NHK「光る君へ」切ない回 | 元漫画家、森沢としお

元漫画家、森沢としお

漫画家復帰目指して奮闘中。オートバイが好きで電子工作が好きで少女漫画が好き!

藤原道長と紫式部の恋を描いている。

もちろん、紫式部がどんな人だったのかはほとんど記録に残ってないので、

脚本家の創作だ。

平安時代は戦が終わり、貴族の時代となり、

貴族たちはいかに出世するかが焦点となり、

出世の裏には陰謀あり、呪詛あり、

果ては妻を誰にするかで、出世の道具にしたりと、

ドロドロしている。

自分は、子供の頃より、少女漫画を読み、

源氏物語、赤毛のアンをこよなく愛する人間だ。

まさか、記録に乏しい人を逆手にとって、

道長と式部(まひろ)が子供の頃より出会っており、

相思相愛になってしまうが、

すれ違いの連続になるという設定。

前回、道長に妻になれと言われるが、

正室でなければ嫌だと言って怒らせてしまう。

源氏物語のように自由恋愛のようでいながら、

出世の道具として結婚をする。

今回、道長からもう一度会いたいと文がくる。

まひろは、妾でいいから妻にしてと言おうと思っていくが、

自分は、養子に行くことになったと告げられる。

しかも、まひろが親しくしている高貴な貴族の娘がお相手。

道長は心のなかでまひろが妻にしてくれと言ってくれと思っているが、

言えない。

結局、二人は両思いなのにすれ違いの恋のまま分かれることに。

とても悲しい回でした。