ご覧いただきありがとうございます♡
元CA桜子です☆
現在は大好きな夫と5歳の娘と暮らす
アラサーパート主婦にっこり
日々のあれこれ、美容や健康などキラキラ
毎日更新しています♪

 

フォローしてね


\前回の記事はコチラ/

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♡

上矢印娘ちゃんに笑ってくださって
ありがとうございます爆笑飛び出すハート飛び出すハート


  ​休日のお昼にパパッと作れる!


お子さんが夏休み中のママさん。


「お昼ごはんどーしよー」

って毎日思ってる方いません??



そんなあなたに贈りたい。(←誰?)


今回はパッと作れる

ズボラちらし寿司ですグッキラキラ



料理が得意ではないけれど、


家にあるものだけで

新しいメニューを考案するのが

好きな桜子。笑



娘ちゃんとの休日は、

いつもクリエイティブに

お昼ごはんを考案してます笑



最初に謝っておきますね。


料理ちゃんとしてる方、

参考にならなくて

ゴメンナサイお願い



  ​①切り干し大根を水で戻す


そのまま鍋使うので鍋で

やっちゃいましょー。



戻し汁もそのまま使うよグッ



  ​②野菜を切る


今回は

にんじんささぎを使いました。


(ささぎって夫の地元では言われてるんだけど、モロッコインゲンって言うらしい)


なんでもいいよ。


にんじんとしいたけとかひらめき電球




上矢印切り方も超テキトー笑


にんじんは薄い方が火入るの早い。



  ​③鍋を火にかける


①で戻した切り干し大根と戻し汁を

そのまま火にかける。


そこへ


しょうゆ、料理酒、みりん

1:1:1で


(大さじ1/2くらい?目分量だから不明)


砂糖は小さじ1くらい


(我が家はきび砂糖使います)





蓋をする



  ​蓋オープン




だいたい火入ったなーと思ったら

汁気を飛ばす




上矢印これくらい汁気がなくなるまで!


具材完成!


  酢飯もテキトーに作る


酢と砂糖と塩少々、味見つつ。



今回はごはん450gくらい?に対して


酢大さじ2弱くらい

きび砂糖小さじ1

塩ひとつまみくらいかな〜?



酢飯に具材を混ぜる。




錦糸卵なんて面倒なので炒り卵。


レンチンで。爆


(炒ってないじゃーん笑



レンチン炒り卵は、



溶き卵にマヨネーズを少々
下矢印
レンジ600Wで30秒
下矢印
混ぜる
下矢印
レンジ600Wで20秒
下矢印
混ぜる


足りなければ

固まるまで、繰り返す(10秒つつくらい)




娘ちゃん

「(無言で)グッ

これはイケるねグッ



おかわりしてくれました〜ニコニコラブラブ



これにトッピングを

ちゃんとしたものにしたら

ひな祭りできるね目がハートグッ音譜







ここまで読んでくださり

ありがとうございます♡


では、また次回♡



 \フォローとっても嬉しいです飛び出すハート


フォローしてね