ベスパはウインカーを出しても音がしないので・・・ | 元漫画家、森沢としお VESPA買いました

元漫画家、森沢としお VESPA買いました

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!



ベスパはウインカーを出しても、スーパーカブの様にカチカチ音がしません。

よくウインカーを消し忘れるのでどうにかしたい。

ウインカーリレーは何を使っているのかわからないのですが、

クロライトというところから、音だけ追加するユニットがあることを発見

さっそく手に入れて、ベスパに取り付けようとした、

部品の取り付け方は、@でぇさんの愛車 [ベスパ ベスパ 125]というブログを参考にした。



配線に傷を付けるのは嫌なので、コネクターで割り込ませるように改造しました。



グローブボックスを開けて、ボルトを外そうとしたら

思わぬことが・・・・。





ドライバーが入らない!

ラチェットドライバーで回そうとしたら

ネジを舐めてしまいました。



日本のバイクではないので、ネジの十字の部分の溝が太い

普通のねじ回しでは回せない

ラチェットドライバーの中で一番太いものを使ったけど、

それでも余裕があった。

しかも、真ん中の上のネジは最初からぐるぐる回ってネジが馬鹿になってた。

下のネジ2つは、これが全然回る気配がない。

しかもこのネジとても柔らかい。

オートバイのネジって、締め付けるトルクが決まっている

それ以上の力をかけて締めたとしか思えない。

日本のネジだと重要なところは焼きの硬いものが使われている

仕方がないので、バイク館に持っていきました。

輸入元なので、なにか特殊なドライバーを持っているかと思いきや

そうでもなかった。

僕が持っているより高そうなラチェットドライバーとマイナスドライバーを使って

真ん中のネジを外してくれました。

左のネジは外れましたけど、右のネジは自分がなめてしまったせいで

外れませんでした。

最悪・・・

しばらく預けてくれればなんとかしますというお話だけど、

乗れないのは困るので一旦帰ってきた。

ネジを外してセキチューに行く。



セキチューには、ネジの規格を調べるゲージが置いてある。

日本のネジの規格には当てはまってなかった

もしかしたらインチネジ?

ピッタリ当てはまったのはUNF 1/4インチネジ



インチネジなので、ドライバーから手に入れなければならない。

とにかく、ネジが外れないと、ウインカーにカチカチ音の装置を取り付けられない

特殊な形をしているネジなので潰してしまったら取り寄せられるのか?

日本中にベスパを愛好している人はいると思うけど、

インチネジの問題をどうしているのだろう。

(後で気がついたが、中国製のレンチボックスセットに入っているドライバービットにはインチもミリも特殊ネジも一通り入っていた!)

日本のバイクなら、部品表が簡単に手に入るので、同じものがAmazonやモノタローですぐに手に入る。

好きなものに乗る!を第一にしたのだが。

インチネジと言えばハーレー、ハーレーはめちゃくちゃ多いので

なんとかしてくれるところが沢山あるが・・・