MICRO AMPを作る。「ド素人のためのオリジナル・ギターエフェクター制作」より | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!





「ド素人のためのオリジナル・ギターエフェクター制作」より

MICRO AMPを作ってみました。

イメージ 1


かれこれ2015年に、同書からエフェクターを全部作ってみました。

ギターが趣味なのですが、未だに弾けないし仲間もいない。

でも夢だけはずっと捨てないで持っている。

なので、ギター以外に持っていたエフェクターはオーバードライブだけだったので、

ファズや、ディストーションの違いもわからなかった。

全部作ったので、その違いがわかりました。

話を元にもどします。

同書のマイクロアンプは、制作途中で放置していました。

最近、スピーカーアンプ制作にハマったついでに、心に火が付いたので

重い腰を上げました。

千石電商の本店の2階は、日本一のギターの部品が売っています。


(9:30分のところにスピーカーコーナーが)

動画を見てもらえばわかるけど、すごい品揃え。

そこでなぜかスピーカーボックスも売っている。

そこのスピーカーボックスを使えばいいのだろうけど、

なかなか秋葉原に行けなくなったので、

ネットでスピーカーボックスとスピーカーを買う。

単体だと高い。

というか、ちょっと音を鳴らしたい程度の小さなボックスじゃなくて、

通販だとFOSTEXのスピーカーを使うような部品しか売ってない。

動画を見て、秋葉原に行くべきだと思いましたけど、

せっかくボックスを買ったので作りました。

ところが箱板が全部バラバラなので、ボンドで固定したけど、

次の日よく見ると、段差が出来てしまっている。

やり直せないのでかまわず作りました。





こまったことが起こりました。

製作記事では裏蓋に、ボリュームやジャック類を取り付けていますが、

厚みがあって取り付けられない。



仕方がないので、黒い樹脂板をホームセンターで買ってきて裏蓋に取り付け、

ボリュームやスイッチの裏をくり抜きました。





ラジオに取り付けるようなスピーカーだったので、そのままダイレクトにネジが取り付けらません。

しかも、たった3Wしか入力できない。


裏蓋をくり抜いて無理やり設置。

入力ジャックと、DCジャックは、製作記事と違うものを使ったので、

ピンの配置が、製作記事どおりに行きません。

特にDCジャックは、普通のジャックはセンター+ですが、

ギターのアンプやエフェクターはすべて-なので、配線を間違えました。





ちょっと、板と板がずれてます。ご愛嬌。


なんとか音は出るようになったのですが、音は小さいし、

歪のボリュームを回しても、綺麗に歪まない。



大抵の人は、最初にギターを買って、ついでに

練習用の小さなアンプを買うと思うのですが、

それと比較したら、全然使い物にならない。

配線が間違っているのか、もう一回よく調べてみようと思います。