買ったばかりですがインドベスパの批評 | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

今回手に入れたベスパ・インディアのVXL125は最近までキャブ車でした。

チョークのボタンが付いてました。

今、インジェクションになって4万円ぐらい値段が上がって、

なんか悔しい。

でもインジェクションが楽なのは、1年前までスーパーカブに乗っていたから

わかります。

スーパーカブはインジェクションなので冬でもエンジンの掛かりはいいです。

KawasakiのW650にしてもエストレヤはチョークなので、冬場はエンジンの掛かりは悪い。

流石にW650は2気筒なのと排気量が大きいので、一度エンジンが掛かってしまえば

寒さでエンジンが止まることはないですが。

エストレヤは冬場はよく止まった。

さて、インドベスパですけど、以前は本体価格26万9千円。

今は30万9千円。

まあヘッドライトはLED、インジェクションになって乗りやすくなったと思います。

でも、色々不満はあります。

まず、シート高が高いし、シートが固い。幅が広い。

可愛いデザインなので、女性ライダーの試乗動画をYouTubeで見ると。

足つきが悪い。

私、身長170センチありますが、W650はベタ足で着きますが

ベスパだと踵が浮いてしまいます。

それにシートの幅があるのでガニ股状態になる。

今までベタ足で着かないバイクには乗らなかったので、

これはかなりの屈辱です。

だけど、まあバランスを取って弥次郎兵衛状態で停止していれば問題ないですが、

低身長の女子には問題でしょう。

なぜ女性が欲しがるようなフォルムをしているのに、

女性向けのモデルを作らないのでしょう。

イタリアの女性はみんな170センチあるのか?

椅子の下にヘルメットが入らなくてもいいのなら実現できると思います。

スーパーカブは、そもそもシート下はガソリンタンク。

サイドにヘルメットロックが付いているので問題ありません。

XL125には、シートの前に突起が付いていて、

そこにヘルメットを引っ掛けるようになってます。

なぜかVXLにはその突起はありません。

なのでサイドボックスに入れるか、シートの下に入れるしかありません。

走りはといえば、

問題なく車に追従して走ることができます。

50CCのジョルノは、加速はいいですがバイバスだと

煙を出すばかりでスピードが上がりません。

インドのホームページを見ると、150CCもあるので、

できたら150CCに乗りたかった

排気量が大きいほどトルクがあって楽に走れるからです。

W650に乗っているので、その分、トルクが欲しいと感じるのでしょう。

それから、車体は車と同じモノコックなので、

剛性は高いと思いますが、その分ひっくり返って凹ましたら

板金しかありません。

日本のスクーターなら、外観をそっくり変えられるので自分的には

そっちのほうがいい。

それから、ツースト時代のベスパは、車体は全部金属ですが、

レッグシールドの裏は、FRPだとは思いませんでした。

それもネジ5本で止まっている。

これだけで大丈夫かと思うほど耐久性を心配してしまう。

それに、ボルトがちゃんと締まらない。

真ん中のボルトが斜めにしか入らないし、ボルトの溝を舐めてしまう。

他の2つはなんとか外れたのできつく締めなければいいけど、

ボルトの溝を舐めてしまうってのは不良品でしょう!?

日本のバイクだったら、そこでハネられて市場には出ないと思います。

ベスパインディアのバイクを買った人のレビューには、

車体にヒビが入っていたという人がいます。

そう言えば、足置き場の縦筋のゴムのハマりが悪くて、少し浮いている。

これって完全な不良品では?日本だったらありえない。

最後に一番失敗したと思うのは、

インドベスパはインチ規格なので、日本の部品で代用することはできません。

まあ輸入元のバイク館さんに頼めば、もしかしたら、インドから取り寄せてくれるかもしれませんが。

そのためにわざわざ近所のバイク館で買いました。

いちいち東京のベスパ正規代理店に頼るのは遠いので。

それから、リアキャリア、シールド、リアボックス、フロアマットなど

オプションは一切ありません。

自分でなんとかしてねということです。

なのですが、リアキャリアはLX125の物が流用できます。

シールドもLX125の物が流用できます。

ですがフロアマットは、LX125の物やプリマベーラと少し形が違うので

流用できません。

というかネットで2枚も買ってしまって、頭を抱えています。

好みによりますが、ウインカーを出してもカチカチ音がしません。

自分はカチカチ音が鳴るように改造しました。

●まとめ●

ウインカーの表示灯は見辛い。

足つきは悪いので女子には勧められない。

オプションは全くないので自分で探す。

リアキャリアだけは正規のベスパから流用できる。

フロアマットは流用できない。(インドベスパから直接輸入する?)

加速は期待しない。けど必要十分。

転んで車体が凹んだら板金。

インドで生産しているせいなのかわからないが、

全体的に雑なところがある。

インドベスパには小さなマニュアルが付いているが、新品で買わないと付いてこない。

VLと違うところが多々ある。例えばUSB電源はVXLはシート下、

VLはグローブボックスの中。

グローブボックスはあまり広くない。

ウエスやら防犯チェーンを入れるところを自分で工夫しないといけない。

不安な人は、新品で買ったほうがいい。

この形が好きじゃなかったら、迷わず日本のスクーターを買ったと思う。