儀式の力-その①- | 斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

斉藤つうりのブログ 『ブッダプログラム』

 
儀式と聞くと皆さんどんな印象がありますか?

 

儀式…?

 

なんか堅苦しい…自分には関係ないし…結婚式なんかもいらない…と思う人。

すごく大切だよなあ…神社巡りなんかも好きだし…と思う人。

 

はたまた。

儀式と聞いただけで、なんだか鳥肌が立つようで、逃げ出したくなる人。

 

印象は人によって本当に違いますよね。

 

しかし儀式って実は、ものすごく私たちと関係があります。

私たちの日常は儀式だらけといっても過言ではありません。

 

儀式と無縁でいられる人はいません。

儀式って信じられないくらいパワフルなもの。

儀式との関わりを変化させることは、人生を変えることと大きく関係があります。

 

そして世の中で何か大きなことをなし遂げた人は、儀式の力の秘密を知っています。

 

なんのこっちゃという感じの方もいるかもしれませんが、説明していきますね。

 

私たちが一定のパタ-ンで繰り返す行動。

これは儀式です。

 

食事の前に、祈りを儀式とする国や文化がありますが、同じように繰り返すパタ-ンこそが儀式なのです。

 

あなたの日常をすこし振り返ってください。

 

朝起きてからの行動が決まっている方。

ふとんをとって、伸びをして、顔を洗って…と同じ手順であなたが繰り返すなら、それは儀式なのです。

 

歯を磨く順番が決まっている方。奥歯から始まって、横、前、しゅこしゅこ…同じパタ-ン。

これは儀式です。

 

そして仕事へ行くとき、まったく同じ道を常に通る方。

これも儀式です。

 

家族や、奥さん、旦那さんといつも同じような会話の流れで過ごし、同じようなパタ-ンで喧嘩をしたり、いらいらしたり、仲直りしたりする方。

あなたの会話は儀式そのものです。

 

これら日常での儀式は、『あなた自身を変化させないための儀式』です。

 

どういうことでしょうか?

 

私たち人間には、肉体と魂があり、それぞれ特性が違います。

肉体側の特性は安全・安心を求め、魂側の特性は毎瞬の新しさ・よろこびを求めています。

 

そして私たちの肉体側の知性は、動物的な知性であり、繰り返されるパタ-ンを求めています。

 

犬が、いつも同じ道筋の散歩道を求めるように、私たちの繰り返しのパタ-ンのなかに、安全・安心を見いだします。

 

逆に違う道筋を通ること・いつものパタ-ンからはずれることは危険を意味します。

 

だからこそ私たちは日常をパタ-ン=儀式によって、ばっちり固めています。

 

そしてこの日常のパタ-ンによる儀式は『あなたを変化させないための儀式』です。

 

この安全・安心をベ-スにした、あなたを変化させないための儀式に気づかない限り、あなたの人生で変化を見いだすことは難しいでしょう。

 

今日からダイエット!

明日から自分は変わる!と思っていても、なぜ私たちはそれを続けられないのでしょうか?

 

繰り返しのパタ-ンの儀式を行っている限り、どんなに魂が変化を望んでも、肉体側が元に戻ることを望んでいるからなのです。

 

そしてまた、自分の言動や、健康に関することなど頭では考えて間違っていると思うことすら、私たちは日常のなかでパタ-ンとして続けてしまいます。

 

良い、悪いではなく、私たちの肉体は繰り返しのパタ-ンを最優先にするからなのです。

 

これは頭で考えて決めたことよりも、肉体側の繰り返しのパタ-ンがもたらす儀式の方が、遥かに大きく、強大な主導権をもっていることの証明です。

 

『わかっちゃいるけど、やめられない…』。

 

これが本音です。

 

そう。

 

何かを変えたいとは思うけど、つい元の行動を繰り返す。

 

何度も繰り返しますが、これはあなたが『あなたを変化させないための儀式』を行っている結果なのです。

 

いかがでしょうか?

 

儀式と無関係な人はおらず、またどれほど儀式がパワフルなのかということが、なんとなくつかめていただけたでしょうか?

 

そして、この儀式の肉体が持つ繰り返しのパタ-ンを逆に利用するということこそが、人生を大きく変化させる重要なポイントなのです。

 

…というわけで、次回へ続きます→

  
 
  繰り返すパターンが大好き!のラブラドール犬、ダイちゃん。頭は良いけど、ビビりでした。食事の前の、待ての儀式中の図(右上)。ぜんぜん待ってないの図(左下)。