記憶に、意識を集中させながら、体の知性の情報をとっていくことにしたんです。
 
(そんなことやるのかとおもうヒトは、私のことを直接知らないヒトでしょう(笑))
 
そうしたら、いろいろな気づきがたくさんありました。
 
まずおもったのは、体の知性ってほんとすごいってこと。
 
 
そして
 
風邪やウィルス性の病気って、
 
フルオプションつきの素晴らしいデトックスシステムだってこと。
 
 
 
まず体は、潛在意識の部分では、これまで体験したすべてを覚えていて、ありとあらゆることを知覚し、記憶しています。
 
そしてまた記憶だけでなく、そのときに自分が感じることを避けていた感情や、本当はこうしたったというフィーリングまでもしっかりと体は覚えている。
 
その「感情の残りクズ・感覚の切れ端」のようなものが、体中に残っています。
 
今回、熱が上がってきたきとに、やってきた「ぐるぐるの気持ち悪さ」に情報の焦点ををあわせてみると、
 
体のどこの部位にどんな記憶や、感情が残っていて、それが熱によって、詳細にひとつひとつ浮かび上がってくるのが、克明にわかりました。
 
あれですよ。
 
換気扇の油汚れを熱湯につけると、油が浮かび上がってくるような感じ。
 
熱があがると、体に残っていた潛在意識化の古い感情や、感じたくなかった思いが、否が応でも浮かび上がってきてしまうのですね。
 
そして、ああそうか、そうだったのか、と、ただおもっていれば、
 
換気扇の油汚れに触らずとも、どんどん綺麗になっていく、CMみたいに
 
楽にいろいろなものを手放していけるのでしょうけど、
 
それを顕在意識は当然のごとく拒絶する。
 
だってなぜそこに感情があるかといえば、
 
まだ感じたくないからだし、
 
本当は知りたくないから。
 
そうそう。
 
だからこそ、あの熱が上がって寝ているときの、
 
「なんともいえない気持ち悪さ」
 
がやってくるんだよな~と納得。
 
あの気持ち悪い感じは、
 
「本当はこう思っていたという本心を認めたくない感じ」とまるで同じ。
 
で。
 
体の知性は、風邪のウィルスを使って、絶妙に感情や感覚のデトックスまでもなし遂げようとしてくれているのに、
 
「認めない」
 
というものがあるために、
 
「体の部位のそこそこデトックス」
 
が起こるだけで、
 
「体、感情、感覚フルデトックス」
 
までを、自分に許可しないんですよね。
 
そしてまた同じ日常へ帰り、また感情や感覚に目をつむり続ける日々がやってくる…。
 
なるほどなぁ…と深く納得しました。
 
体が風邪などのタイミングをつかって、熱を出すシステムは、
 
単なる体のデトックスだけではないんですよね。
 
最近よくネットでみかけるのは、高熱でガン細胞は死滅するという記事だけど、
 
実際にはそれだけではなく、
 
未解決の感情と感覚を短期間でフルに体験させ、手放すことができるすごいシステムを
 
体はすでに持っている。
 
だけど、そこに許可がおりなければ、
 
ある程度までしかデトックスをすることはできず、
 
またその感情や感覚は、別の機会を待つこととなる。
 
そういうことを体はやっているんですよね。
 
 
ここから先、スクールでヒーリングをうけたことを書こうとおもったけど、長くなってきたから一旦キリ。
 
 
寝込む前日にでかけた車山の風景。


いよいよ来週です↓
2017年2月18・19日-25・26日 4日間
アカシック専門クラス基礎セクション

アカシックレコードを読み、セッションを行うための専門クラス
詳しくはこちら →枠を増やしました!!

2017年3月18-19日2日間
先祖供養セラピーワークショップ

新しい時代の先祖供養。
詳しくはこちら

2017年3月31日(金)~4月1日(日)
ノウイング三日間集中コース

ノウイングスクール13カ月を三日間集中で行います。
詳しくはこちら


2017年4月15日
田谷の洞窟内観ツアー

田谷の洞窟にて、内観。本堂にて読経+写経。
詳しくはこちら