ヴェスパを買いました!インド産まれですが | 元漫画家、森沢としお VESPA買いました

元漫画家、森沢としお VESPA買いました

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

今乗っているスクーター、ジョルノAF24は、

元々が50CCなのでスピードが出ません。

私も65歳。あと何年バイクに乗っているかわかりません。

もうこれで買うのは最後かなと思い。

思い切って憧れのベスパを買いました。

ベスパと言えば、探偵物語で工藤俊作の愛用しているスクーターです。





と言っても、バイク館で輸入しているインドベスパです。

VXL125 支払総額34万円!

同等品と思われる本家のベスパLX125は、約50万円。

コスパ最高です。

最近の物は、後ろのグラブバーがLXと同じ物が付いているはずですが、

届いたベスパは、インド仕様の長いタイプでした。

バイク館のHPからの引用



※2021年モデルよりタンデム用グラブバーの形状が変更されております。とある。

どんだけ売れ残っていたの?

シートを上げると裏に製造年月が書いてあります。



23年の6月製造のようです。何を信じたら良いのかわかりません。

ですがリアキャリアを交換するので問題ありません。

シートを上げると、ヘルメットが収納できるスペースがありますが、ジェットヘルメットがギリギリ入る大きさです。



固定されてないので室内灯を外すと、簡単に外れます。







エンジンが見えます。後ろの部分のネジを全部外すと、グラブバーのネジが見えます







さくさくっと固定されているネジを外す。

バイク館ではリアキャリアを扱っていません。

なので本家のベスパ用のリアキャリアをネットで買いました。



情報では1センチ穴がずれいる人がいましたが、

何も加工せずにピッタリと取り付けられました。



(スタンドが当たって傷つかないように黒い樹脂製の部品が2ついているはずですが

1個しか付いてませんでした。すぐに購入元に連絡しました。)

そして、リアキャリアに取り付けるカバンも買いました。

これは流石に純正の物は、2万円するので、

TEMUという中華のサイトで購入しました。





スタンドを開いたままに固定する金具はついてないのでネットで買いました。

純正品じゃないので、若干裏側のベルトがピッタリじゃない。

中の広さは、両手を広げてバスケットボールを持ったぐらい。

ヘルメットは入りません。

純正品のほうが大きく雨よけのカバーも付いているみたいです。



オシャレです。





お金に余裕ができたら、フロアマットとシールドを取り付けたいと思います。

乗り心地などの評価は後ほど。