トランジスタでプッシュプルアンプを作る | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

パソコンのアンプを自作して遊んでいます。

発端は秋月電子通商の

「PAM8403使用 ステレオD級アンプモジュールキット」を作ったのをきっかけに、

M2073(NJM2073)、HT82V739というICを使ってパソコン用のアンプを作りました。

でも、何か物足りない。

そうです、元々私はラジオ少年だったので、1石レフレックス・トランジスタ・ラジオ
(イヤホン)
2石レフレックススラジオ(スピーカー)や6石スーパーラジオのキットを買って作ってました。

トランジスタでアンプを作りたい。

そこで、ネットで回路を探して、2SC1815、2SA1015を使った

プッシュプルアンプを作りましたけど、良い音がしない。

そもそも、ラジオキット用の回路だったのでいい音がしないのかも。

他のトランジスタを探したら、秋月電子通商で、

1W出せると書いてあるトランジスタを発見したので、すぐに手に入れる。





2SC2120と2SA950。

回路を探すが、なかなか見つからない。

というか、実験のような回路ばかり。

やっと2つ見つけたのだけど、簡単なほうを実際にブレッドボードに組んでみた



そしたら、音は小さいし、あまりいい音がしない。

しかも、トランジスタが異常に発熱する。

9Vのアダプターを使ってましたけど、回路設計図には12Vとあるので

使っていたアダプターの中に12Vがあったので交換してみたら、

あっという間に音が小さくなった。

もしかして燃え尽きた?

アダプターを9Vに戻し、トランジスタを交換したら元に戻った。

たぶんこの回路を設計した人は、設計だけして実際に実物を作ってないのでは?

もう1つ回路図を見つけたのだけど、そちらはトランジスタの点数が多い。

→オメガ電子

その回路の設計者の書き込みは、2SC2120は発熱が多いので

それぞれBD135、BD136を使ってくださいと別のトランジスタを推奨していた。



(発熱対策にアルミ缶でヒートシンクを作る。)



(音がどのくらい出るのか、実際に使うスピーカーを繋げてみる。)



頭を抱えました。

時々、秋月電子通商で売っている物は、時々、なんだか怪しい物が混ざっていて、

地雷を踏むことがある。

FM音源のチップが安く売っていたので買ってみたら、

全く説明書も製作記事も見当たらない。

たぶん、どこかのゲームメーカーが発注して作りすぎた部品を

安く手に入れたか、それとも子供のキーボード用なのか?

それはわからないけど、私の部品箱には使い物にならない部品がいくつも転がっている。