ご覧いただきありがとうございます♡
元CA桜子です☆
恋愛やパートナーシップのお話を中心に、
美容や健康情報など
ちょっとタメになるキラキラ情報を
毎日更新しています♪


お悩み相談も受け付け中!

 

フォローしてね


前回のつづきです☆


痩せるためには食事が10割。

しかーし!
厳しい食事制限をしてきたわけじゃない。


重要なのは
食事制限ではなく食事管理!


制限しすぎては続かない。

よく皆さん勘違いしているのは、
ダイエットをイベント的に考えていること


例えば、
今日からダイエット!お菓子は食べない!
と決めたとします。

しばらくして体重が2キロ減りました。

この先、何十年も
その生活を続けることができますか?
(桜子はムリ♡)


ダイエットは
イベントではなく、食習慣。

このことを肝に命じてくださいね♪




桜子はバーガーが好きで
定期的に食べたくなる。(アメリカ人?)

この間も新しく出た
チキンタツタ食べたよー目がハート


↑コナンくん♡



結構大食いなので、夫くんからは

「食欲モンスター」

と呼ばれています☆


お寿司だと平気で20貫以上ペロリです♡



食欲モンスターも痩せることができた
今日からできる食事のポイント
早速お伝えしますね♪


  ​栄養バランスの取れた食事


当たり前かも知れないが

ここが意外と盲点。


必要なものを摂取していないと、

燃焼しやすい代謝の良いカラダは

作れません!



毎回の食事で必ず、

タンパク質+炭水化物を摂る!


一汁三菜が理想だが、二菜でもOK!


無理ない範囲で意識しましょう♪



桜子は毎朝(ほぼ365日)

納豆たまごかけご飯を頂きます♡


白米の量は120〜180gくらい(目分量)


+味噌汁と

場合によっては季節のくだもの♪





今朝。


全然映えません!笑


お味噌汁の具は

玉ねぎとわかめだったんだけど、何処へ。



  「まごわやさしい」


栄養バランスの取れた食事って

言われると難しい〜!

と思うあなた。



今日からこれを意識してみてください☆



「まごわやさしい」

とは日本に昔からある食材を総称したもの。


…豆類

…ごまなどの種子類

…わかめなどの海藻類

…野菜(緑黄色野菜)

…魚

…しいたなどのキノコ類

…いも類



「まごわやさしい」を意識するだけで

日々の食事バランスが格段に良くなるよ♪





  体に良くないものを控える


これも超重要。


ダイエット初心者が勘違いしていること。



カロリーが少なければ

少ないほど

いいわけではない

ということ!



ダイエット中だから〜と言って、

ダイエット系飲料やゼリーを

チョイスしている方。



危険です!注意



カロリーオフ♡ゼロカロリー♡

を謳っているような商品のほとんどには、

人工甘味料が入っています。


良かれと思ってチョイスした

ダイエット飲料やゼリー。



その人工甘味料が痩せにくい身体を

作ってしまう!



成分表示を見てみてね。


アセスルファムK、アスパルテーム

入っているものは桜子は選びません!!


ごくごくたまーーーに、

コーラが飲みたくなる時が

年に2回くらいあるんだけど、

その時も絶対ダイエットコーラは選ばない


他にも

果糖ぶどう糖液糖なんかもその類です。


カンゾウに関しては、

植物から取れる甘味料なので、

そこまで悪くないですよ。



基本的に

加工食品をなるべく避けるようにしています。



ハムやウインナーもあんまり食べない。



桜子が唯一、

好んで食べる加工食品と言えば、

ソイジョイ!


ソイジョイは悪いモノが

比較的入っていない。


トランス脂肪酸が入っていなかったり、

補給したい栄養素

(タンパク質、食物繊維)が

豊富だったり、

おやつにオススメ♡



  ​制限しすぎない♡


お酒大好き♡

と桜子はこのブログでも

何度も公言している。


365日中、300日は飲んでまーす生ビール赤ワイン笑



前回「あすけん」というアプリを使って

食事記録を付けていると前述したが、

お酒はノーカンにしている。笑





理由としては、
記録するのが面倒
&ビール5,6杯飲んだ日のカロリー総数は
余裕で3,000Kcal超えてくる。

あすけんで
食事の栄養バランスを見たいのに
お酒が入ると
分かりづらくなってしまうからだ。


これは桜子が
個人的に作ったマイルールなので、
皆さんはどちらでもイイと思います。


ただお酒を飲む時に意識しているのは、

・暴飲暴食しすぎない
・食べ過ぎたら翌日調整


翌日調整のポイントは、

調整で減らすべきは糖質量!
栄養素は十分摂るように!!


アルコール分解で使われた栄養素を

きちっと補ってあげた方がいい。



とは言っても

暴飲暴食しちゃうこと、あります!


1週間以内に帳尻合わせできれば

大丈夫!!!!


暴飲暴食しちゃったー!ヤバー!

もうダイエットやめるー!

となることがNG!



  ​血糖値の乱高下を防ぐ


我慢はしすぎないので

スイーツも食べます♡



↓こないだ食べて超美味しかった目がハート



23時に食べたりもする。笑



ただこういったスイーツを食べる前に

必ずアーモンドを5粒食べる


なぜかというと、

血糖値の上昇をゆるやかにするため。



お食事の時も、

血糖値をゆるやかに上昇させるために、

野菜、汁物から先に食べてから

主菜と炭水化物を食べます♪





お食事のポイントの基本編としては、

こんな感じ☆



他にも色々豆知識はあるのですが、

中級編としていつか投稿しますね♡





最後に!

大事なことなのでもう一回言いますね。


食事10割で痩せれます!

が、

垂れたケツは

上がらない!!



ダイエットとボディメイクは別モノ

ということをお忘れなく♡



ここまで読んでくださり

ありがとうございます♡


では、また次回♡



 \フォローバックしています飛び出すハート


フォローしてね