ご覧いただきありがとうございます♡

元CA桜子です

毎日20時に更新しています♪

 

フォローしてね



前回のつづきです♪




夫くんは鬼の辛口コメンテーターなのだが、

肌だけはほんとーーに

褒めてくれる♡




どんな恋愛テクを使うよりも

美肌でいることが最&強☆

だと桜子は思っている。




  化粧品をやめるだけで美肌になる


2023年5月25日からおそるおそる開始した

宇津木式肌断食。



肌断食を始めて11ヶ月。


マイナス5歳肌の私の肌。

前回の記事参照♡)



iPhoneノーマルカメラ、自然光、無加工。


恐れ入りますが、すっぴん晒します。







宇津木流スキンケアは

すべての化粧品をやめて、

健康で美しい肌を取り戻す方法である。




スキンケア用品、化粧品に含まれる

界面活性剤、合成ポリマー、

パラベン等の防腐剤、

余計な油分や水分など、、、、




化粧品を使うということは、

元々人間の肌が持っている

肌バリア機能や常在菌を

破壊する行為だという。




ええええ、自分で自分を

痛めつけていたなんて〜!!!

と驚きを隠せなかった桜子であった。




  ​では、何を使えばいいの?


宇津木流スキンケアで使っていいものは

・白色ワセリン

・純石けん

のみ。


白色ワセリンは

薬局やドラッグストア等で安価で買える。



桜子は今の職場で

50gを298円?とかで買ったよ☆


もうすぐ一年になるけど、

まだ無くならない。笑




肌トラブルがある人は、

より純度の高い白色ワセリンである

サンホワイトがおすすめ♪




次に、石けん。


必ず純石けんでなければダメです!




「石けん素地」もしくは

「脂肪酸ナトリウム」

とだけ書かれているものが純石けん。




その他の成分が入っている

化粧石けんはNGなので、お気をつけて!




桜子が使っているのはコチラ。




3個入りで400円くらいで購入。


こちらも一年使えます。笑




  ​宇津木式のOKメイク


宇津木流肌断食ではノーファンデが基本


ただし、素肌に抵抗がある人は

ルースパウダー、おしろい粉のみ

使うことを渋々OKを出してくれている。


ポイントメイクはバッチリやってOK!目




ただ、ここでも注意事項アリ。

お湯落ち、石けん落ち

のポイントメイクアイテムを使うこと。




桜子はお湯落ちのマスカラ、

リキッドアイライナー、

パウダーチーク、アイブロウ、口紅

でちゃんとメイクしてる感を出している。


現在はルースパウダーも使っていないが、

誰もノーファンデと気付いていない。




ジェルアイライナー、クリームチークは

落ちにくいのでNG。


ペンシルアイライナーは描く時に

摩擦が大きいのでNG。




  宇津木式・メイクオフ&洗顔法


夜のメイクオフ方法。


まず、綿棒濡れたティッシュを使って

やさしーーーく

バチバチのアイメイク目をオフ。


あとは純石けんを使って優しく洗顔。




しかーし!!!


洗顔にもきちっと

決まりがあるのが宇津木式。




モコモコに純石けんを泡立て、

フワッフワの泡で行う。


食器洗いのスポンジを

5センチ角に切って

使うのがオススメ☆




↓ なんかこういうペラいやつ。




モコモコ泡を使って

頬は手のひらを押し当てたり、

離したりを繰り返す。


細かいところは薬指で

うぶ毛を触るような「うぶ毛洗い」


絶対にこすらない!!!!凝視



キレイにすすいで、メイクオフ&洗顔終了。



  保湿はごま一粒分のワセリン


洗顔後は純石けんで洗ったタオルで
水分をしっかり取る。

水分をしっかり拭き取らないと、
水分が蒸発する際に
角質細胞がカールして
めくれ上がってしまうのだ。



ですが、桜子はわざわざタオルだけ
純石けんを使って洗う、ということは
面倒なのでしていません。すみません。



タオルは使わず、残った水分を
肌にやさし〜く馴染ませて
そのままワセリンで保護してますぅ。



前回我流は危険と注意喚起しましたが、
ここだけ我流です。すみません。



だけど、ちゃんと根拠がありますから!笑

ワセリンは水分を蒸発させない、
水面にワセリンで膜を張ると蒸発しない
と昔理科の授業でやったから。笑




ワセリンでの保湿もきちんとやり方がある。

綿棒でワセリンをごま一粒分の量を取り、
手のひらに温めて馴染ませる。

そのワセリンで若干潤った
手のひらを顔面に押し付ける



このやり方を
絶対守ってください!!!



よく、ワセリンだとベタつく!
っていう人がいるんだけど、
要は付けすぎですわ。

宇津木先生は鏡に頬押し付けて
跡が残ったら付けすぎ
とおっしゃっています。





長くなってしまったが、
毎日のメイクからメイクオフ、
洗顔、保湿はざっとこんな感じ。



朝の洗顔は水洗顔。

これもやさしーーく「うぶ毛洗い」で♡



今まできっちりスキンケアをしてきた人こそ
いきなり全てを手放すのは
抵抗があるはず。



なので、宇津木先生も提唱している
ステップを踏んで断食していく方法
次回はお伝えしたいと思います♡



ここまで読んでくださり
ありがとうございます♡

では、また次回♡

明日の20時にお会いしましょう♪





 \フォローバックしています飛び出すハート


フォローしてね