VESPA VXL125にクロライトのサウンドユニットを取り付ける | 元漫画家、森沢としお VESPA買いました

元漫画家、森沢としお VESPA買いました

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!



VESPAはウインカーを出しても、スーパーカブのようにカチカチ音が鳴りません。

ウインカーの消し忘れをついやってしまうので、

音が出るようにしました。

使ったのはクロライトの”ウインカー用〈カチカチ音〉サウンドユニット”です。

https://kurolight.jp/bikes/klwwksdu03/



取り付けは簡単。左右のウインカーの配線に割り込ませるだけです。

配線を傷つけることなく、端子間に割り込ませるように細工しました。



グローブボックスの中の3つのネジを外す。

ネジはインチ規格なので、太い十字ドライバーが必要です。

細いとネジを舐めてしまいます。



エンブレムを外す



ネジが見えるので、ネジを外すと真ん中のネクタイが外れます。



上の2つのネジを外します。

すると、裏側のグローブボックスごと外せます。







グローブボックスの中のネジ受けの部分です。





こんなふうに取り外せます。



中央のボルトは固定されてるので舐めないように注意してください。



部品交換となるとインドから輸入しなければならないかもしれません。

時間が掛かります。



クロライトを取り付ける。

ウインカーの配線に割り込ませます。



ウインカーを点けるとカチカチ音が鳴るようになりました。

これでウインカーの点けっぱなしを無くせると思います。