ご覧いただきありがとうございます♡

元CA桜子です

毎日20時に更新しています♪

 

フォローしてね



昨日の記事↓




彼にすっぴんを見られるのが恥ずかしい!

というお悩みも

肌断食で素肌に自信がつけば


余裕でクリア♡




肌断食レポ、今回が3回目です♡


肌断食を始めたキッカケ

具体的な実践方法




肌断食を11ヶ月続けた結果、得たもの
それは、、、



お金・時間・美肌



一年でスキンケアにかかったお金、、、







約700円



それまで月平均5,000円くらい
だったかと思う。

年間にすると、60,000円。



ということは
年間約59,300円浮いている!!!



10年前に知っていれば!

肌も若く保てて

海外旅行行けてたじゃん!!



おまけに保湿にかかる時間も
2分



良いことしかないじゃないか〜!




まだまだ発展途上なのでお手柔らかに♡


30女のドすっぴん、

無加工ノーマルカメラ

でこれならまだ良い方かな、と♡







宇津木流スキンケア
すべての化粧品をやめて、
健康で美しい肌を取り戻す方法である。

決して奇をてらったものではなく、
皮膚の構造と生理に基づいて
形成外科医・宇津木龍一先生が
提唱している美容法です。



使えるのは
純石けん白色ワセリンのみ。

いいですか?

純石けんと白色ワセリンのみですよ!

化粧水、乳液、クリーム、美容液、
シートマスクetc.全部NG!!

ここまでは前回のおさらい。



詳しい方法はこちら



そんないいことずくめ♡な肌断食だが、


数日、数週間、数ヶ月、
長い人だと一年以上
肌が不安定になることを承知の上、
覚悟を持って挑んでいただきたい。

乾燥からの粉吹き、
真菌の異常発生による吹き出物、
皮脂の異常発生、、、




今回は、
なるべくデメリットが生じないよう、
段階的に肌断食していく方法をご紹介♡



ちなみに桜子も
段階的に肌断食を実践しました♪

桜子の場合は
乾燥カピカピ期間が3日程度だけだったよ☆



  ​なぜ、一時的に悪くなる?


化粧品には防腐剤が含まれていて、

長年使い続けると肌の常在菌が減少

その状態で化粧品をやめると
真菌(マラセチア菌など)が
異常発生することがある



苦しいけど、この期間を乗り越えれば
すべすべ美肌が待っているので、
くれぐれもここで諦めない!

ここで化粧品をまた使い始めると
元の木阿弥ですから!


では早速、

段階的に肌断食をする方法

にいってみましょ〜♡




  ​STEP1

クレンジング・リキッドファンデをやめる


強力な界面活性剤が

使われているものからやめる。


クレンジングを使わないと落とせないもの、

つまり純石けんで落とせないものからやめる。


クッションファンデもNG。


(クッションファンデは毛穴詰まりさせるので皮膚科の先生もNGとおっしゃっていました)




  ​STEP2

クリーム、乳液をやめる


界面活性剤、油分を多く含むクリーム、

乳液、美容液などをやめる。


乾燥するときはワセリンで保湿

(付け方は前回記事参照)




  ​STEP3

日焼け止めをやめる


紫外線の量より

界面活性剤などの害の方が深刻。


やめられない人は

低刺激の日焼け止めを使う。




  ​STEP4

化粧水をやめる


乾燥の原因となる化粧水を使用をやめ、

ワセリンと純石けんのみの

シンプルケアで過ごす。




  ​どれくらいかけてステップを踏む?


以上が段階的な肌断食の進め方なのだが、
どのくらいで次のステップに進むか。

早く進みたい人は1日でも良いし、
ゆっくり時間をかけたい人は1ヶ月かけても
いいと本には書かれている。



桜子は鬼のせっかち女なので、(笑)

まず1日目クレンジングをやめ、
2日目に洗顔料での洗顔をやめた。

初日、乾燥で顔がパキパキしたが、
2日目洗顔料をやめると、3日目の朝
全く乾燥を感じなかった



次に、当時使用していた
オールインワンゲルをやめ、

家に余っていた化粧水+ワセリンの生活で
1ヶ月くらい過ごした。

そのあと夏が来たくらいで化粧水もやめた。

日本は湿度が高いので
夏の間はワセリンも使っていなかった。


2月ごろ、冬の乾燥で
心が折れそうになった時もあったが、
ワセリンの量を調節することで乗り越えた。



  日焼け止めとの付き合い方


宇津木式肌断食では

日焼け止めの使用も極力NGとされているが、

現在桜子は使っている。


その理由としては、

肌断食を始めるにあたって何冊か本を読み、

ネットでも調べに調べた結果、

屋外で過ごす時間が長いので

使用した方が良いという考えに至った。



こちらも形成外科医の先生の本なのだが、
著者の落合博子先生は
日焼け止めが唯一のアンチエイジング
とおっしゃっている。

シミ予防の美容液は意味がない。

シワもたるみも紫外線からの
影響でできるとのこと。



これらを考慮して宇津木式で
「低刺激の日焼け止めを使う」
とされていたので、

桜子は赤ちゃんから使える
酸化亜鉛フリーの日焼け止めを
現在使用している。



その際、ワセリンを使用し、
肌に直接触れるよりかは
良いのかなと思っている。



まもなく宇津木流スキンケアを始めて
一年経とうとしているが、
今後日焼け止めの使用もやめるかもしれない。



日焼け止めを使わなくても
UVケアはマストと宇津木先生も言う。

桜子は普段、
UV加工されたキャップ、パーカー
で出歩いている。

UNIQLOさまさまです。

どちらもブラック。

黒リュック、黒パンツ、黒スニーカーで
完全にスナイパースタイル

こんな感じで保育園の送迎をしている。


たまたま見かけられた弟に
不審者スタイルすぎて誘拐犯かと思った
と言われた。爆
 


  ​まとめ


超絶オススメの肌断食だが、
オススメした友人・家族
誰一人チャレンジしていない



友人「めっちゃ肌キレイじゃん、何使ってるの?」

桜子「肌断食してるからワセリンしか塗ってないよ」

友人「!!!」

桜子「めっちゃオススメだよ!教えるよ!」

教える。

友人「化粧品やめるのコワイ」

これがお決まりのパターン。笑

誰一人怖くて踏み出せないのだ。



あと数年経って、
桜子がバケモンみたいな美肌になったら
もっと説得力出るのかな〜



これからもコツコツ頑張りますっ目がハート



肌断食、怖くて踏み出せない方は、
クッションorリキッドファンデをやめて、
低刺激のパウダーファンデを使うことから
始めてみてはいかがでしょうか?



↑エトヴォスさんは
石けん落ちのフェイスパウダーもあるよ。



もしも肌断食を始めたい!という方が
いらっしゃいましたら、
ご質問等々喜んでお受けします♡

が!

絶対にくじけそうになる時期が
あると思いますので、

宇津木先生の著者を何か一冊
お手元に置かれることを
心よりオススメ致します♡




ここまで読んでくださり
ありがとうございます♡

ではまた、次回♡

明日の20時にお会いしましょう♪



 \フォローバックしています飛び出すハート


フォローしてね