ベスパのネジが外れない2 | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

これまでのお話

ベスパは、スーパーカブのようにウインカーを出しても、

カチカチ音がしません。

なのでウインカーをつい消し忘れしてしまいます。

ウインカーのマークが出るのですが、



右下のほうにあって見辛い。

そこでウインカーランプにカチカチ音を出すユニットを取り付けることにしました。



ところが・・・・。

グローブボックスの中のネジが馬鹿になって外れない。



3つあるうち、一番上のネジは馬鹿になってぐるぐる回る。

左のネジも右のネジも固くて回らない。

やっぱりインド製なので、電動ドライバーのトルク管理がいい加減。

買ったところに持っていって、上のネジと左のネジを外してもらいましたが、

右のネジが馬鹿になって外れない。

ホームセンターで色々な飛び道具を買ってくるが、

グローブボックスの蓋が邪魔になって、まっすぐに道具を刺すことができない。



山のように道具を買いました。



そしてやっと、素晴らしい道具を発見しました。

これです



その名も、スネーク・シャフト!





真っ直ぐにドリルをボルトの頭に当てることができる。

ドリルで深く穴を掘ったら、

そこに、飛び道具を突っ込む。



これは逆方向に回すと、深く穴に食い込んでいく、



なので深く食い込みながらネジが回って外れるというもの。

しかし固かった。

スネーク・シャフトでは回らないので、



L字ドライバーで回す。

慎重に力を加えていくと、クイッと外れる瞬間が!



やっと外れました!

全部外す時はドライバーが入らないので、スネーク・シャフトで外しました。





やっぱり、ちょっと曲がってますね。

夕方暗くなったので、続きは明日にしました。

おまけ



センターのネジは斜めにしか入らない。ネジを舐めてしまう。



左のボルトは固くて外れない。



右のボルトも固くて外れない。ネジを舐めてしまったので特殊な工具で外す。

しっかり食い込んでいるので工具を外せない。最悪。