ご覧いただきありがとうございます♡
元CA桜子です☆
恋愛やパートナーシップのお話、
美容や健康などキラキラ
毎日更新しています♪

お悩み相談も受け付け中!

 

フォローしてね


昨日の記事はコチラ☆



  ​雨の日の憂鬱には理由があった


雨の日。低気圧。


頭痛、身体がダルい、気分が憂鬱、、、


心身ともに優れない経験ありません?



子育てママさんだと、


雨の日になぜかお子さんが機嫌が悪い、

ベビちゃんが泣き止まない、


等々、経験ありませんか?



「湿気」「気圧」

の問題なんです!!


今日だるいな〜
イライラするな〜
ミス連発〜

なんてことがあっても
あなたは悪くない♡





  ​東洋医学の豆知識


東洋医学において

「湿」を対処するのは非常に重要。


雨の日、外部からの「湿気」

身体自体にも「湿」が生まれる。



この「湿」


実は胃腸の働きと

密接な関係があるんです!



胃腸が正常に働いていないと

メンタルにも影響する。



健康意識が高い方は、

腸内環境とメンタルヘルスが

大きく関わっていることを

聞いたことがあるのではないでしょうか。



つまりまとめると、


雨の日の外部からの「湿気」

人間の身体自体に「湿」が生まれる

胃腸の働きが悪くなる

メンタルにも影響


というワケです。



  ​雨の日の過ごし方ポイント


・甘いもの、乳製品を控える


砂糖や乳製品が

「湿」と結びつくと吸湿してしまい、

さらに身体に「湿」が生まれる


(お砂糖が吸湿するとベタつくのを想像されるとわかりやすいかと思います♪)



また、乳製品は胃腸に負担をかける

という意味でも、

雨の日は控えるのがベター!



・脂っこいもの、刺激物、

味の濃いもの、加工食品、生もの

をできるだけ控える


→胃腸に負担をかけます。


胃腸をいたわるために、

暴飲暴食をしないのも大事!!



  ​雨の日は無理せずゆる〜く♡


雨の日、うまくいかないのは

当たり前!!


あなたのせい

じゃないんですにっこり飛び出すハート



桜子は最近毎朝、

コーヒー+豆乳+シナモン

ハマってるんだけど、

今朝なんかミスってしまって、


コーヒーにコショウを

ふりかけてしまったよ昇天昇天





これも全部天気のせい♡

仕方ないよね〜♡


超絶スパイシーな豆乳ラテを飲んで、

出勤しましたとさ。泣き笑い笑


 

まぁ、よく言えば

お店で飲むチャイみたいだったかな。


ナシよりのアリでした。爆笑





↓こちらの記事も合わせてどうぞ☆




いつもいいねやコメント

ありがとうございます♡


では、また次回♡



 \フォローバックしています飛び出すハート


フォローしてね