2016年お世話になった皆様へ。感謝の挨拶。 | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

 

本年も残り2日となりました。
 

2016年もそろそろ終わりを迎えようとしています。


本年もお世話になった皆様へ、こころからの感謝をお伝えしたいとおもいます。


今年も引き続き、私と関わってくださった皆さま。


そして今年はじめてご縁をいただいた皆さま。


ほんとうにほんとうにありがとうございます。
 

みなさんとの出会いと関わり合いの瞬間瞬間が、私の人生そのものなんだと感じています。


2016年のスケジュール帳を見返してみると、なんとまあいろんな活動をしてきたことか。


書き出したらキリがないので書かないことにしますが、


どのイベントもワークもスクールもリトリートも、


本当に「ぎっしり」と大切な何かがつまっています。


みなさんと交わした言葉のひとつひとつや、言葉にならない想いのひとつひとつを、いまはっきりと思い出すことができます。


私の感謝の瞑想のなかで繰り返す言葉なのですが、


出会ってくれて、ありがとう。


あなたがあなたでいてくれて、私はほんとうにうれしい。


あなたは私の祈りです。


これらの言葉が本当にいまの瞬間にぴったりです。


この言葉を、みなさんのためにいま繰り返したいと思います。


2016年お世話になった皆様。


出会ってくれて、ありがとう。


あなたがあなたでいてくれて、私はほんとうにうれしい。


あなたは私の祈りです。


そしてこの言葉は、私の家族にもそのまま伝えたいと思います。


特に今年は、息子が私達のところへやってきてくれたこともあって、


この年末の感謝の祈りは特別なものに感じられます。


私の家族。妻の麻美と息子の五大。


出会ってくれて、ありがとう。


あなたがあなたでいてくれて、私はほんとうにうれしい。


あなたは私の祈りです。


私がずっと昔から探していたものは、こういう出会いなんだと心から感じています。


なんのとらわれもなく、愛という言葉すら必要なく、


ただお互いが開いて、その瞬間に相手と出会うこと。


なんの意味づけも必要なく、生命がひらき、通い合う事。


最後にもう一度この言葉を繰り返して、皆さんへの感謝の挨拶とさせていただきます。


出会ってくれて、ありがとう。


あなたがあなたでいてくれて、私はほんとうにうれしい。


あなたは私の祈りです。


そしてどうぞ来年もよろしくお願いいたします!!


追。

写真は本日12月30日に山梨県の御坂峠で撮影をしてきました。寒かったので一瞬で撮影したのですが、五大の表情がアレですね(笑)。