ご覧いただきありがとうございます♡
元CA桜子です☆
恋愛やパートナーシップのお話、
美容や健康などキラキラ
毎日更新しています♪

お悩み相談も受け付け中!

 

フォローしてね

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♡


↓前回のつづきです☆


マッチングアプリで知り合った彼と

付き合って約一年のバリキャリ女子、

シホちゃん(仮名)。


彼とは結婚を考えている。


そんな中、元カレから数年ぶりの連絡。


「結婚を前提に付き合ってほしい」

と言われ、

心を揺さぶられるのであった。





  ​答えはもう出ている


桜子が聞く。


「シホちゃんの気持ちはどうなの?」


シホ

「今の彼が好き。元カレも嫌いになったわけじゃないけど、情かなぁ。」


桜子

「じゃあもう答え出てるじゃん」


シホ

「えっ」


桜子

「元カレのことよりも今の彼氏が好きなら迷う余地ないじゃん」


シホ

「今の彼といたらずっと東京の人生だろうし、東京で子育てとか考えられないし、、、親の老後とか考えちゃうし、、、大人になればなるほど色んなこと考えてしまうな」


桜子

「拠点をどうしたいか、誰と人生を共にしたいか、切り離して考えてみて?大阪に行きたいがために元カレを選ぶのはおかしい。だって本心では今カレが好きなんでしょ?今の彼と結婚しても、彼と相談して大阪に引っ越すことだってできるし、別に大阪に行ったとて実家に住むわけでもないでしょ?じゃあ、東京に住みながら2週に一回帰省するとかでもできるじゃん。要はお金と時間の優先順位よ。」


シホ

「たしかに、、、」


桜子
「例えばよ?期間限定のハーゲンダッツが売ってあったとして、食べたいけど今食べたら太るかな?でも限定だし売り切れちゃうかも、とか考えて迷うとするじゃん。今食べて明日から調整したらいいや!と考えることもできるし、買うだけ買って冷凍庫に置いておいて、カラダが軽いなと思う日に食べてもイイ。そこで買わなければそれほど欲しくなかったということ。」




シホ
「その例えめっちゃ分かりやすい!」

桜子
「やりようはいっぱいあるよ。
本当に欲しいもののためなら工夫次第で何とでもなる。
あれこれ考えずに自分の本心に従ってほしい」

シホ
「桜子ちゃんありがとう!!!赤ちゃんぴえん




  ​シンプルに考える


悩みがぐるぐる堂々巡り、
解決できない人の原因の多くは
問題を複雑にしすぎ。

誰と結婚したいのか、
もっとシンプルに考える
答えは出ているのだ。


この、桜子とシホちゃんのやり取りでは
最終的にシホちゃんが納得するに至った。


だが、たまに
「そんなこと言ったって出来るわけない」
とか
「何でも手に入れてきた桜子には私の気持ち分かるわけない」
とか食ってかかってくるパターンもある。

(↑実際に言われたことアリ☆)



そういう人の場合はどうか。


悩みの根本が違う。

やりたいことをできないから
悩んでるのではなく、
わざとできない理由を
自分で探しているのだ。

(もしシホちゃんがここで食ってかかってきた場合、本当は今カレとの結婚を望んでおらず、元カレに戻りたいか、はたまた、結婚そのものをしたくないか、ということ。)

このパターンは厄介で、
自分自身が己の深層心理に気付くまで
問題は解決できません。


ここまで読んだくださり

ありがとうございます♪


では、また次回♡


 

 \フォローバックしています飛び出すハート


フォローしてね