歯科矯正を始める話です。~親知らず抜歯編~ | せっせとブログ更新中です。

せっせとブログ更新中です。

2022年1月23日。ぬるっとブログはじめました。思いつくまま気の向くままにせっせとブログ更新中です。どうぞよしなに。

こんにちは、まるです。

 

 

長年、ずっとやりたいと思っていた歯科矯正をついに来週から始める予定です。

もろもろ費用を合計すると90万強かかりましたが、デンタルローンを組んで返済していく予定です。

 

 

歯科矯正ってお金&時間がかかる代表格ですが、気兼ねせずににっこり笑えるって超重要じゃないですか?

私の場合は、上の前歯2本が出っ歯で、横顔不細工だし笑顔に自信が持てない…。

下の歯も(目立たないけど)少しガタついています。

超絶コンプレックスでした。

 

 

それが!!ついに改善できるんです!!

 

 

------------------

私の場合は、歯を移動させるスペースがないので、左右上下合わせて4本の歯を抜いてから歯を矯正する計画になっています。

 

 

この連休中に左下の親知らずを抜きまして、昨日が痛みのピークでした。

右下の親知らずは数週間前に抜いたので、痛みだけではなく、ツッパリとか口が開けづらくなるとか腫れとか、

いろいろなことを覚悟していましたが、やはり抜歯後数日間はちょっとしんどいですよね。

 

 

痛み止めを処方していただいたので、ルールを守って飲んでいましたが、

飲んだらすぐ効くわけではないし、次に痛み止めを飲むまで間隔を開けなければならないので、完全に無痛で快適に過ごせるわけではないんですよね。

 

 

てか、抜歯自体も少々怖かったですし…。

結構ぐいぐいされたのと、耳の近くなのでドリルの音や振動もそれなりにありました。

もともと怖がりなので、終わった後の手汗もすごくてですね…ふう。

(私の親知らずは歯茎の下に完全に埋まっていたので、それもちょっと難しい点の一つだったかもしれません。)

 

 

でも、診療台にのった私に何かできるはずもなく、

おとなしくしているのが一番の貢献だぞ!と思って、鼻で特大深呼吸かましながら時間が過ぎるのを待っていました。

 

 

はじめに麻酔をしてくれるので、痛み自体はほとんど感じません。(麻酔する時が一番痛いぐらい。)

でも、タオルで目隠しをされるのと音や振動、力が顎に加わってるなっていう感触はあるので怖さは少しあるかもしれないです。

 

 

いろいろと書きましたが、

歯科医院の先生方、スタッフの皆様、丁寧な抜歯と対応をありがとうございました。

ちゃんと声掛けしてくれたり、接遇はとても気持ちがよかったです!

 

 

子どもの頃から、歯科医院ってなんか苦手で、

 

 

ドリルの音怖い!

マスクした大人怖い!

 

 

って思っていたものです。

だから定期的に歯科医院に通う習慣もなく、何かトラブルがあった時に行っていた程度でしたよ。

 

 

地域差もあると思いますが、

院内はきれいで、待合室もいいとこのホテルみたいで、LINEで予約変更できたり聞きたいことが気軽に聞けたりするし、

スタッフの皆様とても丁寧に応対してくれるし、すごいな!と思うことばかりです。

 

 

さて、ついに来週は上2本の抜歯(左右の小臼歯)の抜歯後、いよいよ矯正がスタートします!

次の抜歯は親知らず抜歯よりは難易度が低い模様なので、するっと乗り越えてやりまさぁ~!

 

 

まる