歯科矯正を始めた話です。~小臼歯抜歯・そしてマウスピース装着へ編~ | せっせとブログ更新中です。

せっせとブログ更新中です。

2022年1月23日。ぬるっとブログはじめました。思いつくまま気の向くままにせっせとブログ更新中です。どうぞよしなに。

こんにちは、まるです。

 

 

↓先日、こういう記事を書きましたが、

とうとう本日、上の左右1本ずつの抜歯を行いまして、早速マウスピースを装着しております~!

 

 

私の勝手なイメージでは、抜歯したところが落ち着いてからマウスピースをつけ始めるのかな?と思っておりましたが、

抜歯後の止血確認をしていただいてから、すぐにマウスピースの装着方法レクチャーへ移るという、

とにかく早く始めたい私にとっては願ってもない展開!!!ありがたや!

 

 

----------------

親知らずの抜歯は、(私は完全に歯茎の中に親知らずが埋まっていたので、)歯茎を切開して、

ドリルで削られたり、ぐいぐいやられたり、ぐりぐりやられたりして、

もちろん、私はタオルで目隠しをされている状態だったので、詳細は分からないのである。

やっとのことで3分割した親知らずが抜けたのですが、

 

 

なんと!

なんと、今回の第一小臼歯の抜歯はものの3~4分?くらいでサクッと抜けました!

 

 

まずは、麻酔を丁寧にやっていただいてから(これが一番辛いところ。でもこまめにお声掛けいただきました!)

抜歯をするのですが、何やらぐいぐいと上顎に力が掛けられて

「はい、1本抜けました~」とのこと。

「ええ!(=早いっ!もうですか!)」と私。

 

 

先生:「次、左側抜きますね」

私:「はい~」

ぐいぐいぐいぐい…。

私:(お?ちょっと抜けていく感覚分かるな…)

先生:「はい、抜けました~」

私:「おお~」

 

 

あとはガーゼを噛んでしばらく止血。

当たり前ですが、この間も麻酔が効いているので痛みはなし。

 

 

その後、抜歯後の注意事項とマウスピースの着け方、ゴムかけの仕方をレクチャーしていただき、すぐに帰宅できました。

↑抜きたてほやほやなので、血ぃだらだらでレクチャーを受けました。ちょっと恥ずかしかった。

 

 

来院から帰宅まで2時間弱といったところでしょうか。

私はマウスピース装着とゴムかけを器用にできるほうだったらしく、予定時間を大幅に短縮で帰ることができました。

 

 

今もずっとマウスピースをつけて記事を書いていますが、歯に力がかかっているのを感じています。

着けてみると、意外とマウスピースは厚みがあるな、と思っています。

 

 

ですので、もともと出っ歯なのに、そこにマウスピースの厚みが加わって、ますますゴリラみたいに…。

今後改善していくだけなんでいいんですのよ!!いいんですけどね!!

 

 

今の職場は、常にマスクをつけなきゃいけないので、ちょっと救われました。

さっき書いたようにゴムかけもしているので、大きく口を開くと分かっちゃうんですよね。

で、大きく開けすぎると、ゴムが飛んでいくし…、ピヨーン。

 

 

これから約70週間(真面目に装着時間を守っていれば)をかけて歯科矯正を開始します!

頑張ってやっていきますので、皆さま、どうぞ応援のほどお願いいたします!

 

 

まる